アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「宇宙はごく微小な一点から拡がったものなので、宇宙の中心はどこと問われれば、宇宙の至るところが中心だということになる」

というのが一般的なようですが、理解はできても納得はできないというか、どうも腑に落ちません。

なので角度を変えて(?)質問させて頂きます。


【質問】宇宙はハッブルが観測したように星と星、銀河と銀河が離れていっていて、これは宇宙空間が膨張しているためだということですよね。では、その離れていっているもの同士の「位置」「離れていく方角」「離れていく速度」から、ビッグバンの起こった位置というものが特定できるんではないでしょうか?


当然対象物は観測者から何光年離れていて、いつ時点を観測してるのかを考慮する必要はあると思うのですが。

私の想像力が乏しいため、できそうな気がする反面できない予感もしています。でもできそうなワクワク感が勝っている状態です。

ご説明できる方お願いします!

A 回答 (4件)

宇宙は不思議ですよね。


私も独学で色々と学んでいますが、
どれも興味深いものばかりです。

『ビッグバンの前にインフレーション期(急激に宇宙が膨張した時代)がある』
といわれていますが、それはさておき。
私が思うには、そもそも“ビッグバンが起こった位置”というもの自体無いと考えています。
ストレートに考えてみると簡単かもしれません。
≪ビッグバン⇒星雲が生まれ⇒ガスやチリが集まり合体⇒
それら同士がぶつかり合う⇒星が誕生⇒銀河≫
というプロセスで宇宙というものが出来上がっていきます。
そして、質問者様の通り、銀河同士が離れていき宇宙は広がっていきます。(膨張します)
ですので、私はビッグバンの前というものは“無”だと考えてますね。
ビッグバンが宇宙の始まりなのですから。
「“無の状態”からビッグバンにより“宇宙”は出来上がっていった。」
こう考えても過言ではないと思います。
(他の方々の考えは分りませんが)

ま、宇宙は謎ばかりですので。
今後の情報が楽しみです^^

*P.S.*
高校生なのに馴れ馴れしい文章で失礼致しました。

参考URL:http://www.allaboutscience.org/japanese/big-bang …
「【どこなの】宇宙の中心」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/18 19:06

なんというか、普段の感覚で、宇宙の中心を考ると、暗黙的に、宇宙の外側、を考えていることになってしまいます。


宇宙の外側がどうなっているか(そんなものがあるのか)は宇宙論は全く感知してないでしょう。

例えば、風船を膨らませていくことを考えます。
3次元空間を考えれば、風船の中心(膨らむ前に風船があった位置)は確かに存在しますが、
風船の皮の上(2次元空間)に住んでいて外(風船が埋め込まれている3次元空間)は見えない2次元世界の住人がいるとすれば、彼らにとっては自分の住んでいる世界=2次元の宇宙は、もともと1点から膨らんだものだということは2次元世界の中でだけでも認識できますが、どこが中心かといわれても2次元世界で考える限り、皮上の至る所、と言うしかないですよね。

宇宙が何次元なのかは私は知りませんが、宇宙の中心を考えるには、少なくとも宇宙の次元以上の空間を考えないといけません。ということは、必然的に、宇宙の外側を考えることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/18 19:06

宇宙を3次元と考えるとどこかに中心となるところがあると考えてしまいますが


宇宙は3次元はなく少なくとも時間も関係する3次元時空であることは確かなようです。
わかり易くするために1つ次元を下げて考えると風船が膨らむ時に表面が広がるような膨張をしているということです。
つまり、どの地点も同じ速度で広がっていることになります。

では中心はどこかと言えばビッグバンが始まった所、つまり風船の真ん中であり、それはビッグバンが起こった過去のことになります。
今の宇宙でどこかと言えば宇宙の最も遠い所は過去を見ていることになり、宇宙の背景輻射(ビッグバンの痕跡)が観測できるどの方向も全てが宇宙の中心と言うことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/18 19:07

 できません。

宇宙のどこに観測者がいても、その観測者は自分を中心に宇宙が広がっていくと観測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/18 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!