プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、小学生の子供を持つ
ママ友達の子供の悩みを聞く機会が多いです。
特に、一人っ子の男の子の悩みです。

3人同時期に悩みを聞きましたが、
気が弱いことによる悩みでした。

友達に意地悪されるけど、言い返せないで家に帰ってきて泣く。
先生の厳しい指導をまじめにとらえすぎて、不登校なりかけなど、
人に厳しくされることや意地悪などに対して、とても弱い気がします。

母親はみんな、フレンドリーで誰とでも仲良くできるタイプの人たちです。
なので、子供が悩みを打ち明けると、一生懸命で、
どのお母さんも学校に連絡して、解決の道を作ってあげています。

たとえば、意地悪をされて泣かされて帰ってきたことを
先生に連絡して、先生が意地悪をする子に指導をして、
一旦は意地悪は収まるのですが・・・。
結局、意地悪をする子は、どういうわけかまた弱い子に対して
強気になってきます。
子供自身は自分で強くなって解決したわけではないので、
また同じように意地悪されたとお母さんに訴えるようです。

先生の指導で学校に行き渋るようになった子も、
お母さんが学校に出向いて、改善を求めたそうですが、
結局、子供は学校に行き渋るのがなかなか改善しない様子です。

子供を思うがあまりに、お母さんが悩んでいる子供を助けたくて
一生懸命になっても、
子供自身が何も自分で解決していないので、繰り返すのです。

これは、一人っ子の男の子の特徴なのでしょうか?
そういう弱さもいつしか強さに変わっていくのでしょうか?
私としては、お母さんが手を出しすぎてる気もするのですが・・。

私自身は男の子二人いますが、
家の中でケンカをすると、それはそれはすごいのですが、
あんなにケンカしたのに仲直りも早く、いつのまにか
仲良くはしています。
でも、家の中のケンカがうるさすぎて、私もカミナリを落とします。
そんな毎日にほとほと疲れた時もありましたが、
一人っ子の男の子の悩みが、優しいが故の悩みなので、
やっぱり兄弟喧嘩は大事なのかなとも思うのですが・・。

大きくなると、一人っ子も、兄弟いる子も
そんなにかわらなくなるのでしょうか?

A 回答 (10件)

一人っ子の母親です。


一人っ子とはいっても、もうそろそろ成人しますが…

確かにうちの息子も揉まれていないので、小学校では苦労しましたね。
結構きつい事を言うお友達がいて、対処に困っていました。
ママ友に訊いてみたら、
「あの子はお兄ちゃんがいるから言葉が汚いのよ。気にしなくていいのよ」
と教えてもらいました。
お宅にも遊びに行かせてもらいましたが、お兄ちゃん、優しい時もあるのですが結構弟さんに辛く当たるんですよね。
その様子がうちの息子に対するそのお友達の態度に似ているので、納得しました。
意地悪の仕方とかも、よく似ているんです。
上手っていうか、痛いところを突いてくるというか、飴と鞭を使ってうまく陥れるんですよね。
兄弟がいるって、毎日が戦いなんだなぁと実感しました。

それから仰るように親の言うことをよく聞くんです。
小学校の先生からは、
「先生が許すから、やられたらやり返してきなさい」
と背中を押されたそうです。
それからは私も、やり返してきなさいと教えましたが…
でも、親御さんが、やり返しちゃいけない、と教えても、ちゃんとやり返すお子さんもいるんですよね。
子供って、その性格によって教育の仕方を変えなくっちゃいけないので、難しいですね。

それでうちの息子がどう育ったかと言いますと、小学校4年生ごろ自我が目覚めてきて「このままじゃいけない」と思ったそうです。
自分は力で勝負するタイプではないと悟り、ユーモアでお友達の心をつかむことにしたそうです。
中学校からはリーダーシップも取れるようになりました。
今では広いタイプのお友達がいるようです。
どこに行ってもすぐ友達ができます。
子供は親ばかりではなく、先生やお友達からいろいろ学ぶのですね。

実は私の夫も一人っ子なんです。
仰るとおり、穏やかです。
夫は自分が一人っ子でのんびり育ったので、子供も1人でよいと思ったそうです。
息子は件のお友達と結構喧嘩もしていたのですが、夫は幼い頃から喧嘩をしたことがなかったので、驚いていました。
夫は争い事が嫌いなせいか、コミュニケーション能力が優れて、その能力を生かす仕事をしています。
何でも丸く収めることができるようです。
手前味噌で恥ずかしいのですが、人を安心させられる人なんです。

>大きくなると、一人っ子も、兄弟いる子も
そんなにかわらなくなるのでしょうか?

