アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今、飼ってるハムスター(ジャンガリアン・プディング・ホワイト♀9ヶ月)の事で、ちょっと困ってるので質問させていただきました。
トイレの砂を入れたそばから、ほとんど全部手足で掻き出してしまうんです・・・
そのせいでケージの床や隣に置いてある餌箱はいつも砂だらけ・・・
砂浴びがしたいのかと思い、ペットショップで「ネイチャーランド」という砂浴びキット一式を購入して入れてみたのですが、全く掘らず、むしろ「出して~!」と暴れます。
そこで別の小さい砂浴びの容器を買ってあげようかと考えているのですが、また未使用では困りますし・・・どなたかよい方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

 うちもジャンハム買ってたのですが(去年お星様になりました(/_;))、100均で深めの小皿を買ってその中にトイレ砂を入れときました。



 うちのハムももうほとんどの砂を外にかき出してしまってたのですが、えさ箱をその対角線上の一番遠くにやり砂が入るのを防ぎ、あとは「おう、おう(-_-メ)そうかい、そうかい、どんどんやれい!」と暖かく(?)見守り毎日砂を足してやりました。ちゃんとシッコその中にしてたので問題にしてませんでした。
 
 だけどよく飼育マニュアル本に固まるタイプの砂は口に入れたりするハムは頬袋の中で砂が固まってしまうって書いてありますよね?お気をつけください。
 
あんまし参考にもならない話ですみません。
    • good
    • 0

うちはスタバのドーム型カップに砂をいれて


ねかせて使っていました。

入り口はドーム型のフタに丸いあなを開けて
ラップの芯を短くカットしたものを差し込ん
でいました。
(切り口で怪我すると困るので…)

これだと散らばらずすこぶる良かったのですが
落ち着くらしくいつのまにか巣材(コットン)を
持ち込み、ずっとここで過ごすようになったので
撤去しました。

中がクリアーに見えるのと散らからないので参考
まで…安価ですし良かったらお試しください(^o^)
    • good
    • 1

こんにちは^-^


うちのハム太君もそうですよ!掘る掘る~~もう新しくなったら大騒ぎです。
うちはコーナーに置くカバー付きタイプだったんですが、おデブになって入り辛くなったのでカバーを取っちゃったんです。
大きくなって、掘る力もパワーアップしたせいか、シャカシャカシャカ・・・とアッ!と言う間に掻き出してしまいます^^;
砂がなくなると、エサ箱。暇になると、敷き藁・・おまけに底に敷いてある新聞紙まで掘り進んでいきます。
穴ネズミだし・・・掃除は大変だけど、カワイイし・・・困るのは自分だろうし(楽しんでるって~)

うちの子は、もう2歳半を迎えましたが今だに、掘る事に何らかの意義を求めているようで(ないない)毎日をシャカシャカゴソゴソと生きています。

あ!そうでした。アドバイス!・・・
ケージの床はしょうがないな~。コマめに掃除してあげてね。でも汚くないなら、砂を足せばいいですよ。
えさ箱は、離して置きましょう。角かどに、エサ・給水器・トイレ・回し車、と置いた方が運動にもなるし、動き回る姿もよく見られていいですよ。

どうせなら、小さい砂浴び容器より大きな空き箱かなんかに砂を入れて、思う存分掘らせたらどうかな~?
深めの箱なら飛び散らないし。ただ・・底を食い破る恐れはあります。
うちはクッキーの缶でやりました。浅かったので大騒ぎになった事、缶の匂いの方が遊びに買ったことで、断念しました・・・

元気なハムちゃんライフを楽しんでね。
何の、アドにもならなくてゴメンナサイ>。<;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスどうもありがとうございました!
ハム太君も思いっきりトイレ砂を掘ってるそうで、お仲間(?)がいて嬉しいです(^・^)
餌箱その他のレイアウト、早速今夜変えて様子を見てみますね!
砂浴びもアドバイス通り、広いダンボールの中などで
思いっきりやらせてみます。

それでは、そちらも素敵なハムちゃんライフを楽しんでください(*^_^*)
ハム太君のご長寿をお祈りしております!(^^)!

お礼日時:2003/06/22 21:05

ハムスターは元々砂場に住んでいる動物ですのでこういった行動はありますよ。


うちの子たちも同じです。
プラスチックのカバーがついたトイレに帰ると多少は改善されますがしょうがない物だと思います。
トイレの砂はさらさらして書き出しやすいためでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました!
トイレはプラスチックのカバー付きのコーナーに置くタイプの物なのですが
思いっきり掘るので砂はケージ中に撒き散らされております・・・^_^;
一緒に飼っているプディングの♂(1歳1ヶ月)はあんまり掘らないので
個体によって個人差もあるのかもしれませんね。
ケージのお掃除はこまめにするようにします!

お礼日時:2003/06/22 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!