沖縄空手 一心流 とは?

近所(これから引っ越すのですが)に【一心流】と言う
沖縄空手の道場があります。

この一心流はどういう流派の流れなのか、
どのような空手なのかを知りたいと思い、
質問しています。

どなたか詳しい方がおりましたら、
教えて下さい。

A 回答 (2件)

無名の空手と違って、

一心流も大きいですよ。
近くにあって、興味があるなら是非見学させてもらってください。

流派なんて大した関係ないですよ。
自分次第です。
    • 0
この回答へのお礼

はい、再度ありがとうございます。

私も上地流の伝統空手をやっていたことがあり、

ユーチューブで一心流の島袋さんの型の動画を発見し拝見したところ、

なんか独特な感じで演じておりましたので、一心流って大丈夫かな~

と心配になり質問させて頂きました。

ご指摘の通り、まず見学しに行ってみます。

喜屋武 朝徳という首里手系空手の大家に師事した

島袋龍夫が昭和20年後半頃に一心流と命名し
独立して旗揚げした流派です。

空手のスタイルは
沖縄三大流派の一つ小林流に近く
素早さと破壊力を謳ったような空手で
型稽古を主体とする伝統空手の一種です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だとすると、小林流を習ったほうがいいのでしょうかね~?