どうなんでしょうね。
同性の兄弟か、異性の兄弟かにもよると思いますし、もって生まれた性格も関係してくると思います。
でも、大人になるって言うことは、やんちゃな子は丸くなるし、おとなしかった子はそれなりに自己主張できるようになるって言うことですよね。
年齢的に大人になってもあまりその差がはっきりしているとすれば、まっとうに成長しなかったことになるのでしょう。
夫や息子を見ている限り、ちゃんと大人になっているように感じます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答者様のお子さんは、ご両親の愛情をしっかりと受け止めて成長したのでしょうね。
うちは、家では兄弟喧嘩しますが、友達とのトラブルはほとんどないです。
でも、リーダーシップを取るタイプでもなく、
兄弟の性格も全然違いますが、マイペースです。
でも、兄よりも弟のほうが負けん気と嫉妬心は強く、
勉強もスポーツも頑張る気がします。
お兄ちゃんは、「大丈夫か?」とすごく心配しましたが、
自分のタイミングで、やりたいことを見つけているので、
弟よりも人に流されないみたいです。
いまさらですが、もう一人兄弟がほしいみたいですが、
無理なので犬を飼いました。オスです。
でも、犬のほうが気が強く、全然思い通りにいかないので、
わがまま3男というかんじです。子供たちは苦労しています。
私にはかなりの忠誠と大好き炸裂なんですが、
男の子はお母さんが大好きなんですね。

お礼日時:2013/12/13 11:10

一人っ子というよりも、長男さんがそういうタイプが多いように


感じます。慎重な子が多いかも。
お母さんも、はじめての子育てだから、
慎重に取り組んでいる感じです。
で、二人目はたくましいというパターンはよく見かけます。
(もちろん、個性の違いで逆パターンもあります)
よくお母さんは二人目は雑になっちゃってね、と言ってますが、
慣れているから手抜きも上手になるんですね。

で、一人っ子の男の子は、みんな長男ということになるので、
やはりその長男パターンになると思われますが、下がいない分
「兄弟がいないせいだろう」と言われてしまいます。
兄弟がいたって、年齢差や性別で、兄弟げんかを
必ずしているわけでもないし、
また、一人っ子でも、やんちゃな子はいます。

大人の世界では、長男だとか、一人っ子かどうかなんて、
ほとんど気にされなくなると思います。
大人になってタフであるかどうかは、本人が本来持つ感性と、経験次第だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。長男は割と慎重ですね。
でも、下がいるといないでは全然違う気がします。
うちは、下が生まれて顔だちも変わりました。
やっぱりお兄ちゃんの顔になるみたいです。
下は追い付け追い越せで一見しっかりして、頑張り屋に見えるんですが、
それぞれと話をすると、長男のほうが良く周りを見てよく考えています。
でも、基本マイペースなので、がつがつしている次男よりは
大丈夫か?という気にもなってしまいます。
社会に出て兄弟関係を聞くと、あ~やっぱりね。と
思うこともありますが、
それで男として仕事ができるかできないかはあまり関係ないかもしれないですね。それは自分次第な気が。

お礼日時:2013/12/15 10:59

No.7です。

楽しいお返事ありがとうございます。

洗濯機のお話し、とっても良いわね~
男の子ってそういうとき、めちゃぐちゃ可愛いでしょ?
良いわね~
男の子も欲しかったんだけどね、女の子の下の男の子はそうなの。甘えたちゃんになるのよ(笑)

