電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Perlを学ぶ理由付けはあるでしょうか?
HTML、PHP、JavaScriptなどを少し勉強して来ましたが、
その上、Perl/CGIを学ぶ必要があるでしょうか。
Perlを学ぶ利点を教えて下さい。

A 回答 (3件)

・PHPが使えないがPerlは使えるプロバイダやサーバーがある


・いろんなものが作られているので、それらのプログラムを解読すれば、PHPやJavascriptにも応用できる。欲しい機能があるけどPerlで書かれているから使えない、ということが無くなる。
・もともと汎用言語なので、数値計算とか、データ集計とか、テキストの整形とか、画像の一括変換とか、ExcelやWordの自動処理とか、に使える。

私は3つ目の利用が一番多いです。
Cで書いてコンパイルしてデバッグして、とする程のものでなく、かといって、シェルやコマンドプロンプトのコマンドだけでは不十分、といったときに重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/13 22:39

話はそれてしまいますが


UNIX系のOSに触れる場合はperlでワンライナーがかけると
ちょっとした操作がとても便利ですよ。

本格的にプログラムを組むかどうかはともかくとして
コマンドラインの拡張機能くらいの感じで
覚えておくとその手軽さで幸せになれる場面が多いです。
# UNIX系には普通にインストールされていますから。。。

CGIとして使うかといわれると、ほとんど使われる場面は無い予感。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/23 21:26

前提として、


・ウェブアプリしか作らない
・PHPの言語仕様に疑問を抱いたことがない
ということであれば、あえてPerlを学ぶ必要は無いと思います。
Perlは汎用言語なのでその面での意味はあるというのは他の方が書いた通り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!