電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中3でバスケ部に入っています。
残りの部活日数も少なくなってきました・・・(><)
そこでなんですが!私たちのチームの顧問は
バスケ経験者ではないので、セットの方法とか
どういうときにどういう攻め方をするとか
あまり知らないみたいなんです。
4月、5月はたくさん試合があるので、1試合1試合
勝てるように頑張りたいんです!
なのでセットや、自分たちのチームで上手くいった
作戦?みたいなのがあったらなんでもいいので教えてください^^
本当になんでもいいので。ディフェンスのコツ
や、フェイクの仕方、攻め方など、いろいろ
教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

スクリーンいついては…



あたってくるディフェンスには特に効きます。
かけるときディフェンスの視界に入りすぎると避けられてしまいます。
仲間とコミュニケーションをとってディフェンスの進行方向に立つといいですよ(^^)

ドリブラーが注意する点はスクリーナーにぶつかるくらいを通ることです。(ブラッシュといいます)
せっかくのスクリーンでも真横を通らないとディフェンスの人がスクリーナーの人の横をすり抜けてしまいます。

わかりにくい文章ですみません...

スクリーンも大事ですが、自分で攻める気持ちもわすれないでく
ださいねっ(^0^)/
頑張ってください☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

攻める気持ちですね!!!
頑張ります^^
感謝してます♪本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/04/19 22:45

28歳元大学バスケ部キャプテンです。



>作戦?みたいなのがあったらなんでもいいので教えてください^^
前向きでやる気があって素敵ですね。
中学のバスケに悔いが残らないように頑張ってください。

>本当になんでもいいので。
助力になればいいのですが・・・
時間もないと思いますので、新しい練習をやるのではなく、今一度自分たちを見つめなおしてください。
誰がどんなプレイを得意としているのか、どんなパスをどの位置に供給してあげればシュート確率があがるのか等、チームのメンバーの特徴や弱点を理解することで、今以上に長所を生かせますし、短所を皆で補うことが可能となります。
このように、個人的には新しいことをするよりも、現在持っている力を最大限に引き出せる方向に持っていくことがベターかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
なんかヤル気がわいてきました!!!
今持っている力を最大限に引き出す・・・!
なるほどですね!ありがとうございました^^
頑張ります☆

お礼日時:2010/04/19 22:49

中3です(^^)



うちのチームの方針は速いゲーム展開です。
相手がゾーンだった場合は、切り込みやドライブからのすばやいパスで形を崩し、ミドルやセンタープレイで攻めます。

マンツーマンの時は、スクリーンや1対1でぬき、縦にディフェンスを破ります。ディフェンスがプレス気味だったり横に張っていたらドリブルを使います。

攻めの時は兎に角スクリーンアウトでボールではなく人についてゴール下を征服するとより相手も嫌がります。

直接的なプレーだけでなくプレスやスクリーンなどを使うと相手もあせったりして有利になるかもしれませんよ(^^)

偉そうな文になって申し訳ありませんが
お互いあと少し頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全部参考にさせていただきます^^
プレスはよく使うんですが、スクリーンは
あまり使わないので今度から
さっそく挑戦してみます!!!
あっ、スクリーンを上手くかける方法
ありますか?もしあれば教えてください!
わがままですみません泣
お互い頑張りますが☆

お礼日時:2010/04/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!