「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

主人が虐待にあっていた犬をみかねて引き取って
きました。最初に虐待の事実(様子)を主人が話してくれた時その場で『やめて下さい』という事しかできず
(ペット禁止のアパートに住んでいるため連れてきてあげる事ができなかった)
自責の念にとらわれていました。
二人でよく話し合い、私も会社に勤めていて帰宅が9時頃という事や(主人はもっと遅い)アパートに住んでいるためどうにもならないと一旦は可愛そうだけどあきらめましたが後日やっぱり人間として見ていられないと連れてきました。
来てすぐにお風呂へ入れて早速病院に連れて行ったとろ、その獣医さんもこんなに怯えている犬は初めて見たと言われました。
そこで判った事は老犬で不整脈が出ていると言う事。
犬の様子はほとんど立ち上がれない(これは年のせいか不明)とにかく怯えきっていて狭い所にかくれたがる。
餌は少しづつとり始めています。
こういった虐待を受けて精神的に衰弱しきっている子に
どのように接したら元気になってくれるか?
動物愛護団体のような所に相談したほうが良いのでしょうか?
こんな状態なのでアパートのベランダに敷物をひいて屋根を作ってそこにひそかにいます。幸い来月家が建つので
あと2週間ほどここでしのごうと思っています。
里親を探すつもりはありません、老犬なのでどれ位回復するかわかりませんが、できる限りの事をしてあげたいす。

A 回答 (4件)

はじめまして。



そのわんちゃんは、ホント優しい方に発見されて良かったですよね。人間ってどうしてそんなアホな事するのか
自分がそんな目に遭ったら嫌やろっ!って呆れます。

弱い人間なんでしょうね。
犬なんですが、人間に寄って悲しい目に遭うと
なかなか、忘れないみたいです。
人間もそうだと思いますが、時間と信頼出来る人が
必要なんじゃないかと思います。
私は、交通事故に遭ったネコを保護しましたが
治療などで結構辛かったみたいなので、獣医さん(いい先生でしたが)など人間もおびえていました。
しかし3ヶ月くらいして、ヒザの上に乗るくらいになりましたので、絆って言うのかなぁ。。。。
信頼関係みたいなのって大事だなぁと思いました。

愛護団体さんも何かアドバイスしてくれるんじゃないでしょうか?(プロだし)
辛い目に遭った犬なので、せめて残りの時間は
幸せになって欲しいです。

ホントにいいご夫婦に助けられて良かったと思います。
何も出来ませんが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snoopykunさんも交通事故に遭ったネコを保護されたんですね。
やはり信頼関係でしょうか。
年をとっているせいか、疲れ切っているせいかほとんど動かず寝ています。
せめて呼びかけて反応してくれる位に回復してもらいたいです。早速のアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/06/23 18:29

私もご質問者や他の回答者さまと一緒で虐待されたわんちゃんを引き取ったことがあります


傘で殴られていたそのわんちゃんは死ぬまで傘を怯えていました 
残念ながら心の傷はなかなかいやせれるものではなかったようです
でも同じベットで寝ていたら 次第に心を許してはくれていました

しかしながら拝読しているとわんちゃんが
餌を食べてくれるのがとても嬉しいと思います
お水ものんでくれるのであれば きっとうんちも
してくれると思います
突然の環境の変化で便秘気味なのかもしれません

首輪は虐待されたわんちゃんたちは怖がります
出来れば胴につけるものがあれば良いように思います


心の美しいmec様に救われただけ幸せだと思います
本当に救ってくださりありがとうございましたと
私もお礼をさせてください

動物愛護団体では飼育のご指導は快くしてくださると思います
また日本の法律でも動物虐待は違法であり
先日も有罪判決が出ています
またより法律を強化しようという運動も活発に行われています


動物愛護法の再改正を求める署名などが
今は高校生もしてます
代表的な団体ではALIVE地球生物会議というところが世界の法律と同じように日本も2005年までに
改正しようと動いています
http://www.alive-net.net/
動物愛護団体リストも役立つと思いますのでご紹介します
http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/

あとアパ‐ト暮らしでもめることがない様 一時的に
あづかって下さる獣医さんやペットホテルなどを
利用されても良いように思います
蚊の季節でフィラリアが心配ですし
ベランダで飼うのもわんちゃんにとって精神的にも
負担であるかもしれません
かかりつけの獣医さんとお話されて良い方向へ
進んだらと願っています



どうかあなた様ご家族とそのわんちゃんに幸福がたくさんきますように 

この回答への補足

皆様本当にありがとうございます。
皆様へ同じポイントをつけさせていただきたいのですが、
ご回答いただけた早い順につけさせていただきました。
犬はフィラリヤにすでにかかっていて、老犬でもある事から手術や投薬に耐えられない
との獣医さんの見解もありそのまま静かに老後を過ごさせる事にしました。
うまくいけば元気になれるかもしれないので、あせらずに
見守ってあげたいと思います。
補足をおかりして申し訳ありません。

補足日時:2003/06/30 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yo1962さんありがとうございます。
本当にみなさん虐待された動物を保護されたご経験がある方からのアドバイスは心強いです。
やっぱり心の傷を癒すのは時間がかかりそうですね。
私もアパートなので獣医さんなど預かって下さる所を利用しようと思いましたが、夫がこの様な状態では心配だし申し訳ない、自分が面倒見てあげたいという事です。
置物のようにうつむいていたワンちゃんが、顔を上げてこちらを見てくれて、とても嬉しいです。
あと10日で家が完成しますので早く移してあげたいです。
参考URLもありがとうございまじた。

お礼日時:2003/06/24 20:25

私は、今は海外に住んでいます。


虐待をされていた猫を引き取って、今一緒にくらしています。飼い主はたくさんの猫を飼っていて虐待していたそうです。もちろん、警察もはいりました。その後はどうなったかのかわかりません。
日本の警察が入ってくれるかどうかはわかりません。
しかし、動物に虐待できるという事は、大きな犯罪を犯すかもしれないと思います。

一緒に暮らし初めて8ヶ月ぐらいが経ちます、
最初の3,4ヶ月は、ブルブル震えて狭く暗い所やゲージの中でうずくまっているという状況が続きました。
餌も食べてくれませんでした。
でも、1週間もするとご飯を食べている様子があって安心したのを覚えています。
トイレは、私達が居ない時や見ていないときにしていました。

私も、狭い所に入って震えている猫を見てどうしようって悩んだけど、とにかく、声をかけたり、おもちゃをころがしてみたり・・・していました。そう言う事をしている間、ずっと、私の顔や主人の顔を見ていましたよ。ジーっと人の顔の表情をみているのかなって思いました。

狭いt頃から出てくるまでに、2ヶ月は掛かりました。
少しづつ、猫が私達を見る表情や姿勢が変わってきました。
気長にやさしく接してください。

慣れてきて、人間の見ている前でご飯を食べれるようになったけど、人間の手の上からは絶対ごはんを食べませんでした。

でも、今では、人間の手の上からのご飯も食べてくれます。私達に、すっごく甘えます。
私達の顔をいつも、ジーッと見ています。

時間がたてば、犬も変わっていくのではないかと思います。

犬を助けてくれてありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1010345さんもご経験者という事で、ありがとうございます。猫ちゃんが甘えられるようになって良かったですね。
昨夜手からおやつを食べてくれました。
一昨日は水をやっても飲まなかったのですが、昨日飲んで
いたので一安心です。
ただトイレですが、オシッコはするのですがウンチをまだ
していません。外でないからできないのか我慢しているのか、心配だったのでベランダから表に連れて行こうと思い
首輪をはめようとしたら怯えてエアコンの室外機の奥に隠れてしまいました。
時間はかかると思いますが気長に優しく接していきたいと思います。

お礼日時:2003/06/24 15:25

私も虐待されていた犬を引き取りました。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=486537
(もし、よかったらどうぞ)

私も初めての事でしたので、本当に戸惑い
どう、接すればいいのか、悩みましたが
うちの場合は、時間が解決しました。
2ヶ月後には、おどおどしつつも
抱かれるようになりました。

老犬ですし、どのくらいの期間虐待を
受けていたかは、解りかねますが
犬に対して、精一杯優しい声をだして
話しかけてください。なんでもいいんです。
いい子だね、とか、おとなしいね、とか。
それで、やわらかくて、おいしい物を
(老犬用のおやつなど)差し出してみてください。

最初は食べないと思います。
でも、何日も続けてると
怖がりつつも、食べると思うんです。

そして、できれば室内が好ましいのですが
(怖がりつつも、人の愛情をとても渇望
しているので)
家も新しいという事ですし、
参考までに聞いて置いてください。
室内がムリでも、玄関でも良いと思います。

月並みですが、がんばってください。
もう、老犬との事なので、心配でしょうが
この犬にとって、良い老後が過ごせるようにと
思って止みません。

また、この虐待を繰り返していた
飼い主には、罰金か懲役をくらって欲しいと
思います。動物に対する暴力・虐待は
警察にいうと、事情徴収・逮捕してくれますよ。
私は連絡しました。30万の罰金を
支払ったらしいですよ。
警察には、通報しても
誰が通報したか絶対に言わないので
もし、元の飼い主が許せない!との事でしたら
通報をおすすめします。
虐待は、繰り返させる恐れがあるので、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyu_chanさんも虐待された犬を引き取ったご経験があるとの事で、『虐待された犬のしつけ』
とても参考になりました。
虐待していた人たちはこのような助け合い精神の“OKweb”
を目にするような人でないと思いますが、、
主人のお得意様の従業員です。
最初に主人に話しを聞いた時に『警察に通報しよう』と話しましたが、そういった関係からやめました。
実は虐待していた人はその子の飼い主ではなく、
もともとの飼い主が3ヶ月位前にそこに了解のもと置いていったそうです。
最初はその様な行為はしていなかったらしいし、そのころの姿とは全く変わってしまっているそうなので、虐待を
受けた期間は2ヶ月位だと思います。
内容は詳しく書けませんが、体罰だけでなく、薬品
(シンナーのような成分)もスプレーで顔に吹き付け、
嗅がされ続ていた為、精神面や外傷だけでなく内臓の損傷や中毒も心配です。
本当に許せませんがこの人たちに関してはここでは差し控えさせていただきます。
ワンちゃんは昨夜帰宅してからおやつを手から食べて
くれました。その後首輪をはめようとしたら又怯えて
エアコンの室外機の裏へ隠れてしまいましたが危ないので
可哀相でしたが、無理に引きずりだしてしばらくしてから
おとなしくブラッシングさせてくれました。
慌てずに少しづつリハビリしていこうと思います。
新しい家でですが、ちょっと窮屈かもしれませんが、(今もベランダで窮屈そう)玄関に飼うつもりです。
経験者のアドバイスをいただけて心強いです。
お礼が長くなりすみません、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報