買い物袋を持ってくれるの?優しいわね~
貴女の日頃の頑張りをちゃんと見てるんだと思うわ。

>お願いすれば茶碗も洗ってくれたり、お風呂掃除もしてくれたり、洗濯も干したりと。
でも、言わなければしませんけどね・・。

そんな謙遜しないのよ。良い子よ。

>だから、男の子って、頼れば頼るほどしっかりとした男になっていくから、
べそべそしているのをお母さんがいつまでも助けていたら
男になれないのかなと思ったりします。

貴女の言うとおりだと私も思うわね。

いまどき珍しい良いお母さんを見てつい嬉しくなっちゃったわ。
何度もお邪魔してごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
男の子二人だから、競い合っていろいろするので、
一人を褒めると、一人は耳ダンボで聞いていて、
自分もお母さんに喜んでもらおう!と思うのかもしれないです。
男の子って、喜んでもらうのが本来好きなんでしょうね。
買い物袋も、持ってくれた時に
「頼りになる~かっこいい!」と言って、
「さりげなく持ってくれるところがいいね!」と言ったら
二人とも何も言わず、スッと持ってくれるようになりました。
でも、普段はゲームばっかりしてゴロゴロです。
だけど、最近は、「有言実行の男だね!」とか、
「仕事の速い男だね!」と言うと、どんどんそうなっていきますね。
男って単純なんですね・・。
女の子は成長すると一緒に出掛けたりできて楽しいと思います!
私も母とは子供のころはぶつかり合いましたが、今では感謝しかありません。
旅行に行っても、息子たちは夫とお風呂で私はぽつーんなので
さみしいな。女の子なら一緒に入れるのになぁなんて思ったり。
でも、妹がいるので、ふた家族でいけば、妹と入ればいいんですが。妹は娘・息子です。
お姉ちゃん、弟に厳しくもあり・・・。
母親から見ると、息子がたまらなくかわいいみたいです。
やっぱり甘々ちゃんで、良くお母さんに泣きついていますね。

お礼日時:2013/12/13 14:42

うちも息子二人です。


長男の友達には色んな立場の子が多いです。
同じく長男であったり、中間子や末っ子、一人っ子です。
しかし次男の友達は共通していて、上にお姉ちゃんがいる子が多いです。
正義感の強い次男と穏やかなお友達という図式ですね。
次男は長男の交友関係にも平気でしゃしゃり出ていきます。
そういうこともあって、相手が誰であれ自分の意志を主張できる強さがあるようです。
長男はと言いますと、日頃から次男に引っ掻き回されているせいか、他人と一定の距離を置いている様子。
進んでリーダーシップを取ることもないし、ひょうひょうとしています。
だから一人っ子の友達も多いんですね。

前置きが長くなりました。
その内小競り合いも減り、それぞれに合う友達が集まってきます。
私は仕事もしていたので子供達のことを事細かく見ていませんでした。
それでも息子達は成人しています。
子供を信頼し親は見守るという姿勢が一番かと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なんかうちと似ています。
確かに長男のほうがひょうひょうとしています。
次男は真面目で正義感が強いです。
でも、友達は次男の子が多いですね。
遊びも戦いごっこなどしているようです。
長男は、時々本を読んでいるときもあるみたいです。
上が女の子の2人目の男の子って、確かに女性的というか、
物腰が次男タイプと違いますね。
お姉ちゃんがしっかり者で何でもしてくれると、
ちょっとしたことで人に頼るところもある気がします。
手出しをするのがお母さんからお姉ちゃんになっただけと言うか。
男を伸ばそうと思うなら、手出しは控えめにして
どんどん頼るのがいいのかもしれないですね。
男って、大人は仕事に自信がつくとすごく変わりますよね。
だから、責任を負わせるのが伸ばす秘訣なのかもしれないです。
そう思って犬を飼いましたが、
うちの場合は兄弟を下に見ちゃって・・。なかなか思い通りにいかないですが、
可愛くて仕方ないみたいです。
人間関係もうまくいくことばかりじゃないので、
ある意味、いい経験しているのですが。

