プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人のPCが昨晩から起動しなくなってしまったと相談を受けております。
昨晩PCの電源を強制的に落としたのがきっかけだとの事。
PC自体は起動しBIOSの画面まではいくのですが、 Windowsが起動しない模様。
とりあえずセーフモードでの起動を促したのですが、
起動選択後に

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\config\system
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\s_932.nls
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\l_intl.nls
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)WINDOWS\System32\drvmain.sdb
以下略

というのが多数(20行ほど)表示されてそこから画面が切り替わらないようです。
起動に必要なファイルが破損しているのではないかと思うんですが、
リカバリーをする前に何か打てる手はございますでしょうか?
OSはWindowsXP、システムCD-ROMは手元にあるようです。
その他PCのスペック等は不明です。

情報が少ない質問で大変申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL拝見いたしましたが、boot.iniの書き換えやハードウェアの取り付けは一切行っていないとの事でした。

お礼日時:2010/04/16 19:26

これとは関係ありませんか。


http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413/

この回答への補足

試みましたが起動には至りませんでした・・。

補足日時:2010/04/16 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティソフトは使用していないとの返答でした。
DELL製のPCを使用しているようなので念の為
http://www.sourcenext.com/vs/support/deal_100413 …
こちらの方法で起動を試みたいと思います。

お礼日時:2010/04/16 19:36

>リカバリーをする前に何か打てる手はございますでしょうか?


セーフモードを選択する起動オプション画面を出したら
「前回正常起動時の構成」を選択します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい今しがたそれを試しましたが真っ暗な画面のまま起動しませんでした。

お礼日時:2010/04/16 20:47

これは私も始めてみたのですが・・・。




multiってのが何かひっかかるんですよね・・・。
RAIDはしてないですよね。。。
一応(複数台のハードディスクを組み合わせることで仮想的な1台のハードディスクとして運用する技術)


単純に起動時にwinXPのロゴが表示されていないのであれば、OSを読み込んでいないのか、読み込めないのでHDDかBIOSになると思うのですが。


BootDeviceの読み込みをもう一度BIOSで設定してみてはいかがでしょうか。


自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

強制終了によってOSファイルまたはCドライブのセクタ区分に重大な破損が生じてます。



まずはKnoppix日本語版の最新のものをダウンロードしてDVDに焼いてください。これはLinuxの一種でDVDから起動できる簡易OSです。簡易と言ってもかなり優秀ですよ。

BIOSの設定を変更しないと、DVD入れて立ち上げてもハードディスク優先で立ち上がるかもですがそれは機種によります。BIOSの設定変更は取説を読むか、立ち上げ中にF1~F10のどれかを押すとその画面になるはずです(全て英語表示です)タイミング悪いとうまくその画面にならないですよ。F8はセーフモードなのでこれ以外ですね。メーカーによって番うので

Knoppixがうまく立ち上がるようならハードは問題ありません。破損したOSファイルが起動を阻害しているだけです。Knoppixが立ち上がればハードディスクの中身は全て見れますから、リカバリで消えて欲しくないデータをUSBメモリなどに救出しましょう。タスクバーの左から2個目クリックしてみてね。もしDVDから立ち上がっているのにKnoppixすら立ち上がらない場合は、ハードの故障(HDかビデオボード)の可能性が高いです。

それが終わったら・・・リカバリですが、OSの破損が重度の場合、実はリカバリすらできません。
「ようこそ」・・・の画面すら出ないのです。リカバリ試してうまくリカバリできたら、ラッキーくらいに思ってください。

リカバリすらダメだった場合の対処法も書いておきます
OSに重大な破損が生じると、破損したファイルが阻害してセーフモード・リカバリすべてが途中でフリーズします。破損したOSファイルを特定してそれを削除するか、特定できないなら1度OSそのものを削除してしまわないとリカバリすらできません。

Knoppixの中にGpartedというツールがあります。タスクバーのどれかクリックすればあるはずです。
それを使ってCドライブをフォーマットします。Knoppix上ではSda1とかsda2とかの表記です。Cドライブ内が2個に仕切られていれば2個出ます。名前をOS、フォーマット形式をNSTFでフォーマットです。
名前は右の空欄です。左端空欄はそのままで。

もしcドライブに鍵マークが付いていてフォーマット受け付けない場合は、knoppix立ち上げ時にpfix=ramと入力すれば、鍵マーク消えます。Pだけでいい場合もあります。カラーで英文字が並んだ最後、KNOOPIXのロゴが大きく出る前に入力してください。

これで普通にリカバリできます。システムリカバリディスクとドライバ・アプリディスクを2枚用意してからやってください。ここまでしなくても普通にリカバリできる程度のOS破損であることを祈ってます。
    • good
    • 0

製品版パッケージの Windows XP を修復インストールする方法


http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

上記で回復しなければ、Windows XP OSを手動で再インストールする(購入時に戻す)
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!