プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション購入後に結婚する予定だった彼女と不仲になり、
結婚する予定がなくなりました。

今となってはもっと慎重に考えなければならなかったのだとお互い反省していますが、本当にどうしようか困っています。

マンションの値段は5200万円ほどで、お互いが2600万のローンを組む予定で審査が通りました。35年で組んだものです。

心底いがみ合っているわけではなく、今も一緒に住んでいたりします。
話し合ってお互い話し合って気に入った部屋なので、どちらかが一人で払っていくという結果になりました。

私は28歳の公務員で年収は450万ほどです。
彼女は35歳の公務員で年収は500万円強です。

ローンは二つ通ったのですが、一つは結婚することが条件でしたが、もう一つはその条件がありませんでした。

今後どのような方法が一番いいのでしょうか?

私が今後全額を払っていくとして、名義変更したほうがいいのか?それとも名義は変えずにお金だけ私だけで払っていくのか。
名義変更した場合ローンの審査が通るのか・・・
弟(薬剤師)と一緒だったら組むことができるのか?

逆に彼女はあと25年しか勤務できないのですが審査は通るのか?

いろいろわからないことだらけです。
金銭的に一番負担にならない方法を探しています。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たまにこんな人が居ますね。


竣工前のマンションを契約したけど、引渡しまでに離婚(婚約破棄)した人。

こういう人たち、現実的な対応としては『手付金放棄での解約』です。
それが最良であり、あなたのような資金計画では、
婚約者が居なければ住宅ローンは組めないので引き渡し不可能。

『手付金は返して欲しい』なんていうものなら、
『お宅の都合で離婚したのに、うちが面倒を見る必要はない』と突っぱねますし、
それでも渋られたら、違約金請求の姿勢も見せます。

手付金が物件価格の2割程度まで入ってるのであれば、
婚約条件のままで融資してくれる金融機関から融資を受け、
引渡が終わってから『仲介物件』として売却する方法もあります。
だけど、購入・売却ともに諸費用が必要なので、
結局は手付金程度の損出は覚悟しないといけません。

ちなみに兄弟で住宅ローンは事情がない限り組めません。
というか『兄弟は他人の始まり』。
後に揉めるのは必死ですし、弟さんにとっては大迷惑なことです。

ローンも年収が450万円しかないのであれば、
5200万円も貸してくれません。よくて3300万円程度。

売る側としても『解約やむなし』と判断しますよ。
    • good
    • 3

不動産業者です。


先の方がお答えの通り、単独での所有が(ローンが)不可能である限り、手付けを放棄しての解約が最善策です。
どちらかが単独の収入で支払っていける程度のローンであれば構いませんが、そうでなければ辞めておいた方が無難です。お互いに負の債務を背負うだけです。
支払済の手付金は無かったものとしてあきらめましょう。お互いの為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています