飛騨清見インターから奈良へ行くにあたって
おすすめのルートを教えてください。

名神高速道路を通って天理を目指すルートと
東名阪自動車道~名阪国道を通って天理を目指すルート
この2つで迷っているのですが、どちらがおすすめですか?

所要時間・金額・渋滞など総合的に教えていただけると助かります。
また、注意すべき点などもありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合・・・ですが、


美濃ICから高速に乗り(美濃IC・関ICが近い為)羽島ICまで高速を使います。
その後、長良川の堤防道路を使って、(清洲へ行っても高速に2度乗る事になります)
東名阪長島IC か 桑名東IC のどちらかから高速に乗って
東名阪自動車道~名阪国道を通って天理へと行きます。

理由は高速代が安いからです。

以前はすんなり行けましたが、
新名神がつながってからは、四日市近辺がよく渋滞します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
無事行くことができました。

お礼日時:2010/05/04 12:59

岐阜羽島まで高速で行き、そこから長良川堤防沿いに走るという


NO3の方と同意見です。

もっとも走る時期や時間によっては、
最短時間のルートというのは変わってきます。

例えばGW時期でも早朝に京都などの渋滞区間をパスするつもりなら、
名神-京滋-第二京阪-近畿道-阪神高速-第二阪奈というルートが
お高くはつきますが、最高に早く到着することができます。
日の高い時間帯に抜けるならそのメリットは失われ、
金額的に安い名阪国道ルートが最有力候補になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに詳しくありがとうございました!

お礼日時:2010/05/04 13:00

目的地が奈良なら名神か名阪か迷うところですが、目的地が天理なら迷うことなく名阪ルートでしょ。


所要時間も距離もほぼ同じですが、料金はこちらの方が安いです。
デメリットといえば、東名阪の四日市付近で休日の午前ともなれば下り線が慢性的な渋滞ポイントと、名阪国道の通称Ωカーブが少々走りにくい事ですが、名神を経由すれば奈良市内を縦断しなければならず、こちらも疲れます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/0/1.880&e …
    • good
    • 1

東海北陸自動車道飛騨清見インターから一宮JCT


一宮JCTから名神高速で一宮IC
一宮ICから名古屋高速16号一宮線で清洲JCT
清洲JCTから東名阪自動車道で亀山IC
亀山ICから名阪国道(国道25号線自動車専用道路)で
西名阪自動車道天理ICを経由して国道169号線を北へ
向かわれますと奈良市内で移動されますと
約4時間前後ですが
亀山ICから名阪国道で通行料は、無料ですが
途中の三重県伊賀市から奈良県天理市まで
急カーブと上り坂下り坂の連続です。
もうひとつは、一宮JCTから名神高速で瀬田東JCT
瀬田東JCTから京滋バイパスで京都府宇治市の巨椋ICまで
すぐの交差点を左折して国道24号線大久保バイパスで
城陽ICから京奈和自動車道で木津川市の木津ICまで
木津ICから国道24号線で南へ向かわれますと
奈良市内で移動されますと約4時間前後で
こちらの移動手段のほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名阪国道と名神高速

1月の連休に和歌山から伊勢に旅行を計画しています。

そこでルートなのですが
http://www.mapion.co.jp/このサイトで調べると名神高速でのルートが候補に挙がっているのですが友人に尋ねたところ名阪国道を通るルートが早いと聞きました。
試しに経由地で設定しルート検索を行ったところ所要時間が名神高速を使うルートより名阪国道を使うルートの方が1時間ほどアップしてしまいました・・・。

当日の道の混み具合も考えてどっちのルートが早く着いてオススメでしょうか?

ちなみに車はETCの付いている軽自動車です。

Aベストアンサー

渋滞は考慮しないで考えると、名神経由をオススメします。
理由としては、一番に走りやすいからです。
名阪国道は車線が狭い箇所もあり、急カーブ急勾配の連続した区間もあり、その上周りの車のスピードが出ているので怖いと思うときがあります。
名神ルートでは、新名神の区間では交通量もそんなに多くなくほぼ直線道路です。路肩も広いしすごく走りやすいです。
デメリットとしては、距離が約31kmほど長い事だけですね。でも、表定速度が名阪国道よりも断然早いので、結果的に所要時間は名神の方が早かったりもします。
あと、以外なんですが、休日特別割引を使えば名神経由の方が安いんですね。(全て高速なのに)
伊勢から南紀田辺までだとすると、名阪経由が2600円に対して名神経由が2300円です。
(和歌山って和歌山ICまでだと名神は変わらず2300円ですが、名阪経由は2000円になります)

あとは、この渋滞予測を見ていつ何時頃に出発するのかで渋滞の有無などが変わってくるのでどちらのルートが早いか変わってきます。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

渋滞は考慮しないで考えると、名神経由をオススメします。
理由としては、一番に走りやすいからです。
名阪国道は車線が狭い箇所もあり、急カーブ急勾配の連続した区間もあり、その上周りの車のスピードが出ているので怖いと思うときがあります。
名神ルートでは、新名神の区間では交通量もそんなに多くなくほぼ直線道路です。路肩も広いしすごく走りやすいです。
デメリットとしては、距離が約31kmほど長い事だけですね。でも、表定速度が名阪国道よりも断然早いので、結果的に所要時間は名神の方が早か...続きを読む

Q名阪国道 天理IC→R25に行く方法(狭路NG)

