プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロングラン保証付き(約60項目、5000部品が保証対象)の中古車(整備渡し)を購入しました。

契約する際に、室内のシートの部品が割れていたので交換する約束をしていたのにすっかり忘れられていました。

その翌日には、後部座席のロックだけがリモコン操作してもできず故障していることと、後部座席の室内灯が電球切れになっていることに気付きました。

シート部品が1週間後に入ったので交換に行くと、ドアロックを点検され、部品がまた来週なのでまた来てください、と。
まったく素人なので「はい来ます!」と言って帰ってきましたが、周りからは、それは中古屋が車取りに来るべきだ、契約違反だ、という人がいます。(修理交換代は無料です。)

(1) これはクレームつけて、車屋が家まで取りに来て修理してもどしてくれるものなのでしょうか??新車でもないし、そこまで強気で文句言っていいのか、言える程度の内容なのか、の見当がつきません・・・。

これだけ点検されていないと他にもこれから不備が見つかるのかと不安。

(2) 中古車購入の際には納車時にどこの点検整備をしてくれたのかが分かる書類を要求できますか?可能なら今からでも要求したいのです。

A 回答 (5件)

新車にしても中古車にしても、保証があるうちに不具合を治すのが鉄則です。

逆に今のうちに出てくれたほうが助かりますよ。保証が切れた後に不具合が続出したら最悪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が不十分だったかもしれません・・・ドアロックも契約時に「キーレスにします」という話で注文書にも記載されており、販売店がその整備後に動作をきちんと確認していないまま納車したための不具合です。

中古といえどもお金を払っており、約束した箇所が全然なされていないのはやはり・・・と思い、こちらの回答もとても参考になりましたが、お店に問い合わせをしてみました。

少々控えめに「次回の車の修理はこちらから行くのではなく、引き取りに来てもらったりするのは無理ですか?」と聞いてみたところ、「もちろんできますよ!」と快い返事で驚き、「無料でですか・・・?」と聞いたら「もちろんですよ!」と言われました。一年の保証の範囲内だからでしょうか。

不信感を募らせずにさっさと聞いてみれば良かったです。あちらも店側にミスがあったのを言わないけど認めていたんですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 00:24

皆さん仰る通り


あまり賢くないなぁと思います。

1)問題は車とか、販売店の対応ではなく『周りが』の『周り』です。
「友達は選びましょうよ」とまでは言いませんが
周りに流されてしまってはいけないと思います。

2)定期点検記録簿、又は整備点検記録簿が車検証入れに入っているはずです。
それが納車時の点検整備明細になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分だったかもしれません・・・ドアロックも契約時に「キーレスにします」という話で注文書にも記載されており、販売店がその整備後に動作をきちんと確認していないまま納車したための不具合です。

中古といえどもお金を払っており、約束した箇所が全然なされていないのはやはり・・・と思い、こちらの回答もとても参考になりましたが、お店に問い合わせをしてみました。

少々控えめに「次回の車の修理はこちらから行くのではなく、引き取りに来てもらったりするのは無理ですか?」と聞いてみたところ、なぜか「もちろんできますよ!」と快い返事で驚き、「無料でですか・・・?」と聞いたら「もちろんですよ!」と言われました。不信感を募らせずにさっさと聞いてみれば良かったです。あちらも店側にミスがあったのを言わないけど認めていたんですよね。

みなさんの回答は今後クレーマーにならないように頭に入れておきたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 00:22

あなたが自宅に豪華な設備を持っているのでない限り、車は買って終わりではなく、必ずどこかで整備しなければなりません。



お店の人だって人間ですから、あまり細かいところまで突っつかれるとむっとすることだってあるでしょうし、そうなれば、今後の工賃の値引きなども渋くなり、最終的には損をする可能性があります。
新車でも同じで、よくネットで流れてる値引き目標を真に受けて、ギリギリ限界まで値引こうとする方がいらっしゃいますが、上記のことから、知らずのうちに損をしているかたも多いように思います。

よって、今回の件では、壊れた箇所が保証範囲か問い合わせ、修理を依頼するところまでは、もちろん常識の範囲内。
取りに来いというクレームはやや賢くない。
>これだけ点検されていないと他にもこれから不備が見つかるのかと不安
これは、単に無知。なんで無知なのかわかれば、(2)が意味ないこともわかるはず。

そこまで神経すり減らすなら、程度落としてでも新車買えばいいのに。
別に、見栄やピカピカの車体のためだけに新車を買っているわけでなく、安心も一緒に買っているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分だったかもしれません・・・ドアロックも契約時に「キーレスにします」という話で注文書にも記載されており、販売店がその整備後に動作をきちんと確認していないまま納車したための不具合です。

