【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ファッションデザイナーになって、自分で会社を作るには、大学か専門学校どちらが良いですか??

A 回答 (2件)

どちらかと言えば大学でしょう。

あなたはデザイナーであると同時に経営者なのです。単に一人でやっていくなら独創性を磨ける専門学校で良いでしょうが、会社のような、ある程度の規模を纏め上げるには少なくとも従業員よりも立派な肩書きがあったほうが良いでしょう。

会社を作るにはマンパワーの確保がいずれ課題になりますが、カリスマ性だけで人がついてくるわけではありません。従業員は、自分自身よりもステータスの高い経営者でなければモチベーションが保てません。経営者たるもの、全ての従業員の知識を上回る能力をもってこそ統率できるのです。
    • 0

ぼくなら美大を目指すかな。

一般学部でもいいけど。
いまから専門を目指すのはやめておいた方がいい。意識の低い学生が多いから刺激を受けづらいし、自分も流されやすくなるから。偏見かもしれませんが。

あなたの目標を達成するには「デザインの技術」と「経営の知識」という全く異なる2つの要素が必要になります。

デザイナの仕事は何となく理解されていることでしょう。
経営者の仕事とは主に、商品を開発し、それを買ってくれる人を見つけること、満足させること、従業員を養うこと。

経営の勉強は、実際に仕事を始めてからでないとピンと来ないでしょう。
デザインの勉強+就職は、若い人の方が有利です。

まずはデザイナになる努力をし、デザイナとして一人前になれた頃に
「なぜ私は会社を作りたいんだろう」と自問自答してみてください。

がんばってくださいね。
    • 0