電子書籍の厳選無料作品が豊富!

決算代行について教えてください
有料コンテンツタイプの携帯待ち受けサイトを作成しようとしています。金銭の流れなどもわからず、困っています。

というのも当方画家集団です。絵が売れることもありますがまあさっぱりで。油絵からCG、ロゴデザインから小冊子までつくれるメンバーが揃っているのですが、しかしながら金の稼ぎ方がわからない、バイトで生計を立てている状態です。

そこで待ち受けやアイコンで多少の足しにしようという運びなのですがさっぱりわからず困っています。

すでに有料コンテンツをお持ちの方や詳しい方にアドバイスしていただきたく書き込みました。
どなたかお知恵をお貸しください。

A 回答 (1件)

正直な話をすれば「利益を上げることは不可能」と思ってください。

決済代行はまともな業者を使えば月額1万以上かかります。

またそれなりのサーバーをレンタルすればやはり月額数千円はかかります。(夜間・深夜でも快適なサーバーなら数万レベル)

そして携帯サイトの最大の問題は「キャリアが3つある」ということです。

それぞれのキャリアにあわせたサイトを作成する必要があること、また機種によっては画面の大きさが違いますから1つの待ちうけ画面でも数十種類のサイズを用意しなくてはならないわけです。

さらに「こんなサイトがあるんだよ」という広告にお金がかかります。
SEOやら検索サイトやらに登録すればOKなんていうのは甘いです。

SEOを熟知した人間が毎日アクセスアップのためにサイトをいじる必要がありますが現実的ではないでしょう。

そして単価を考えてください。

携帯コンテンツであれば公式サイトで月額数百円程度。1ダウンロードの個別決済となれば数十円~数百円でしょう。(ただし決済代行の個別販売は最低価格がだいたい500円くらいになります)

月々かかる費用と手間に対して売り上げが見込めないためやるだけ無駄になってしまいと思います。

非常に厳しい話をしましたがこれが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な意見ありがとうございます。
我々にとって手間も売れないのも勉強でして、売り上げも大して期待してない連中ばかりなのですが。
文面から察するに、なんか普通に赤字になりそうですねえ。

これを踏まえて会議にかけよう思います。我々夢見がちな人間ばかりなので、冷静な意見大変ありがとうございます。