お礼日時:2013/12/13 11:25

優しいのは良いことなのよ。

別に一人っ子じゃなくても貴女のお子さんだってきっと優しいと思うわ。

それは良いとして、私の子供は女の子一人なの。これが男の子だったらもう一人生もうと決めてたのよね。どうしてかって言うと男の子はマザコンになりやすいから。男の子は女の子より甘えが強いってのは本当だと思うわ。だから「男は強く」って育て方をしないといけなくなるの。これは兄弟がいても同じ。でも兄弟がいると自分だけがお母さんを独占するなんて出来ないでしょ。そこが大きく違うの。玩具やお菓子を独占したって大したことないわ。お母さんとべったりになった男の子は将来が心配よ。

それで親の性格とか環境が大事になってくるんだけど、私の性格だと男の子でも一人っ子を猫かわいがりするから駄目ね。とんでもないマザコン男のいっちょあがり~だわ(笑)
環境っていうと核家族になって唯一の男性の父親は仕事で不在がちでしょ。一人息子はライバルがいない状態になるのよ。
母親との癒着が激しくなるってこと。

つまりね、一人息子の育て方って難しいし間違えやすいの。それでも立派に育ててる人はもちろんいるわよ。そういう人は貴女と同じでたまにカミナリ落としてるわね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、一人っ子ではないですが、兄弟とも優しいところがあります。特に私には反抗するときもありますが、お母さんに悪いことをしたとすごく気にして反省するし、基本大好きみたいで、
色々助けてくれます。
スーパーに買い物行くと、何も言わずに買い物袋を持ってくれるとか、大変そうにしていると、「手伝うよ」と言ってくれるとか、私が疲れて夕飯作れないときは、ほか弁でも全然OKだし、
どんな食事も、美味しい美味しいと食べるとか、
お願いすれば茶碗も洗ってくれたり、お風呂掃除もしてくれたり、洗濯も干したりと。
でも、言わなければしませんけどね・・。
最近は、こんなことあってね。と私はいろいろ話すと
うんうんと聞いてくれて、アドバイスが的確だったり、
先日は洗濯機が壊れたと、何日も困っていたら、(途中で止まる)旦那は「買えば?」だったのを長男は見てくれて
直してくれました(物が引っ掛かっていた)
おかげで洗濯機代が浮きました。
その時に、「息子がいてよかったー!頼りになるー!!」と
めちゃ喜んでいたら、まんざらでもない顔をしていました。
だから、男の子って、頼れば頼るほどしっかりとした男になっていくから、
べそべそしているのをお母さんがいつまでも助けていたら
男になれないのかなと思ったりします。

お礼日時:2013/12/13 11:18

一人っ子は兄弟喧嘩も出来ませんし、喧嘩に慣れてないんですね。


兄弟で物を取り合うこともありませんから、ハングリー精神もありません。

良いか悪いかの問題ではなく、それも個性ですね。
人間社会は色々な個性を持った人が必要であり、それぞれ生きていく道があります。

苦手な分野があっても、得意な分野を伸ばせば暮らせていけます。

全てが完璧なオールラウンドプレーヤーである必要はないと思います。

質問者さんのお子さんにしても、上の子と下の子では性格がかなり違うのでは?
その性格が違うというのがとても大切だと思います。
お子さん達はそれぞれ得意な分野を見つけて、社会に貢献するんですね。

得てしてお母さんは、今の姿だけを見て考えますが、この先大人になったらどうなるかってイメージをして考えても良いのかな?と思います。

子供時代は大人になるための通過点にしか過ぎないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、二人の子供の性格は違います。顔は似ていますが。
上は自由発送型。下は型はまり型の現在ですが、
将来どうなっていくのかなぁと想像すると楽しいやら
なにやらと・・。
私は夫に恵まれて、良く働くま真面目な男ですが、
両親のしっかりした育て方なんだろうなと思います。
息子たちは私が育てているので、どんなふうになっていくかも
それなりなんでしょうが、
お父さんの背中をしっかりみて成長してほしいと思います。
一人っ子男の子も、お父さん次第と思います。
最近は愛情注ぎすぎて、「嫁はいらない」なんていうお母さんもいますが、
自分死んだあと、独り身の息子の老後は?と思いますが、
一人息子が本当に可愛いのでしょう。

