【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Rubyのプログラミングをする環境をUSBメモリ上に整えることはできるでしょうか。

高校の課題研究でRubyでのゲーム制作をしようと思っているのですが、
学校のパソコンにActiveScriptRubyを入れられるか分からないので、
USBメモリにインストールしたいのですが、
初めてActiveScriptRubyをパソコンにインストールしたとき、
正常に動作せず、調べてみるとVistaの場合はCドライブ直下にインストールするとのことでした。
なのでただUSBメモリに入れた場合正しく動作しないと思うのですが、
どうすればいいでしょうか。

教材として「Rubyではじめるゲームプログラミング」という本を使いたいので、
ActiveScriptRuby、MyGame、Ruby/SDLというのをインストールしなければいけないみたいです。

Rubyどころかプログラミングすらまともにできない初心者なので、
もしかしたら上の質問でおかしいところがあるかもしれませんが、
教えていただけると助かります。

家と学校のパソコンはどちらもWindowsVistaです。
USBメモリは4GBです。

できれば学校のパソコンにはなにも入れないようにしたいと思っています。

また、上の条件では無理がある場合は代用品などで補うことができれば、
それでも大丈夫だと思います。
最終目標としてはゲームが作れればいいと思っています。

A 回答 (3件)

ゲームを作ることが目的なのであれば、一番簡単なのはRuby/SDLスターターキットという素晴らしいものが公開されていますので、これを使えばよいかと。



Ruby/SDLスターターキット
http://route477.net/w/?RubySDLStarterKit

ここからrskit-1.2.0b.zipをダウンロードして解凍したフォルダをUSBにコピーします。
このフォルダ内にあるmain.rbを改造していくだけでゲームが作成できます。

出来上がったゲームを配布するときも、このフォルダごとコピーして渡すだけでOKなので楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこれならUSBメモリで実行できました!

ただ「Rubyではじめるゲームプログラミング」という本に書いてある、
サンプルプログラムを書き写して実行してもエラーになってしまい、
自分の持っている教材ではできないみたいなので、
もう少し方法を考えてみて、できないようであれば、
教材を変えてこれを使ってみることにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 11:55

家や学校のパソコンにUSBメモリを挿したときにいつも同じドライブに割り当てられるという前提ですけれども、パスを追加するバッチファイルを作成して、コマンドプロントを開いて最初にそのバッチファイルを実行すれば良いのではないでしょうか?


家や学校のパソコンでUSBメモリのドライブが異なると思いますのでバッチファイルは、2つ用意する必要があると思いますが。

例えばUSBメモリがFドライブだとして、ActiveScriptRubyのインストール先が、F:\ruby-1.8\ だとすると、バッチファイルの内容は

path = %path%;F:\ruby-1.8\bin

の1行になります。
このファイルをUSBメモリに置いておいて
1.コマンドプロンプトを開く
2.Fドライブに移動
3.バッチファイルを実行
でrubyが使用できるようになります。MyGame、Ruby/SDLは知りませんが、同じようにパスを追加することで利用できるようになると思います。

ActiveScriptRubyのRuby Consoleではなくて、コマンドプロント使用が条件になります。アイコンクリックでは起動できませんので、あくまでも参考としてお読み下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答に書いてあることをやってみて、コマンドプロンプトでバッチファイルを実行して見ましたが、
path = の後に色々とアドレスが表示されて、実行するができませんでした。
バッチファイルやコマンドプロンプトに関しての知識が無さ過ぎるだけかもしれないので、
もし対処方法があれば教えてもらえると助かります。

試したパソコンではGドライブなのでバッチファイルの内容のF:のところをG:に修正して、
rubyという名前で保存。ruby.batというのができました。
コマンドプロンプトでG:と入力し、Gドライブに移動。
その後ruby.batと入力してアドレスがたくさん表示されました。
ここで詰んでいるところです。

補足日時:2010/04/17 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れていたようで申し訳ございません!

遅れてしまいましたが、今お礼をさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 14:44

No.2です



> その後ruby.batと入力してアドレスがたくさん表示されました。
> ここで詰んでいるところです。

アドレスと仰られているのは、設定されたPathの内容が表示されているものだと思います。たくさん表示されるのは正常です。
その最後に追加したパス、前述の例でいえば F:\ruby-1.8\bin 、が表示されていれば正しく設定できています。

もし正常にパスが設定されていれば、コマンドプロンプトで
ruby -v
と入力すればRubyのバージョンが表示されます。

私の例では以下のような表示になりました。
F:\>ruby -v
ruby 1.8.7 (2010-01-10 patchlevel 249) [i386-mswin32]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その後ruby -vと入力してもできなかったのですが、
USBメモリのGドライブからCドライブに変えて、
もう一度ruby -vと入力してみると上手くできました。

2度も回答を書いていただきありがとうございました。
これで課題研究をすることができます。

お礼日時:2010/04/18 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報