プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳6ケ月の男の子のママです。完母で育ててきて自然卒乳を目指してきましたが、未だに卒乳できず、今も寝る時と夜中に1回授乳しています。そのせいか産後未だに生理が一度もきません。さすがにこうも生理がこないと心配になってきますが、同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか?また乳ガン検診も受けたいのですが、授乳中だと受けられないのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も2歳2ヶ月の子を授乳中です。

なるべく早く産婦人科を受診した方がいいと思います!

私は産科で「産後2年経っても生理がこなかったら受診するように」と言われていました。
私自身は1歳4ヶ月の時に再開しましたが、友達は2名2歳直前まで生理が来ず受診してました。
病院へ行くとホルモン注射のようなもの(排卵を促すものだそうです)をされて、その後1週間経っても生理が来なかったら再受診するように言われます。
どちらの友達も一回目の注射で生理が再開したので、こなかったらどうなるのか分かりませんが、
おそらく異常がないか検査をする形になるのだと思われます。

また乳がん検診ですが、マンモグラフィーは授乳中は乳腺を痛めるので受けられません。
でも触診による検診は受けられますので、合わせて産科でやってもらうのもありだと思います★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。とても参考になりました!早速受診してみたいと思います。