プロが教えるわが家の防犯対策術!

4才と2才の息子がいます。
たいてい私がお風呂にいれてます。生理中も・・・。
そこで、子供にどう説明していいのかわらず、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

ウチにも4歳の息子と6歳の娘がいます。

ほんと、困りますよね。。。生理中のお風呂…。
私もタンポンをしていたら、「ママーおしりからひもが出てるでぇ」と大声で言われ、赤面。できる限りその時は旦那を頼りたいのですが、そうもいきません。
なので、ウチでは流しっぱなし。。。タンポンもつけず、そのままです。湯船には入らず、私はシャワーで済ませます(2日目と3日目)。
で、先日も息子に指摘されました。
「ママ血が…」
「そうやねん。ママね、うんち我慢していたら痔になってん。痔っておしりから血が出て痛い痛いねん。あんたもよくうんち我慢するけど、ママみたいに痔になるで」と言ったら妙に納得してました。。。
そして、「痔になってること、恥ずかしいし、内緒な」と約束させて(笑)

というのも、6歳の娘ぐらいになると、ある程度のことを理解し、それを幼稚園やじいじ、近所の人の前で言ってしまいます。なので、痔なら自分で納得できるのでかまわないだろうということでごまかしてます。
それと、この言い訳は子供が野菜を嫌いな場合に便利です。
「野菜食べないと、ママみたいに痔になっておしりから血が出るよ!」と言うと、必ず食べてくれますし(笑)

生理についてはある程度の年齢になったら話すつもりです。そうですね。自分でお風呂に入れるようになったころでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの息子も野菜嫌いなので使わせていただきます(^^)
またある程度の年齢(これもむずかしいですね^^;)になったら話すことにします。

すいません、生理中も湯船につかるんですか?驚きました・・・

妊娠時に検査なさったから大丈夫だとは思いますが、血液から感染する病気もあるので子供だけ入れて自分は入りません。

いつ主人がこっそり風俗に行ってもらってくるかわかんないし、ウチの母もどこで感染したかはわかりませんが数年前にB型肝炎になりましたから。
B型肝炎は症状が出ない場合もあります。また子供が3歳前に感染するとキャリアになるので特に気をつけてます・・・・。

私は子供にも人の血液にだけは触らない、自分が出血したら水で洗ってバンソウコウを貼りなさいと言ってます。
まあ、そこまで心配することもないんでしょうけど、病院でも血のついたものの処理には敏感になってる時代ですからご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理中は湯船にはつかっていません。(説明不足ですみません)
私は働いているので、なかなか子供だけ入れるというのも面倒で一緒にシャワーを済ましています。
>血液から感染する病気・・・
そうですね。もう少し敏感になった方がいいかもしれません。ありがとうございます。

私は子供たちだけ湯船につからせて、洗い場で体を洗ってやり、入浴は子供たちと別にしていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も別々に入るよう努力してみます。

「おかあさん今日は、シュッケツだから湯船には入らないよ。

「どうしてシュッケツなの?」
「赤ちゃんができるための準備。」

こんな感じです。

また、
「今日はシュッケツでイライラしてるから、言うこと聞かないと爆発するよ!」
と子供をびびらせてます(笑)

幼稚園など外でペラペラしゃべられても困るので、口止めは必要かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこででもおもしろがって、しゃべられるのが困るんです・・・。
そして、事細かに聞いてくる!
ナプキンを見ては、「おしりから血が出てる。」だの
タンポン見ては「そのひもは何?おしりに入れてるの?」
適当に言い聞かせてはいるのですが・・・。
>「今日はシュッケツでイライラしてるから・・・」と子供をびびらせてます(笑)
これ使わせてもらいます(^^)

特に伝えていません。

たんぽんをつけて
入れば何の問題もないのでは?
聞かれたら、
赤ちゃんがうめるように準備しているんだよ

ではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
タンポンをしてるのですが、ひもを見て「何かついてるよ」と言うし・・・。
「赤ちゃんが産めるように」というのもありですね。