プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの話ではありますが電源周りなので家電で質問します。

今家に、充電の全くできないノートPCがあります。
ACアダプタを抜いた瞬間PCが落ちてしまいます。

このPCへの電力供給を途切れさせずに隣の部屋の電源に繋いだりできる方法を探しています。

バッテリーの在庫がもうないそうで・・・バッテリーはもう手に入らない前提です。

たとえば、充電機能とかがついている延長コードみたいなものを用意するとか

電源接続口が二つついていてどっちか片方付いていれば電源供給できる延長タップコードとか・・・そんなものがあれば
教えていただきたいなと思います。

充電機能の場合、充電が1分ももてば隣の部屋の電源に接続できるので十分です。

できることなら1万円以内くらいでなんとかしたいですが・・・何かあるでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

今PCを使用している部屋のサーキットブレーカーは、1つだけ、隣室は別のサーキットブレーカーになっている、と理解して良いのでしょうか。

ご自宅の構造が不明ですので何とも言い難いのですが、隣室と直接繋がった扉、例えばふすまで仕切ってあるとか、そういう部分があれば、となりの部屋から10mとか20mの延長コードを自作して、引いてくることは可能です。

他にも、廊下への出入りの扉の上部に、コードを通して問題がない程度の余裕があったら、その余裕を使い、隣室から引くことのできますよね。

自作コードというと怖いと思うかもしれませんが、別にコードをタップやプラグナイに固定する際の先端部を半田等で固定するような処置までしないでも、撚っておくとかするだけで問題はないです。

私の部屋はサーキットブレーカーが異なる回線が2つきています。一つはとなりの和室のコンセントと一緒の電源ライン、今ひとつは私の部屋のエアコン用の回線で、その回線にも、3口のコンセントがあります。

ところが、PCを使用しているところには、今のところの回線の3口コンセント1個だけです。この数ではたりません。距離的に近い場所となると安全のため壁を這わせると考えると、テレビスペースに和室と同じ回線の3口コンセントがありますが、ここはテレビ、ゲーム機関係がタコ足状態。ここから取るのは危険です。

ところが、PCを置いている位置とは反対側のベット脇に、6口コンセントがあり、半分の3口は和室と同じ回線、残りがエアコン回線です。

私はここから、自作の25mの延長コードを作って引いています。この方法をとるようになって、既に25年、最初は10mでしたから長さ変更が1回、コードの張り替えを1回していますので、1本のコードは6年程度しか使用していない計算になります。

きちんと先端の細いコード同士が接触しないように作り、モール等で隠して踏んだりしないようにすれば、事故は起きないですね。

UPSも使用した経験があります。もう古い話ですが、自衛隊の練習機が多摩川河川敷に墜落した際、東電の高圧配電用の鉄柱間の高圧電気配線を切断し、都内が大停電したとき、たまたま自宅にいてPC使用中で、この停電で突然電源が切れるという事態を経験しました。

故障などの原因にはならなかったのですが、怖いからとUPSを入れました。しかし、5年に1回は電池交換の必要があったため、電池交換のタイミングで廃止しました。費用を掛けても、動作したことが5年の間になく、今後の年間に発生するとは考えにくいこと。あるかどうか判らないことに金を掛けるのは合わないと判断しました。

PC関係で個人が持つ物で、最も守るべき物はデータです。本体は壊れたら修理すればよいし、ソフトは入れ直せばいいことです。そして最もアクセスしている可能性が高いのが、本体内蔵のシステムドライブです。

と言うことで、私はシステムが入っているCドライブ、今ひとつのパーテッションであるDドライブにデータは登録しません。全て外付けに入れています。ソフトのインストール先も、基本的に外付けに入れ、視ステムと同じところに入れなければ実質的に動作しないソフトだけです。

これだけの対策でも、支障は起きないです。本体が突如壊れたら、修理に出すか本体を買い換えてソフトを入れれば、データは生きてますので。
    • 0

バッテリーの内部セルの交換をしてくれる業者は如何ですか? 純正のバッテリーを買う程のお金を掛けなくて 1万円以下で殆ど新品に産まれ変わります。

OEMバッテリー大手の ROWAも有名ですが 確かツクモなどのパソコンショップでも受付ていました。 

http://www.rowa.co.jp/

参考URL:http://www.batt.jp/?mode=cate&cbid=56993&csid=0
    • 0

国産のPCならば、「製造中止後7年間部品を保存する」事が定めとなっているので、

探せばあると思います。値段は高くなりますが、UPSよりは安いかもしれません。
 また、電源コードを二股にしたコンセントを使ったりすると、単相三線引きの
場合、予想外のことが起きるかもしれないので、やめておきましょう。最悪短絡
となって、テーブルタップが焼け溶けて火災の可能性もあります。
    • 0

No.2、補足です。

UPSの価格は、出力容量と期待寿命で決まると思って下さい。
お使いのACアダプタに入力容量が記載されているはず(例 INPUT 100V~2Aとか)
UPSの出力容量は、この数値の電圧×電流の値以上必要です。
例えば、100V~2Aであれば100V×2A=200VA以上の出力容量が必要
(ノートPCのACアダプタなら、この程度のはず)
ACアダプタの出力(OUTPUT)ではないので、くれぐれもご注意を・・・

期待寿命は、停電時でも動作を保証出来る期間です(要はUPS内蔵バッテリの寿命)
期待寿命後は機能しなくなるわけではなく”仕様上の作動時間を保持できなくなりますよ”という意味です。
    • 0

無停電電源装置(UPS)を使えば簡単。

無停電電源装置とは、停電時、ある一定時間(数分~数十分)は電源を供給してくれる装置です。
部屋間の移動時間程度なら、問題なく供給継続可能。
安い製品なら1万円以下で買えます。

http://kakaku.com/pc/ups/ranking_0140/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これがあればなんとかなりそうです。

その様な古いパソコンにお金を掛けても仕方有りません。

保存・終了して移動するか 最初から長い電源ケーブルを使用して下さい。

この回答への補足

3年前に購入したPCなので・・・確かに古いですが、
5年保証にしたのでまだ2年近く保証が残っているのでなんとかしたいのですよ・・・

• 0