アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?
ブロックは最安の一般的なもので、1段目を土に半分くらい埋めて、その上にもう1段と考えています。
自分でやろうと思ってますが、水平をだすのが難しそうなので業者さんに依頼した場合、どの位の見積もりになるか知りたいです。
簡単な土留めと考えていますが、人目につきやすい場所なので水平、垂直はしっかりしたいです。
できれば、工賃と、材料費等、項目別の見積もりが知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。


真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木を下敷きにして測りながら砂利の地固めを行う。
基礎のコンクリート(セメント1・砂3・砂利6を混ぜた物)を流し込む。砂利から5cmくらいの高さまで流せばOK。固まる前にブロックの穴の間隔に合わせて鉄の芯を打ち込む。(安い鉄筋で良い。二段目のブロックの頭から突き出さない長さにする事。ブロック1個に対し、鉄筋2本が普通ですが高く積み上げないので1本でも良い)1日乾燥させる。
モルタルを作る(セメント1・砂2~3)。
後はブロックの四隅にモルタルを親指大に乗せて行き並べて行く。
はみ出したモルタルは竹べらや目地ゴテを使って形をととのえる。
ブロックの切断はタガネ(100円ショップ)で少しずつ傷を付けながら両側から割るとい。上段のブロックの穴に小さい草花を植えるのも良いかも。  健闘を祈る。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただきありがとうございます。
大変参考になり、俄然やる気がでてきました。
今後は教えていただいた事を参考に、少しずつ進めていこうと思います。

お礼日時:2010/04/15 11:25

10cmコンクリートブロックを2段積み工事ですね。



いわゆるプレハブや勉強部屋の基礎工事がその仕様です。

自分が業者に依頼したときは、8,000/mでした。工賃込み。
つまり 10mx8,000円=80,000円プラス諸経費というところですね。

10mということは、コンクリートブロックが1段で25枚必要です。
2段なら50枚。1枚が約10kgありますから500kg。
それにセメント袋と砂、道具も必要ですからトラックが必要です。

さらに現場では水もいるし・・・自分でやるにはちょっとしんどい作業です。
10万以下なら頼んだ方が早いし楽です。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
ちょっと大変そうですが、予算的に厳しいので、チャレンジしてみようかと思っております。

お礼日時:2010/04/13 17:29

10年位前、リフォームの仕事してて、お客さんに頼まれ、


未経験ながら経験者にアドバイスをもらい自分で作ったものです。

金額の話は正確に覚えてませんが、そのくらいのサイズでL字に作り
長さ10M~15Mくらい、高さ1.5Mくらいのサイズで、
お客さんへ出す金額は20万円台くらいだった気がします。

その後は、生コン車を入れて駐車場を作りましたが、
ブロックなんて安いし、鉄筋もたいしたことなかったなー。

ぜんたいの水平垂直は水平気を使えば問題ありませんが、
初めてやる人はビクビクしながら個々のブロック単体の水平に集中しすぎるよりも、
全体を見渡しながら、自分の感覚を大切にした方が仕上りが良いと思います。

ある程度の手間がかかる作業ですから、
自分でやる気があるなら挑戦してみるのもおもしろいと思いますよ。
次回の休日に、建材とホームセンターで近所の材料価格を調べながら、
店員さんにアドバイスもらえばいいと思いますよ。

あと、道具関係がどのくらいあるかも大事かもですね。
モルタルを練る”ふね”や、コテや、水平気など、
細かい道具も購入しなきゃならないのと、おわってから保管する場所も必要ですからね。

たった2段でしたら、自分でやれば材料代の金額だけなら2,3万くらいでできそうですけどね。

業者に頼めば、材料代に2、3割の経費が乗って、
作業員代が1人3万くらい×2~4人分くらいとられるでしょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく教えていただき大変参考になりました。
予算的に厳しいので、自分でやる方向で考えたいと思います。

お礼日時:2010/04/13 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!