沖縄空手 一心流 とは?

 
 近所(これから引っ越すのですが)に【一心流】と言う
沖縄空手の道場があります。

 この一心流はどういう流派の流れなのか、
どのような空手なのかを知りたいと思い、
質問しています。


 どなたか詳しい方がおりましたら、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無名の空手と違って、


一心流も大きいですよ。
近くにあって、興味があるなら是非見学させてもらってください。

流派なんて大した関係ないですよ。
自分次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい、再度ありがとうございます。

 
 私も上地流の伝統空手をやっていたことがあり、

ユーチューブで一心流の島袋さんの型の動画を発見し拝見したところ、

なんか独特な感じで演じておりましたので、一心流って大丈夫かな~

と心配になり質問させて頂きました。


 ご指摘の通り、まず見学しに行ってみます。

お礼日時:2010/04/18 22:10

喜屋武 朝徳という首里手系空手の大家に師事した


島袋龍夫が昭和20年後半頃に一心流と命名し
独立して旗揚げした流派です。

空手のスタイルは
沖縄三大流派の一つ小林流に近く
素早さと破壊力を謳ったような空手で
型稽古を主体とする伝統空手の一種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 だとすると、小林流を習ったほうがいいのでしょうかね~?

お礼日時:2010/04/17 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか? 私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしまし

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古はやりにくいと思い断りましたが、師範は5段でした。

次は、フルコンタクト空手を見学しました。ここは型はない。びっくりしたのは私語が多く、師範は注意なし。最初の伝統空手は、稽古中に私語をしたら、師範が大きな声で注意をしていた。
型はない。子供は正直だから、「今度試験を受けたら、黄色帯から変わるの!」と。試験は金さえ払えば合格とも。

最初の伝統空手は、稽古内容もきちんとして、師範は生徒がしんどそうにしていたら、声をかけたり、かなり見ていました。

次のフルコンタクト空手は、椅子に座りあくびをして、じっと生徒のことは見ない。
もちろん、入会は断りました。

フルコンタクト空手より伝統空手の方が月謝は安かった。

経験者と指導者のみにお聞きします。なぜ、このような質の低い流派が乱立してしまったのですか?

空手は流派か乱立し誰でも空手教室は開けますか?
私はグローブをつけて面を被る流派で一年半稽古をしました。師範は有名フルコンタクト空手の黄色帯止まりで、型の稽古は、ありませんでした。
退会後、ネット検索したら、少林寺拳法二段でした。なぜ、少林寺拳法出身者のフルコンタクト空手の黄色帯がトップとして師範として、指導していたのか疑問です。
ネットには詳細に書いていたので、顔写真入り、実名入りで事実でした。

その後、伝統空手を見学しました。剛柔流です。生徒が小学三年が最高年齢で、稽古は...続きを読む

Aベストアンサー

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポーツになるでしょう。

空手道は、徒手空拳、体の全部が武器、体の全部が攻防の対象です。オペをされたという目はもちろん、手を怪我すると仕事に差し障りがある芸術家だとか特殊な事情のある人などは、指導員にその旨伝えておけば、配慮してくれます。ですが、ご自身の自己責任もしっかり持って、困る場合はスポーツ用のゴーグルをつけるなどして対策してください。組手の時は、メガネは基本的に外してくださいと言われるでしょうが、事情を話せば問題ないはずです。

武道の定義は、心技体を一体として鍛え、人格を磨き、道徳心を高め、礼節を尊重する態度を養う、国家、社会の平和と繁栄に寄与する人間形成の道というのが、一般論ですので、怪我を恐れず、ぜひ、稽古してください。道場や流派があなたをどうこうしてくれるのではなく、あなた自身が自分自身を磨くんだということがわかるので、伝統系がいいのかだとかフルコンがいいのかなんてのは、武道を始める入り口に必要な要素じゃないとわかってもらえると思います。

繰り返しになりますが、伝統空手であれ、剛柔流であれ、空手協会であれ、フルコンタクトであれ、全空連加盟の団体をお勧めします。

ということで、good luck!

日本空手協会は、昨今、日本空手道連盟を除名になって一悶着あったとに、また、全空連の一会派として再登録されました。つまり、現在は全空連加盟団体なので、国体やオリンピックへの出場の道はあります(当然、競技で勝ち抜いた選手だけです)。

子供の場合は、特に気を払いますが、成人の場合は、空手道は痛いのが当たり前という気構えで稽古したほうがいいです。大きな怪我はないと思いますが、黄色の打ち身くらいは最初のうちできると思います。修練していくことによってご自身にも相手方にも配慮できるスポ...続きを読む

Q剛柔流の空手道場を探しています。

この度,金沢に引っ越しするのですが,小学5年の息子が空手を習っていて,金沢でも続けさせたいと思っています。いろいろ調べているのですが,なかなか見つかりません。金沢市内か近隣で小学生に剛柔流の空手を教えてくれる道場をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

剛柔流の各会派のサイトから支部情報を見てまわったのですが石川県の道場を見つける事はできませんでした。
ついでに上地流も無かったです。
糸東流や松濤館流ならあるんですけどね。
何か石川県で良い道場が無いかと探したところ金沢市内で少林寺流の道場(求道館石川)を見つけました。
少林寺流は首里手なので那覇手の剛柔流とは型から何から全く違いますが、今ある空手の中で一番松村宗棍の手を継承してるのではないかと思います。
一つ候補として考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www-edu.pref.okinawa.jp/hotai/karate/dojolist/kengai02.htm

Q空手道、形の競技空手と沖縄空手の違い?