中古といえどもお金を払っており、約束した箇所が全然なされていないのはやはり・・・と思い、こちらの回答もとても参考になりましたが、お店に問い合わせをしてみました。

少々控えめに「次回の車の修理はこちらから行くのではなく、引き取りに来てもらったりするのは無理ですか?」と聞いてみたところ、なぜか「もちろんできますよ!」と快い返事で驚き、「無料でですか・・・?」と聞いたら「もちろんですよ!」と言われました。不信感を募らせずにさっさと聞いてみれば良かったです。あちらも店側にミスがあったのを言わないけど認めていたんですよね。

みなさんの回答は今後クレーマーにならないように頭に入れておきたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 00:21

(1) これはクレームつけて、車屋が家まで取りに来て修理してもどしてくれるものなのでしょうか


車が走行不可能な状態でもなければ、普通は取りにきません
良く考えて見てください
新車で車を購入して、その車が欠陥でリコールされたとして
家まで車を取りにきますか?
強硬に要求すれば応じるかもしれませんが
そういうのを世間ではクレーマーと言います
契約書を確認してください
「車が故障した場合は、家まで引き取りにいきます」と書いてありますか?
交換する約束の部品を忘れたのは問題ですが、些細なミスですよ
中古車の保証というのは、もし対象になる部分が壊れたら直します
というだけのことです。
新車でも、納車直後に故障する、故障していることも普通にあります

最近は、ネットで得た知識を振りかざしクレーマーと化している人が大勢います
他人の言うことを、あまり真に受けないほうがいいでしょう

>これだけ点検されていないと他にもこれから不備が見つかるのかと不安。
>点検整備をしてくれたのかが分かる書類を要求できますか
修理しないと言っているわけではないのに
いまからそんなことをして、何の得があるんでしょうか
納車整備で、車の全ての部品・全ての機能を点検する車屋なんてありませんよ
その程度のトラブルでクレーマーになりたいならどうぞご自由に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分だったかもしれません・・・ドアロックも契約時に「キーレスにします」という話で注文書にも記載されており、販売店がその整備後に動作をきちんと確認していないまま納車したための不具合です。

中古といえどもお金を払っており、約束した箇所が全然なされていないのはやはり・・・と思い、こちらの回答もとても参考になりましたが、お店に問い合わせをしてみました。

少々控えめに「次回の車の修理はこちらから行くのではなく、引き取りに来てもらったりするのは無理ですか?」と聞いてみたところ、なぜか「もちろんできますよ!」と快い返事で驚き、「無料でですか・・・?」と聞いたら「もちろんですよ!」と言われました。不信感を募らせずにさっさと聞いてみれば良かったです。あちらも店側にミスがあったのを言わないけど認めていたんですよね。

みなさんの回答は今後クレーマーにならないように頭に入れておきたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 00:21

>シート部品が1週間後に入ったので交換に行くと、ドアロックを点検され、部品がまた来週なのでまた来てください、と。



そりゃそうです。
中古車業者は超能力者ではありませんから、別の故障部分なんてわかりません。
説明されて始めて判るのですからそこから部品調達です。

きっとあそこが壊れてるだろうから事前に部品を取っておいて一緒に交換しよう。
そんなことが出来る業者があったら、儲かるでしょうね。

わかった時点で先に見せておけば、1回預けただけで済んだ訳です。

それに中古車業者が引き取りに行かなければならないという決まりもありませんしそんな保証契約はしないでしょう。
そもそも中古車なのです。新車並みの品質を求めた所で無理な話です。

全ての部品が壊れていないかなんて確認する事はできません。
もしやったら、新車が買える以上の工賃が掛かってしまいますからね。
引渡し時にチェックするのは、基本的に保安基準に適合しているのか?(車検に通るのか?)の部分になります。
それ以上は見つかったときの対処です。

どこから買われたのか判りませんが、
>5000部品が保証対象

こんなの幾らだって可能な話です。
保証の内容を一つ一つ見れば判りますが、事故でも起こさない限り壊れる事なんてまずありえない物が大量に入っていてさも、保証の範囲が広い様に水増しされています。
ですから新車と同じ様な保証までされるものではありません。
それが中古車です。

新車と同じ保証を求めるのであれば、新車を購入するしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分だったかもしれません・・・ドアロックも契約時に「キーレスにします」という話で注文書にも記載されており、販売店がその整備後に動作をきちんと確認していないまま納車したための不具合です。

中古といえどもお金を払っており、約束した箇所が全然なされていないのはやはり・・・と思い、こちらの回答もとても参考になりましたが、お店に問い合わせをしてみました。

少々控えめに「次回の車の修理はこちらから行くのではなく、引き取りに来てもらったりするのは無理ですか?」と聞いてみたところ、なぜか「もちろんできますよ!」と快い返事で驚き、「無料でですか・・・?」と聞いたら「もちろんですよ!」と言われました。不信感を募らせずにさっさと聞いてみれば良かったです。あちらも店側にミスがあったのを言わないけど認めていたんですよね。

みなさんの回答は今後クレーマーにならないように頭に入れておきたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!