教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ポマードというかヘアトニックというか香料つきのベープマットみたいな、クサイ臭いを放ってるおじさんに出くわすことがありますが、あれは体臭なのでしょうか?
私は今まであの臭いは、体臭に上記のような香料が混ざった臭いだと思ってました。しかし友人が言うには、あの臭いは何かと混ざった臭いではなく純粋に体臭で、加齢臭っていうヤツだよ。と言われて驚きました。でも、私はどうしても体臭だけとは思えないんです。
真相が知りたいです。
あのポマードのような臭いは加齢臭100%なのでしょうか?
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

僕の職場にも昨年春に中途採用されてきた、性格に相当難ありの58歳位の糞おやじがおります。



僕の席はこいつから少し離れているのですが、こいつが出社してくると、
正に質問に書かれているような、おっさんがよくするポマードのような整髪剤だかの
脂っこい異臭を周囲に放ちだします。

ところが臭気がしないときもあり、そのときはその整髪剤だかつけてないのかと
思います。

このまえは、朝から異臭で気分悪くさせられ頭にきて、聞こえよがしに「クセーなー」と
言ってしまったほどです。このおっさんには聞こえなかったのか。

今日も異臭を放っています。防臭スプレー吹きかけてやりたいです。

臭くて気色悪くて頭いたくなって気持ち悪くなって精神衛生上よろしくないので、
僕は布マスクにマスク専用スプレーを吹きかけて、さらに上からもう一枚防臭マスクを
しながら仕事しています。

愚痴になっていまいましたが、ポマード匂いを撒き散らしてないときは
無臭ですので、このおっさんの場合は、単にポマード臭なんだと思います。

本人に直接、「ゴラおっさん!臭くてキモチワリ~からポマードつけるなヴォケ!」
と言いたいが言いにくいし、困った問題です。
    • good
    • 10

加齢臭。


この体臭成分は青臭さと脂臭さを併せ持つ。男性のみとの誤解も多いが、男女ともに40歳代以降にその傾向が見られる。加齢臭の原因となっている物質にノネナールというものがある、加齢とともに増加しノネナール発生の原因となる物質は、9-ヘキサデセン酸である。これは、脂肪酸蝋燭(ろうそく)・チーズ・古本のような臭いがする。喫煙者の場合、非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向がある。
ウィキペディアより。

>あのポマードのような臭いは加齢臭100%なのでしょうか?

ご質問者様はまだお若い女性でしょうか。
おじさんの体臭は、整髪料の臭いが大きく影響しているでしょう。
ほとんどの整髪料の臭いは、成熟した女性が好む様になっています。
臭いの好みは年齢とともに変わると思われますので、若い女性には良い臭いとは思われないのでしょう。

女性も年齢とともに同じ加齢臭を出しているはずですが、整髪料が違うのでそれほど気にならないはずです。
また、たばこを吸う人は特別に強力で強い臭いを放ち、同じ男性でもその臭いは驚くほど不快な物です。

この回答への補足

年代別で匂いの好みが別れるとは知りませんでした。ご回答ありがとうございます。
しかし、その友人の話なのですが、職場の先輩Aさんと久しぶりに会ったとき、例のポマードの様な臭いを放っていたらしく、友人はAさんに整髪料か香水をつけたのか聞いたそうです。すると『何もつけてないよ』と答えたそうです。確かに何もつけてなさそうな髪型だったと言ってました。
友人が言うには『以前Aさんはこういうニオイのする人ではなかったのだが、それ以来Aさんは必ずその例のニオイがするよ、つまり加齢臭が始まったんだよ!』といってました。
 そんな話があってこの質問になったのですが、あのニオイの真相はやっぱ整髪料なのでしょうか?
なんか下手な説明で・・・すみません。。

補足日時:2010/04/17 22:41
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング