電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車に文句言われました!
先日、片側1車線の道路を自動車にて走行中、前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。
すると最近はやりのピタピタのサイクリング服着たお兄さんが高速で私たちの左脇を抜けて追い越して行きました。私のクルマはそれほど危なくなかったのですが、私の前のクルマはかなり左に寄っていたため自転車と接触寸前だったと思います。後ろで私は思わず「危なーい」と口に出してしまうほどすれすれを高速ですり抜けていったと思います。
しばらくして先ほどの自転車を追い越して信号で止まっていると、自転車が追いついてきて私のクルマの運転席側にまわり、「もっと回りをよく見て運転しろよ!」と言ってすぐに走っていってしまいました。
私は「危ないのはそっちじゃないの?」と一瞬思ったのですが、面倒なのでその場は去りましたが、私の運転は道路交通法上、問題はあったでしょうか?
自転車の方がよっぽど危ない気がしたのですが、やはりそのお兄さんが正しい??
どなたか道交法に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

自転車も道路交通法上は立派な車両です


基本的に自動車のような罰則扱いはありませんが
だからといって何をしてもいいわけではありません
高速で左側をすり抜ける行為は”安全運転”とはいえませんよね
どのようなタイミングでぶつかりそうになったのか
わかりませんが 双方に他車への注意義務があることは間違いありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、前方のクルマやウチのクルマが左に寄っているところに「突っ込んできた」というタイミングだったんですが・・・

お礼日時:2010/04/13 17:58

後方確認もせず進路変更したら危ないでしょ 


いつ人撥ねてもおかしくないレベル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後方確認はしたのですが、自転車ははるか後ろだったので寄りました。そこへ突っ込んできた、というタイミングですね。まあウチも片側1車線だったのでウインカー出さないで寄ってしまったのですが・・・自動車はかなり低速で止まりそうな状況に突っ込んで来るのもいかがなものかと・・・

お礼日時:2010/04/13 18:01

 車線変更時の後方確認義務がありますが、


文面から判断する限り、この義務を怠っていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後方確認はしたのですが、自転車ははるか後ろだったので寄りました。そこへ突っ込んできた、というタイミングですね。まあウチも片側1車線だったのでウインカー出さないで寄ってしまったのですが・・・自動車はかなり低速で止まりそうな状況に突っ込んで来るのもいかがなものかと・・・

お礼日時:2010/04/13 18:02

どっちもどっち。



質問者さんは1つの車線内で左側から追い抜こうとしたので違反は免れません。
止まって前の車が曲がるのを待つのが正解です、先にすり抜けた前の車の後についていったとしてもです。
また、車線の中でも左右に寄る場合は方向指示をしなければなりません。

自転車の相手は、たとえ自転車でも車両なのだから左側からの追い抜きは違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車がかなりな高速だったので私が油断した、という問題もあるのですが、それ以前に全員「待って」ないといけないわけですね。なるほど納得です。ウチにも非はありますね。

でももし高速で突っ込んでくる自転車が左に寄って停止しているクルマ(ウチではなくウチの前のクルマですね。)に追突、もしくは接触したら走って来た方に非がある(もちろん100対0ではないとしても)という見方になるのでしょうか?

お礼日時:2010/04/13 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!