プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ☆ミ

今、我が家では日本初の自動販売機でもめていますw

母が言うには、日本初の自動販売機(以下、自販機)
は、切手・はがきの自販機だと某TVで言っていた
と言いはっています。

しかし、私は、以前本を読んだときに
日本初の自販機は、タバコだと書いてあったのです。

どちらが本当なのでしょうか。。。??

A 回答 (5件)

dora_0903さん、こんにちは!


私もお母様と同じTV見てました。
あの自動販売機は
「日本に現存している最古の。。。」という言葉付で紹介されました。

と、いうことは現存している最古ではあるが、最初の自販機でないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~なるほど!!!

現存しているものでしたら、納得です(≧∀≦)b

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 21:14

日本初の自動販売機は、明治初期に山口県の神社で作られた おみくじの自動販売機だったと思います。


神社の名前は、覚えていませんが、現在でも、存在する神社で、全国の大半の神社におみくじを卸しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はおみくじ・・・ですか??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 21:13

日本自動販売機工業会のサイトによると、



日本で最初の自販機は明治21年のたばこの自販機。
「自働郵便切手葉書売下機」は、明治37年だそうです。

参考URLの「Q&A」歴史に載っています。
「自働郵便切手葉書売下機」の方は現存していて写真も載っています。
どちらも同じ人が作ったのですね。

参考URL:http://www.jvma.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一人物でしたか・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 21:12

タバコの自販機が1887年


切手葉書の自販機が1904年


カップ式ジュースの自販機が1957年
ビン入りジュース(コーラ)の自販機が1962年
缶入りジュースの自販機が1967年

参考URL:http://www.ncr.co.jp/library/library/register/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコですよね!?

回等ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 21:10

お母様の言われる通り、切手と葉書の自動販売機が正解です。



今日(日曜)のNHK 19:30からの番組でやっていましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり切手ですか・・・?

回等ありがトンございました。

お礼日時:2003/06/23 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!