お礼日時:2013/12/13 14:32

一部の親だけだと思いますが一人っ子の親で多いのが


言いがかりをつけてくる親が多いです。
私も何回かありました。
特に印象に残ってる事は小学1年の頃口から血が出て泣きながら帰ってきました。
事情を聞いても喧嘩しただけで何も言わず
その夕方相手親が怒鳴り込んできました。
ひたすら私は謝りました
その姿を通りがかった年上の子(上の子の同級生)が喧嘩の事だと気づいて
話しかけてくれ知ってることを話してくれました。
初めはごっこ遊びで私の子が悪役なのでやられる役だったらしく
一方的に殴られていたそうです。
それがごっこ遊びですまないぐらい酷くなっていき周りが止めに入ったが止めず
唇と口の中から血が出てきて私の子がそれを見て動揺し自分を失って反撃にでたが
すぐに上の子の同級生の子に取り押さえられたらしいです。
それを聞いた相手の親は子供同士の事ですからね
喧嘩なんて男の子ですから仕方が無いことこれからも仲良くしてね!
で帰りました。
それ以外にも勝手に怪我して人の責任(私の子)にして泣きながら帰りその夜
父親がすごい権幕で怒ってきました。
そのときに言われたのが「おたくは他にも子どもがいるから怪我してもどうでもいいかも
しれんがうちは子の子だけなんです!どうしてくれるんですか!」と言われました
その言葉があまりにもショックで主人に話してしまいました。
向こうが男親が出てきたんだから俺が一言言いに行くといい相手の家に行ったら
相手の父親があわててマンションの下にきていきなり平謝り
子どもに事情を聞くと自分の子が悪いことがわかり言ったことの酷さも気づき
謝りに行くつもりだったそうです。
ご主人の言い訳では仕事から帰るといきなり奥さんに「○○君の所に苦情を言いに行って!」
それなら子どもに事情を聞いてからって言えば奥さんに罵倒されその勢いで来たらしいです。
私の体験は周りの親に一人っ子の親にはよくある話だと言われました。
もっと酷いの女の子の一人っ子
虐めまで親が正当化し指導されたこと逆切れし苦情を言いに来る。
少し前から一人っ子の親よりも兄弟ありの親のほうが公園によく来ます。
理由は問題にされる前に阻止するです。
それでも学校での事まではどうすることも出来ません。
兄弟もちの親は家での我が子を見てるので自分の子が絶対に悪くないなんて言えない
それと反対に一人っ子の親は不利になると虐めだと騒ぎ出す
当たり屋以上にたちが悪いです。
地域性かも知れないがここらの一人っ子は大人の中で育ってるせいか
大人のあつかいをよく知ってます。
大人にはとてもいい子で礼儀も正しくそれでいて恥ずかしやさんです。
その上小さい子にも優しいです。(大人の前だけ)
私の周りの一人っ子は自分が世界の中心です(女の子限定かな?)
長々と愚痴ってしまいごめんなさい(汗)

学童の指導員だった友達が言ってました
男の子は兄弟喧嘩したほうがいいんです。
その友達は男の子の親に初めに言うのが喧嘩は殴りあいになってもすぐには止めません
一方的でない限りと言うそうです。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りの一人っ子の親は、そんな非常識な過剰な方はいないので、たまたまそんな方だったのかもしれないですね。
自分の子が傷ついていることを悩んで悩んで先生に伝えたり、
慎重に事を運んでいるようです。
また、よくお母さんと会話するのでしょうね。
うちは男の子二人ともまだ私との会話が多いですが、
友達に乱暴したということは今までないです。
小学校の高学年中学年ですが、兄弟ケンカは口も手も足も出ますが、友達にはしないようです。
兄弟で発散しているんでしょうか?
ひどい言葉も友達には言わないようですが、
次男が2年生の時かな?一人っ子の友達に遊びの中で
他の子と一緒に「とろいな~バカだな~」と言ったらしく、
その夜一人っ子のお母さんから「うちの子が傷ついてお風呂の中で話をしながら泣いていたんだ」と言われたので、
次男を叱って、次遊びに行ったときに次男は謝って、仲直りしていました。その一人っ子のお母さん以外に注意の電話を受けたことはないですが、
他の友達も同様に電話が来たり、あった時に言われたりとしていたようで、
男の子2人や3人いるお母さんにしてみたら、
「まただよ・・。遊ばなきゃいいじゃない。」と自分の子に遊びに行かないように言っていたようですが、
結局、一人っ子の男の子は優しくていい子なので、
また友達が遊びに言っているようです。
うちの子も、注意を受けた後はひどいことを言わないようにしていて、変わらずに遊びに行っています。
でも、なぜか親友はだれかいう時にその子の名前は出てこないんですよね・・・。

