プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話スクールをやっております。
生徒様の利便性を高めようと思うので
予約システムを導入しようとおもっております。

ただ、ピンきりでどれを選んでいいかわかりません。

1社、さあ導入しようと思ったのですがスマートフォンに
対応していないということで断念しました。
(そこはパソコンも対応してない)

リーズナブルなところもありましたが、システムを作るだけで
その他のサポートは別途必要だということでした。
それでもいいのかなって思うのですが、どうなんでしょうか。

私の今の知識、
ワード・エクセルぐらいです。プログラミングや画像加工
パワーポイントは出来ません。

A 回答 (2件)

WEB上で予約を受注するシステムを構築したいのか、

予約した結果をWEBに反映する為のパソコンやデータベースで管理させたいのか不明ですが、
この手のシステムは、ホテルや宿泊施設でかなり導入されています。
プログラマーなら作った事があるはず。
「ホテル 予約システム」
などで検索して探しましょう。簡単なCGIなら無料でもあるかも。
    • 0

もっとよく探してみてください。

その手の予約システムは腐るほど世の中にあります。
わざわざオリジナルでシステムを作ってもらわなくても、できあいのASPで十分使えるものがあると思います。

スマートフォンに特別対応しているシステムというものはあまりないと思います。なぜなら、スマートフォンはパソコンと同じ扱いだからです。ですので、パソコンに対応してないところでは当然スマートフォンでも使えません。ただし、普通はパソコンに対応してないところのほうが珍しいです。携帯に対応してないのは何割かあると思いますが。

というわけで、「予約システム」というキーワードを中心に、ASPを探してみてください。もしどうしても見つからなければ、「さぶみっと」や「ランサーズ」などでオリジナルシステムを作ってくれる業者を募集してみるのも良いでしょう。簡易なシステムであれば、10万か20万でオリジナルなものを作ってもらえると思います。

なお、システムを作成する費用とその他のサポート費用や運用費などは別途であるのが普通です。だから、年間トータルの総額費用を考慮して、導入を決めてください。
    • 0