ユニホームの背番号の上はスポンサー名が入っていますが、普通のスポーツなら選手名が入るはずです。
なぜ選手名が入らないのでしょうか?
選手の名前をなかなか覚えてもらえない原因だと思うのですが。
Jリーグはスポーツ振興や人気獲得よりもお金を優先しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

単に、移籍する時に面倒だからではないですか?お金がないのも事実でしょう。


ついでに言うと名前を覚えられないのは覚える気がないからで、好きな人は少々小さくてもも分かるくらいになります(私だけかも知れませんが/笑)。
    • good
    • 0

背番号固定制は J発足4,5年目位だったのでは?


ファンからの 要求に間違いは無いですね。

それでも、一部のチームしか名前を入れないのは、やはり、ひそかに
そこにスポンサーが付く事を期待しているのでは?

日本でやる分には ほとんどの人は背番号さえ無くても 誰々とプレイしぐさで
判るとは思うが、海外でのゲームでは、スカウトに名前を覚えてもらう為にも
NAME入りは悪く無いような気がする。
    • good
    • 0

普通のスポーツは名前が入っていないという方が正しい認識だと思いますよ。



仮にプロスポーツに限定しても、少なくとも日本のスポーツ界では全員のユニフォームに名前が入っているスポーツって思い浮かばないです。プロ野球は入ってるチームと入ってないチームがありますよね。相撲は誰にも入ってないし、ギャンブル系もゴルフも入ってないですよね(この辺りはユニフォームとは言えないけど)。Jリーグも全チーム入ってないのかは確かめられなかったけど、今ちょっと調べた感じでは確かに入ってないですね。

>Jリーグはスポーツ振興や人気獲得よりもお金を優先しているのでしょうか?

というわけであんまし関係無さそうですね。

今ちょっと調べた範囲ではわからなかったのですが、多分Jリーグの規約に選手名をユーフォームに入れてはいけないというのは無いと思うのでチームの自由なのでは?

実際のところサッカーみたいに動きの激しいスポーツでは会場で試合中にユニフォームの名前を見るのはかなり難しいです。ファン向けに売られているユニフォームにはちゃんと名前入ってますよね。

将来的に全ての試合を自由にテレビ中継などで観戦できるようになればユニフォームの名前も選手を覚えるのに重要になるかも知れませんね。
    • good
    • 0

ぜんぜんご質問の回答にならないかと思いますが、確かJリーグ発足時は、試合ごとに各選手の背番号が違っていたような記憶があります。

 背番号が固定制になったのは、まだ最近のことだと思います。 確か背番号固定制にした理由の一つが、mame7さんがおっしゃるように「選手の名前が覚えられない」=「人気が定着しない」ということだったと思います。
Jリーグは発足してまだ10年にもなりません。 何にしても試行錯誤の連続なのだと思います。 発足当時はマスコミに踊らされている部分もあったようですが、現在はどうなのでしょうか?

まったく回答になってませんね。 申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また何かわかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/31 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無名で海外に渡った選手はリーグ外国人最優秀選手ぐらいにならないと代表の道は開かれない?ペルーリーグ最優秀外国人選手澤昌克

ペルーリーグの最優秀外国人選手に日本人の澤 昌克という選手が受賞したようです。
ペルー代表監督からも帰化して代表入りを誘われていて帰化には議員も協力するという準備もできてたみたいですが、日本代表入りたいのでという事で断ったようです。

高校卒業後にアルゼンチンに渡りアルゼンチンのチームの5軍スタートから這い上がったみたいです。
ペルーリーグの最優秀外国人選手になって日本のテレビに紹介されたりしたので、日本代表への道も少し開けてくると思います。
でも逆に無名で海外に渡った選手というのは、リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

もしリーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表への道が開けないなら澤選手が受賞を逃してたら日本代表への道も全く開けないで日本がそれだけの人材を見逃す事になるんではないかと思うのですが。

鹿島がオファーを出してるようですが。。。

Aベストアンサー

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手などがそうです。 十代のとき海外で研鑽を積み、帰国後この経験を活かして大成しています。 横浜Fマリノスの山瀬、中澤両選手は岡田ジャパンにとって掛替えのない選手となっています。 山瀬選手などは、何回も靭帯断裂の大怪我を経験しながら、これを乗り越えて代表入りした、闘志溢れる選手です。

澤選手も2002年、18才でアルゼンチンに渡り、裸一貫でのし上がって来たバイタリティのある選手です。 こういう根性のある選手を日本のスカウトも注目しているようです。 海外での経験を活かして、Jリーグで活躍してくれれば、必ず代表監督の目にとまるでしょう。 まだ24才と若い選手です。 期待したいですね。