お礼日時:2013/12/13 10:54

偏見だったらごめんなさい。



一人っ子の男の子に限った話じゃないのですが、丁寧で親切で優しくって…ってお母さんのお子さんは打たれ弱いですよね。そういう中でのお友達グループで成長していくと、ちょっと危険だと思います。

うっせー!バカ!あっち行け!

なんて乱暴な言葉を聞いたことない子が、ショックを受けて幼稚園に怖い子がいる…と泣いていました。
嫌な事を言われても言い返せないのは、そういう経験が無かったり、見聞きしてないからです。

物おじしないでグイグイ行く子ではなく、割と慎重で聞き分けの良い子だと兄弟がいても環境が穏やかなので、粗雑な出会いに引いてしまって、悲しい思いをしてる話は私も聞きます。

乱暴、粗雑な子が全部行けないのではなく、強い気持ちを育てられなかったお母さんも良くないと思っています。

幼稚園までは優しいだけでもまだ良いけど、小学生からは優しいだけじゃ損ばかりですよ。

幼稚園に入る時、小学校に入る時、進級する時、成長に応じて話し合い、こんな子がいるかもしれない、こんな事言われるかもしれない…と親子で話し合い、言い返し方を考えたり、実際声に出していってみたりして『あえて』体験しないと咄嗟には言い返せないんですよね。

大きくなると…の大きくがどの程度の成長か分かりませんが、どっかのタイミングで変わろうと本人が思わない限り優しいだけの人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、日常的に「バカ!」とか「うるせーだまれ!」とか
男の子同士の乱暴な言葉に、過剰にショックを受けることがあるらしく、
相談された私も、「それぐらいの言動で??」と思うことがあります。
家では兄弟げんかでそれは日常で、口と同時に手や足もでるので
最後は大喧嘩に発展しますが、
意外と怪我しないように手加減もしているし、ひどい言葉を言った後、後悔をするという体験もしているようです。
特に、しね。は私としては許せない言葉ですが、
ゲームなどしていると、普通に「死んだな」とか「死なせるか。」とか言いながらしているときもあって、その口で兄弟喧嘩になると口にするようです。
でも、それはお母さんは激怒して、
「その言葉をお母さんに言ってみなさい!」と言うと、
二人とも、「嫌だ!」と言って私には言いません。
ひどい言葉だと思って言っているので、
「そんなこと言って、気分が悪くなるよね?」と気持ちを確かめたり。
兄弟げんかも逆説的な学びにもなるのかなと。
でも、一人っ子だと、普段から「そんな言葉は言ってはいけない」し、優しく問われることも多いから、
友達からふとした時に言われると、心にズシンとなるのかもしれないですね。
でも、本当は乱暴な言葉はよくないんだから、使ってほしくはないですが、低学年ほど理性が低い分そういったもめごとがある気がします。

お礼日時:2013/12/13 10:44

10年ほど子どもに関わる活動をしております。


一人っ子は全部自分が家の物を独り占めできるので「競争」や「争い」の経験がまずないです。
保育所に乳幼児から通っていた、などなら多人数の集合体に放り込まれるのでだいぶ耐性が付きます。

しかし3歳から幼稚園、もしくは小学校まで家で育てた、という一人っ子なら大変です。
コミュニケーションの経験がすさまじく不足してることになります。
特に最近はケンカをすぐ大人がとめてしまうため、どうしたらケンカになるのか、ケンカはどこまでなら容認されるのか、ケンカ後どのように仲直りするのか、などが学べません。
加えて父親に育児に積極的でない社会なので、特に男の子は力の使い方や抑え方を父親から学べないことが多いです。
育児に対し父親は母親よりできることは非常に少ないのですが、父親にしかできない教えられないとても大切なことがあるのです。

上の子は下の子に親を奪われるような思いをし、下の子は上の子を反面教師にして学んでいきます。
こういうのも成長発達にはかかせない刺激になります。
大人は大変ですけどね。

私は不登校とイジメのことも調べているのですが、共通する問題点は「自主性と自発性の未発達」です。
これは家庭で過保護にされると発達しないのですが、過保護とはこの場合本人ができることまで大人が手や口を出すこと、です。
必要以上に手や口を出して住まうと本人が自分から「そろそろこれをするタイミングだ」とか「もうちょっとあれこれ工夫してみよう」とい判断をしなくなります。
こうなると困難にぶち当たった時改善しようと努力や工夫ができなくなります。

一人っ子はどうしても甘やかされてますし、今回の話の親の対応も大人が出て何とかしようというものです。
しかし結局今何とかなっても将来同じ問題でまた挫折します。
本人の自発性と自主性、そして孤立しないようなコミュニケーション能力を育てなければいけないのです。

例えていうなら今の東京都知事みたいなことになります。
普段から上から目線で嫌われ、味方を作っておかないと行き詰った時に何もできなくなってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人っ子だと、その子だけ見ているのでどうしても気になって手出しもしてしまうのかもしれないですね。
子供が二人だと比べてしまったりしますが、
3人以上だと、見きれなくて放任気味になる気もします。
そうなると、意地悪してくる子は兄弟のいる子に多い気がします。
親の目が届かないのでしょうか。
一人っ子の親は兄弟がいる親の言葉に敏感な気がします。
どうしても、一人っ子を気にしているのかなという印象です。

お礼日時:2013/12/12 17:00

 あなたのご意見に全く同感です。

何か、あなたが問題提起されながら、ご自身がお答えになっている感じです。
ご質問もお答えも私はあなたのご意見に賛同します。これではせっかくのご質問のアドバイスになりませんので私の感想を少しだけ申し上げます。

●一人っ子の男の子って、気が優しくて気が弱い?

↑優しさと弱さは表裏一体です。子どもさんですので優しさが目立っているだけです。本当のところは、友達関係も学校での役割も勉強も全て受け身なのです。受け身な故に、自分から関わっていけないのです。関わっていく為にどうしたら良いのかの、とっかかりが分からないか、関わる事を考えただけで不安な気持ちになるのです。自分にとって都合の良いことは向からやってきて当然である。と、いう思いがあるのでしょう。闘って何かを手に入れるなんて考えはないのです。友達関係でももの事との関わりに於いてもそうです。争わないので見た目は温厚に見えます。

何故そうなったのかは、家の中で母親が本人に代わって何もかもしてきたからです。母親が子どもの手足になって良かれと思ってしてきたのです。喰う、寝る、服着せる等の全てに於いてです。一人っ子の特徴は、受け身で他者への思いやりがなく、我が儘、頼りない大人になる可能性が大である。と、言うことです。こういう男性が大人になって結婚した場合、当初思っていた優しさは、頼りなかったのだ、と相手は気付きます。但し、争い事を好まないのでいい人に見えます。

兄弟ゲンカをすることで相手の気持ちとか考えが理解出来るようになりますので本当の優しさを身に付けられます。そして、思いやりの気持ちももちろん身につきます。一人っ子の場合、思いやりの気持ちとはどういうものかが衝動的に理解出来ていないのです。一人っ子は他者への心遣いは表面上の言葉だけに終わる可能性が高くなります。兄弟ゲンカは人格形成に大いに役立つのだ、とお考えになって大いにやらせてあげてください。但し、節度をわきまえてのケンカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
一人っ子の男性が大人になった人も2人ほど知っていますが、
人当たりのいい方です。身近ではないからか、良い人にしか見えません。
一人っ子がさみしかったせいか、どちらも子供は3人いて、もともと怒りスイッチが少なく育ったせいか、子供たちを頭ごなしにしかりつけないので、子供が落ち着いている印象です。
私自身は3人兄弟で育ったので、怒りスイッチが入るのが早く、
子供も結構短気な気がします。

お礼日時:2013/12/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A