(三重・名古屋方向から)
名阪国道天理ICで降りてR25に行く方法なのですが、
天理 - 郡山の超短距離区間に400円は払いたくないので、
添付画像のようなルートでR25に行っています。

(天理ICで降りてから南下すれば、酷道のほうのR25から続く
R25線が東西に走っていますが、そこまでいくと遠回りなので。)

しかし、このルートですと一通ではないですが、車一台分しか
通れない狭路かつガードレールもない部分があるため、
ひやっとする事があります。すれ違いも車列が続くと
どちらかがバックする羽目になりますし。。。

この道を通らずR25に戻りたいのですが・・・
どう行ったらいいでしょうか。

Aベストアンサー

あぁ横田を通っておられるんですね。
軽じゃないと苦しいですね。
横田を通らないようにするには、まず第1には白土町を通る
ルートです。こちらは10tトラックも通るのでたぶん大丈夫でしょう。
旧24号と新24号の間のJAの前だけがちょっと狭いですけど。

Q名阪国道の天理インターチェンジの出口を見落とします

名阪国道で名古屋方面から大阪方面に向かう時に
天理インターチェンジを見落としてしまうみたいで
いつの間にか西名阪の料金所まで行ってしまいます。
天理東インターチェンジの標識は見落とさないけど
なぜか見落とすみたいです。天理東インターチェンジから
どの位走れば天理インターチェンジで降りれますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1のbagus3です。
ひょっとしたらと思い、調べてみると
名古屋方面からは天理で降りられませんでした。
天理東で降りて側道を走ってください。

http://map.goo.ne.jp/printout_color.php?MAP=E135.50.5.726N34.36.54.786&ZM=10&P=1202E135.49.0.510N34.34.58.910&direct=1&COLOR=1

Q新名神と西名阪東名阪経由で一番早い道順を教えてください。

芦屋から長嶋温泉まで日曜日に車で行こうと思っています。
名神から新名神に入っていくのと、大阪から西名阪東名阪と乗り継ぎで行くのとでは、どちらが早いでしょうか。ちなみに高速料金などはどうでしょうか

Aベストアンサー

No2です。

京滋バイパスは名神の大山崎で分岐し、瀬田東でまた名神と合流します。
こちらをご覧になったら分かりやすいですが

http://search.w-nexco.co.jp/map.php?p=109

そして名神を少し走って、草津JCTで新名神ろ分岐します。

Q東京ー大阪(天王寺) 車で移動する際、名阪国道を使うメリットとデメリットについて

東京ー大阪(天王寺) 間を、車で移動することが時々あります。ETC深夜割引き(30%)を使いたいのと、渋滞をさけるため、移動する時間帯は夜ー早朝にかけてです。iOSやandoroidのナビで調べると、
名神ではなく、名阪国道を使用する道が、候補としてあげられることがあります。
たしかに、名阪国道は無料なので、コストパフォーマンスはよい気がしますが、数点気になり、名神を使うこともよくあります。
気になる点
1:(大阪着の場合)名阪国道を使った場合、名阪国道の終点のタイミングでまた、有料道路にのることになり、名阪を出るタイミングによっては、深夜割引き適用外になる
2:制限速度が60kmなので、距離の割に、時間がかかる。また、夜は特に照明などか有料道路に比べ劣っているのか、走りにくい
等々です。
1の場合、名阪の終わりで、有料に乗らず下道で走れば、回避できる問題かもしれません。
ただ、名阪の終わりから、天王寺までは30km以上あったと思うので、400km走った後の
30kmはちょっとだるいかもしれません。
2の場合、実際はもっと速度を出せるかもしれませんが、深夜はそもそもほとんど車が走っていないため、周りの流れに合わせて走ることができず、結局60km前後で走ることになることが多いです。
それでも、東名や伊勢湾岸に比べ、名阪は走りにくいように思います。

東京ー大阪間で、名阪をよく使う方、あるいは、避ける方の、名阪に関する意見を教えてください。

東京ー大阪(天王寺) 間を、車で移動することが時々あります。ETC深夜割引き(30%)を使いたいのと、渋滞をさけるため、移動する時間帯は夜ー早朝にかけてです。iOSやandoroidのナビで調べると、
名神ではなく、名阪国道を使用する道が、候補としてあげられることがあります。
たしかに、名阪国道は無料なので、コストパフォーマンスはよい気がしますが、数点気になり、名神を使うこともよくあります。
気になる点
1:(大阪着の場合)名阪国道を使った場合、名阪国道の終点のタイミングでまた、有料道路にの...続きを読む

Aベストアンサー

東の保土ヶ谷BP、西の名阪国道・・・・事故の多い道の事です。

名阪国道は道路のUP・DOWNが激しく、カーブもきつく、
大型貨物を搭載しているトレーラーがノロノロ運転で走行している事があります。

そのくせに高速道路のような連続立体交差の作りなのでアホみたいに飛ばしていくクルマもいる。

途中のインターもどきの合流も加速車線がまったくないので、強引に割り込むしかない。
大昔の、道路設計の基本概念もなかったころに作った道なのでかなり危険ですよ。
特に悪天候時や夜中はね。

ETC割引とかなかった頃にはそれでもコスト目線で有用な道でしたが、
今だったら新名神経由で深夜割引かかったほうが安くなるんじゃないかな?

西名阪を嫌って下の道を通るにも、人んちの庭みたいなところを通る悪路です。
天理~香芝間とかは特に思いっきり迂回する必要があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報