電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人っ子を育てられた先輩のお母様に質問です。(または育てていらっしゃる方でお子さんが中学生以上位の方)
一人っ子って、兄弟のいる子とは何か違ってるのでしょうか?一人っ子だと問題のある子になりやすいとか、逆にこんな素晴らしい子になったとか、あとこんな事に気をつけて育てた等ご意見を聞かせてほしいです。多数のご意見よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

自分の子供はまだ小さいですが一人っ子、加えて自分も一人っ子です。



兄弟が居ると、何かと攻撃的だなぁ といつも感じています。自立心があって、協調性もあるでしょうが、兄弟の人数が多かったり経済てきな理由もあるでしょうが、制限されることが多いようで、子供らしくない=ひねくれているような子が(私の周りでは)多かったと思います。攻撃的=主張しないと手に入れられないものが多かったのでしょう。(親の許容量次第で子供の出来が決まると思うけど 笑)

一人っ子は甘えんぼでわがままですが、他人から意味のない制限を受けないので性格がひねくれることは少ないように思います。無制限で育てているわけではないですが、子供の希望に近い形で(わがままにさせずに等コントロールしながら)親も努力する余裕があると思いますので・・ 

まだ9歳の息子ですが、トゲトゲしたところはまったく無くて、クラスのダウン症の子に一番やさしく接するので、1年生の時からなぜか席が隣になるのだそうです。ものすごくやさしい子になりましたよ。兄弟が多い子は世話は嫌がらないけど、「遅い」とイライラが爆発するそうです。最後までじっくり面倒を見られる子は他に居ないようで・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一人っ子は甘えんぼでわがままですが、他人から意味のない制限を受けないので性格がひねくれることは少ないように思います
うちもそうです。我は強い子なんですが、ひねくれる事はなく素直です。
Jun-R2さんのお子さん優しいですね。人にこんなに優しくできる子ってなかなかいないですもんね。

お礼日時:2003/06/24 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!