アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、pcを買い換えるか迷っています。
私のPCは、6年目を迎え、もうそろそろ買い替えを考えなければいけない時期になってきています。
今のPCは、WindowsXPSP3で、出来ればXPのサポートが終了するあと4年くらいは使いたいのですが、いざと言う時の用意をしなければと思っています。
今の最新のOSは、Windows7ですがこのOSは、XPよりも短命だと言う事を耳にしました。
おそらくXPのサポート終了と殆ど同じ時期に次のOSが出てくるようです。
その買い替えのタイミングを見極める事も必要に思うのです。
ディスクトップ型を買うつもりですが、
今買い換えるべきか?7以降のOSが出るまで使い続けるか?悩むところです。
皆さんならどうされますか?
それと、デルやマウスコンピューターなどの組み込むタイプのPCを考えているのですが、
その手のPCは、良いものなのでしょうか?
デメリットとメリットをアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

 XPはソフトにやさしいハードにもやさしいいいOSですからね 人気があって当然です


6年使っていて何か交換しましたか? たいていはHDDを新しい物にすればまだまだ使えるはずです
ケースの内部の掃除も必要ですけどね(掃除は慎重にしないとだめだけど)あとは部品が消耗したら交換も必要 そろそろそういう時期かもしれませんが

 VistaやWIN7はお世辞にも良いOSとは言えません メモリの管理が雑というかハードも高性能を求められるし だけど価格は下がっているので特に問題はないか^^ WIN7-64bitは結構いいものです ストレスなくスムースに動きます(ハードがいいものを使っていればですが)
出たてのOSはソフトが少ないのでなるべく先延ばしにするほうがいいと思います
そのうちもっと良い次期oSが買える様になるかもしれませんしね
    • good
    • 0

>6年目を迎え、もうそろそろ買い替えを考えなければいけない時期になってきています。



とありますが、それって理由になるのでしょうか?周辺機器とかアプリケーションに追いついていけなくなり、本当に不便を感じ始めたらこれはしかたがないでしょう。でもみんなが新しいのを使っているから自分もそれに合わせなくっちゃというのが理由でしたらそれはちょっと違うのではないですか?どんな用途でパソコンをお使いになるのか解りませんが、もし現状で不満が無ければ買い換えの必要も無しと私は考えます。またMSのサポート終了をその理由に挙げる方が多く見受けられますが、サポートが無ければ使えないというわけでもありません。
当方メモリ768MBでXPのSP2を使っていますが、動画をみたりゲームをしたりはしないので、動作が遅いと感じることもなく不満はありません。したがって買い換えの予定もまったくありません。
    • good
    • 0

XPより短命というよりは、XPが長命すぎたんです。


Windowsのサイクルはおおよそ3~4年ぐらいですから、7もそれぐらいがだとうただと思いますよ。
基本的にはVistaからきた流れなので、すぐに7が使い物にならなくなるなんてことはないでしょう。
特に気にしても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0

パソコンの性能が上がるとそれに釣られてソフトウエアも高度処理を要求してきます



今お使いのパソコンで処理が間に合わなくなってきたら買い替え時かなと思います

ハイビジョンビデオカメラが安くなったのでビデオ編集する人が増えましたが
それらを難なく処理するには買い替える必要がありますね
逆に、web閲覧やメール、簡単な動画視聴だけなら今のままでも十分です。
壊れたら買い替えでいいとおもいます。

パソコン選びは、パソコン知識がどの程度有るかに依ります
特にハードウエアの知識に明るい人は自作PCの道を選び高性能なパソコンを組みますし、殆ど知識のないひとは家電メーカーパソコン購入で手厚いサポートを期待します。

オプションで機器増設できたり組み替えできるDELLとかマウスコンピュータは動作保証があるので自作よりも敷居が低いといえますし、家電メーカーパソコンより自由度がありますね。
カスタマイズすることで愛着が生まれます。

うちには4台のパソコンがありますが 2台はメーカー物で2台はPCショップ物です
使う上ではどっちでも同じです、サポートも1年だけですし。
    • good
    • 0

>今の最新のOSは、Windows7ですがこのOSは、XPよりも短命だと言う事を耳にしました。


どこの情報かは知りませんが短命だとは聞いたことはありませんね。

サポートの長さより・・貴方のPCで何がしたいかが問題では?。


>その手のPCは、良いものなのでしょうか?
使い捨ての安価パソコンとしてはOKだと思いますよ。サポート力はゼロなんで
修理するなら買換えた方が早いというスタンスです。
    • good
    • 0

パソコンはOSで考えないで、中身で考えてください。


今市場に出ているスペックの上位機種を買うなり作るなりすれば、OSが変わっても対応できます。
OSだけ買えば済むのですから。

でも、値段に負けて、低スペックの物を買うと、次期OSについていけずまた買い替えの羽目になります。

自作できるのならパーツ変えで済むかもしれませんが、メーカー物はパーツ変更できないので
そこらへんが問題ですね。
    • good
    • 0

あなたが、買い換えを考え出した時が、買い換え時期です。



個人的な、印象では、6年も使っていると、あなたのPCのOSは、かなり重くなっているはずです。Windows7の方は、別個のOSと言って良いほど、完成度が高いです。XP互換モードもありますし、64-bit OSもありますし、XPより短命というのは、サポート期間の話で、これは、マイクロソフト社の予定ですから、噂にしかありません。出たばかりのWindows7以降次のOSは、まだ、βにもなっていないので、購入根拠がありません。

>組み込むタイプのPCとは、どういう事ですか?

DELLは、HP、富士通、NECなどと同じくナショナル・ブランドです。ストア・ブランドは、パソコン・ショップや量販店が独自にパーツを組み上げて作っているパソコンです。ツクモ電機などは、ストア・ブランドのパソコンを持って法人営業部を運営しています。

そう言えば、あなたのPCのスペックを質問・補足説明に記して下さい。それに用途も教えて下さい。
    • good
    • 0

 性能が追いつかないとか、故障がち、周辺機器が対応しない、


とかいう理由がなければ買い替える必要はないのでは。現状で何か困っていますか。タイミングは「欲しい時」「必要な時」に尽きます。
デルやHPのメリットは 安いこと(特に液晶とセット)、デメリットは
電話サポートが期待できない、拡張性に乏しいことあたりでしょうか。
私はデルやHPを使っていますが、メリットしか感じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!