プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google App EngineのMailAPIについて質問です。

私はGoogleAppEngineでとあるツールを作っています。
MailAPIを使用してHTTPで送られてきたクエリを元にメールを送信するというプログラムを組んでいるんですが…

どうも最近、急にauのメールアドレスには送信されなくなってしまいました。
私はauのユーザーなんですが、友人のauケータイに送っても届かずとても困っています。


GoogleAppEngineのログではエラーが出ている様子はないです。
ちなみに、「Gmail」や「Yahoo!メール」、「Docomo」へのメールはちゃんと届いているみたいです。


前に記述しましたが、「最近、急に」なので…原因がわかりません。



なにか情報がございましたら、ご提供ください(>_<;)

A 回答 (1件)

実際に送られるメールのプロトコル情報を見ない限りははっきりしたことは言えませんが、SPFに対するauの方針かプログラムを実行している実体のIPアドレスが変わり、SPFに引っかかるようになったのかも知れませんね。


あとは、RBL(DNSBL)とか。
いずれもGoogle App Engineからでは何も出来ませんね。

DNSレコードをいじれる環境にあるなら、SPFを直すところからはじめてみるのが良いかと思います。ない場合は、別のSMTPサーバを用い、正しい送信元を名乗って送るとか。

http://www.au.kddi.com/service/email/support/chu …
http://www.au.kddi.com/service/email/support/chu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…今まで送信できていたので…無念です。
ご回答ありがとうございます。

勉強してなんとか打開します。

お礼日時:2010/04/19 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!