空手の形(型)で、競技で行っている形と沖縄のベテランの方がやる型は動作に少し違いを感じています。
競技の形は、スピーディーや重厚ではぎれがよいイメージですが、沖縄の全ての人ではないかもしれませんがベテランの方の中には、表現が難しいですが、もったり(もっちゃり)というか竹のようなしなりというかそのようなイメージがあります。例えば、最近みたピンアン初段の動画では、挙動毎に身体をくねらせているように見えました。どちらが良いとか悪いとかでなく、どちらも味があってよいのですが、この違いを
どう理解すればよいのでしょうか?また、競技にその独特な沖縄流の形で出場した場合、どのように評価されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 基本的に競技というのは基準があって成立するものです。特に体操や型等ではかって気ままにやっていたのでは採点が出来ません。つまり競技にならないのです。ですから現在の空手の型の競技では基準を定めて表演します。そこから外れれば原点というわけです。

 これはなにも空手に限ったことではなく中国武術でも同じです。例えその流派が正統的な系統であっても競技としては評価できないということになります。

 型の伝承でもっとも難しく気をつかなければならないのは、その型が伝えようとしているものを伝えるということです。例えば動作毎にくねるような動きは実は型の真意を表しているかもしれないし、単に教えてくれた人の癖や、実は違っているけど受け取る側がそう見えたのでそう表現してしまっているかとかそういったことかもしれないのです。この問いに明確に答えをだすのは難しそうですね。

Qまた質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。 新たに別の流派の空手を探しています

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道は見学し、合わない雰囲気は断りました。ボクシング癖が直りづらいのもありまして。

当方、精神科通院で月謝が高い流派は、無理です。医師からは、就労の許可が出ていない。
会社員時代の貯金はあるので、安い月謝なら何とか払えます。
銀行から引き落としの流派はやめて起きます。

二つ候補があり、一つ目は、胴着は、刺繍さえ隠し、昇格試験と大会だけ指定胴着を着たらいい流派を見つけましたが、大人の生徒がいません。型はありません。
大人の生徒がいないため、辞めた流派は組手探しに必死でした。

生れつき身体は柔らかいです。またわりは出来ます。

もう一つは、40代がいますが、型が難しい。私は、腕力とスタミナはあります。市営ジムで鍛えていますから。しかし、非常に運動神経は悪く、ダンスも小学生から出来ない。

諦めたらはやいですが、武道には未練があります。

みなさんへ どう思いますか?勇気を持ち、辞めてもよいくらいの開き直りで習うべきですか?
武道は、数ヶ月で辞めたら、意味がないから、やめたら?と経験者からリアルに言われました。

私は豆腐メンタルです。

また質問いたします。前に空手を辞めた話を相談した42歳の女です。
新たに別の流派の空手を探しています。しかし、辞め癖が出来ないか凄く心配です。
地元の有名なアマチュアボクシングジムは、三ヶ月で辞めた。もともとが三ヶ月契約でした。
次は、サークルに近い小さいボクシングジムに入会。こちらは、窃盗の被害にあい、会長がどこかに落としたんだ!と言われて退会。かばんに入れてました。会長からは、かばんはここにみんな起き、今までトラブルはなかったからと言われて指定場所に置いた。

何カ所か武道...続きを読む

Aベストアンサー

オトナが空手道場に所属する場合、たいへんな負担があります。

年、2-3回の大きな大会の準備・・・
 会場の借り出し、パンフレットの作成、印刷、パンフレットに広告をのせる協賛者からのお金集め。会場の後片付け。

などなど、とても大変です。月謝は安いですが、たくさん働かされます。

おやめなさい。

Q格闘技を始めようと思います。 近所には空手とテコンドーの道場があるようです。 この2つはどのような違

格闘技を始めようと思います。
近所には空手とテコンドーの道場があるようです。
この2つはどのような違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

「空手」とは、琉球王国時代の沖縄で発祥したといわれる武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする日本の格闘技です。
「テコンドー」とは、松濤館流空手を起源とする武道で、拳による突き、足による蹴りなどの打撃技を攻撃の主体とする韓国の国技です。

http://lowch.com/archives/7472


人気Q&Aランキング

おすすめ情報