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手など...続きを読む

QJリーグのチーム名とLリーグのチーム名の違い。

Jリーグのチーム名は企業名は冠せられず、地域名のみ入っています。しかし、Lリーグのチーム名には企業名が入っています。
 川淵キャプテンはJリーグを発足させるときに、チーム名に企業名を冠しないことを原則とされたそうです。
 では、どうしてLリーグのチーム名は企業名が冠してあるのでしょうか。

Aベストアンサー

Jリーグと違いLリーグはプロリーグではないので加盟しているチームは企業チームかクラブチームだからです。
企業チームがチーム名から企業名を外してしまったら運動部に力を入れる意味がなくなってしまいますからね。
今回のなでしこジャパンの活躍で田崎真珠などは知名度がさらにアップしたでしょうね。

QKリーグとCリーグの選手について

KリーグとCリーグのチームと所属選手が分かるサイトがあったら教えてください。ウイニングイレブン8(Jリーグ)の名前をエディットしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのJWE8AC攻略のとこにある程度は載ってるかと思います。

参考URL:http://www.weys.net/

QJリーグとKリーグの日韓選手について

Jリーグには韓国代表の選手が結構いる(いた)のにKリーグには日本代表の選手がそんなにいない(いなかった)のは何故ですか?

Aベストアンサー

選手にとって、海外に出る、という選択をする理由はいくつかあります。
・より高いレベルを求める
・選手として契約してくれる場所を求める
・より高い年俸を求める
・より多い出場機会を求める

■より高いレベルを求める
Jリーグに比べて、Kリーグのレベルは劣ります。これは、チャンピオン同士が実際に戦ってどちらが勝つか、というよりもリーグ全体のレベルです。KリーグにはK2リーグが存在しますが、昇格・降格制度がなく、アマチュアです。したがって、基本的にプロチームであるJ1/J2の方が競争が激しく、レベルが高いものとなっています。これは、結果的にですが韓国の選手が日本に来ているということからも伺えます。

■選手として契約してくれる場所を求める
これは前述したことと関連しますが、Jリーグで戦力外となった選手がKリーグに活路を求めるというものです。かつてKリーグに所属した前園選手がそうですね。ただ、KリーグとJリーグではレベルの差があるとはいえ、Jリーグを戦力外となった日本人が外国人選手として契約できるかというとそう甘くもありません。
また、代表選手クラスでは戦力外ということはありませんでしょうし、韓国に行くことで代表監督の目にとまりにくくなると言うリスクもあります。

■より高い年俸を求める
間違いなくJリーグの方が高いです。
代表選手クラスであれば国内で獲得しようというチームは多いでしょうから、「韓国で監督に見られない→代表に選ばれない」というリスクを犯してまで韓国に移籍する理由はないでしょう。

■より多い出場機会を求める
Jリーグで出場機会に恵まれない選手が他のチームに移籍する、という話ですが、この場合はやはり国内のチームに移るということが一般的です。

こう言ったわけで、韓国への移籍は少ないというわけです。

選手にとって、海外に出る、という選択をする理由はいくつかあります。
・より高いレベルを求める
・選手として契約してくれる場所を求める
・より高い年俸を求める
・より多い出場機会を求める

■より高いレベルを求める
Jリーグに比べて、Kリーグのレベルは劣ります。これは、チャンピオン同士が実際に戦ってどちらが勝つか、というよりもリーグ全体のレベルです。KリーグにはK2リーグが存在しますが、昇格・降格制度がなく、アマチュアです。したがって、基本的にプロチームであるJ1/J2の方が競争が激し...続きを読む

Q有名選手が低レベルのJリーグでプレイする理由は?。

 リネカー・ピくシーやジーコ・全盛期のエムボマが日本でプレイした理由ってナンでしょうか?。
 金目的なら日本でなくてもいいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

個々の選手それぞれに真意があり、私が示す理由以外にもあると思うのですが、一言二言。

・レベルの下がるリーグでプレイする事は自身の全力を出さずにプレーできるから。
 高いレベルのリーグでは自身の全力を絶えず出し、そのために疲労や怪我と絶えず戦わなければならないのですが、レベルが落ちれば落ちるほど全力のシーンは減り、安穏な選手生活が送りやすいからではないでしょうか。

・日本が好き。
 日本のどこかが好き、風土が好き、人が好き、などで好きな日本でプレーしたくなった、というところでしょうか。

・治安がいい
 日本が世界に誇れる事のひとつに治安がいい事が挙げられると思います。プレーのミスで殺されたりする事があったり、日常で行動する場所で絶えず犯罪が行なわれているような国もある訳ですから、安全にプレーに集中できる環境の日本はトップレベルから若干落ちる選手にとってはいい国であると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報