アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯主変更or世帯分離の違い?

父が仕事を辞めた為、今年度から父と母が私の扶養に入ったのですが、会社から住宅手当・家族手当をもらうには 私自身が世帯主にならないとダメと言われました。
世帯主変更又は世帯分離どちらの手続きでもいいと言われましたが、違いが良くからず困っています。
どっちの手続きが正しいのか 誰か教えてください。
お願い致します。

A 回答 (2件)

世帯主変更若しくは、世帯合併(別世帯・同一住所である場合)と思われます。

• 1

世帯主変更は、現在の世帯主から現在の世帯員の誰かに世帯主を変更する手続きです。

例:世帯主=A、世帯員(子)=Bとなっているのを、世帯主=B、世帯員(父)=Aとする。

世帯分離は、現在の世帯から世帯員の一部を分離し世帯を分ける手続きです。
例:世帯主=A、世帯員(子)=B、世帯員(子)=C、世帯員(子)=Dとなっているのを、世帯主=A、世帯員(子)=C、世帯員(子)=D、別の世帯主=Bとする。

原則として、世帯を分けるのは生計を別にしている場合なので、正しい手続きとしては、あなたが世帯主になる世帯主変更だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすい回答ありがとうございました。

これで安心して手続きができます。

感謝です。