プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理前出血?と卵管造影検査について
こんにちは。私は海外に住む33歳の主婦です。
子供が欲しくて最近こちらの病院に通いだしました。前回病院に行った時に先生に「来月生理が始まったら卵管造影検査をするので病院に電話して予約を入れてね」と言われました。
それから1ヶ月が経って、生理予定が14日だったのですが12日頃に薄いピンクのおりもの見たいな物が2日続いてパンツにつきました。 3日目に生理終わりかけみたいな薄い茶色の血?が着きました。
 次の日に生理が始まるかと思ったら今でも薄い茶色い血が出てます。少しだけ。
卵管造影の予約をどうしたら良いかわからなく病院の受付に言ったら先生は今忙しくて誰も話せない。受付の人もあまり知識ないけど血が出たなら予約したら良いんじゃない?との事でした。
本当にこちらの病院は適当なので不安です。
造影検査の事も先生が私に言い忘れていて2ヶ月ほったらかしにされていたほどです。
ちゃんと生理がはじまってから予約したほうが良いと思いますか?
今予約をしてその日が生理2日目とかで血がいっぱいだったら嫌だなと思いました。
もしどなたかそういう経験があったり、知識がある方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

んんん?

海外と事情が違うのでしょうか。

不妊専門医のもと、卵管造影をしましたが、生理中はNGでしたよ。
月経血が逆流して内膜症のもとになったりするそうで。
なので、生理が終わって、排卵前のけっこう限られた期間内で検査可能ということでした。
(たとえば28日周期の人なら、周期8~12日目みたいな)

「血が出たなら予約したら良いんじゃない?」というのは、生理が始まったら生理が終わる日もだいたいわかるので、その期間を狙って予約してという意味かもしれませんね。
であれば、「今予約をしてその日が生理2日目とかで血がいっぱいだったら嫌だなと思いました。」というのはなくなると思います。
いずれにしても、生理中の卵管造影はお勧めしません。。。
    • 0
この回答へのお礼

nana7ruruさん。 どうもありがとうございました。
先日2日かかってやっと病院の人と話が出来ました…

nana7ruruさんのおっしゃったとおり生理が始まったら電話をして生理の終わるころに予約をすると言う事でした。
検査の説明もあまりしてもらえなかったのですごくパニックになっていました。

担当の先生と各検査をする人がまったく別という感じなのでなかなか質問があっても「それは私の担当ではないので」みたいな感じでなかなかすぐに解決が出来ませんでした。
なので相談に乗っていただいてパニックがなくなりました。

今回は予約がいっぱいで来月生理が始まったらまた電話で予約をする事ととなってしまいましたが流れが分かったので安心です。nana7ruruさんが教えて頂いたとおり限られた期間内だから予約もいっぱいだったのかといらいらもせずに納得です。

海外で言葉などの問題があるので混乱しっぱなしです。笑

また何か困ったことがありましたら相談に乗ってください。
本当に安心しました。
ありがとうございます。