プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪在住の方で、中国留学に必要な健康診断どこで受けました?電話で問い合わせた所、2つくらいの病院を見つけたのですが、
再検査にならない為にも、なるべくなれている所で・・・
と、思いまして。どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (8件)

1です。

日赤がダメというのですね。(わたしももう4年前のことなので、失礼しました)
それは中国側の要求なのか、日赤自体が受け入れしなくなったのか確認してみてください。

そして、5さんもいわれているように領事館に聞く、または留学申し込みの際、ブローカー(旅行会社、代理店)に留学代行を依頼するなら彼らに尋ねる方法もあります。
でも、国公立病院(国立病院、国公立系の大学病院)なら受け付けてもらえるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
領事館に訪ねてみたところ、赤十字はOKとのことでした。
なのですが、私の予定している大学ではダメだった、という方もいましたので、念の為、県立尼崎病院に行ってきました。ありがとうございました。

#2です。

#7utautaさんの回答を見て思い出したのですが、
私も心電図や胸部レントゲンまで持って行ったのですが、なぜか血液検査のみ再検査するように言われ、北京市内の健康管理センターのようなところへ行きました。
(今まですっかり忘れていました…)

理由は未だに判らないままですが(検査証が原本でなかったのかしら?)
確かにその地方や学校によって、他のところでOKだったものが通らない、ということもママあったりしますので、とりあえず行ってみて「ダメなら再検査もどんとこい☆」
くらいの気持ちがいいのかも?!
むこうには先輩留学生もたくさんいらっしゃと思いますので、現地での助言ならリアルタイムで頂けますし。

早くいろんな手続きがクリアできて
有意義な留学生活を送られることをお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、完璧にしてても、再検査というのは
あるのですね。
あんまり、考えても仕方ないような気もしてきたので、
再検査になっても、まぁ、仕方ないと思っておきます。
ありがとうございました。

蛇足。

留学先によっては、日本のどの病院のものでも認めてもらえず、結局現地で結構なお値段を払ってもう一度同じことをやる羽目になります。
なので保健所で、ある程度書類を埋めてもらい、現地でやり直した方がいい、場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、どの病院でもダメということも
あるんですね。
私の留学予定大学では赤十字がはねられたようなので、
念の為、外しておきました。色々考えてもきりがないようなので、再検査になっても仕方ないという気持ちを持っておきます。ありがとうございました。

そうですか、私が受けたのはもう二年前ですから、状況が変わったのかもしれません、失礼しました。

しかしそれは、中国側が日赤系の病院の診断書では不可、ということなのでしょうか?
 それとも、もう日赤では中国留学者の検査自体を受け入れてない、ということなのでしょうか?

いずれにせよ、大阪にある中国領事館に電話して聞いてみる、っていうのはどうでしょう?
 私も最近SARSやビザの件でいろいろと聞きました。
 意外にちゃんと応答してくれました。
 でも、中国のお役所って、人によって言う事が違うので、日本の領事館の言うことが本国でも通るか通らないか非常に危ういですよね。
 「大阪だとどんな病院がいいのでしょう?」程度で、あんまり期待せず、参考程度に軽く聞いてみてはいかがでしょう?
 日本で学生ビザを取って行くなら、まず日本の領事館にも健康診断書を提出しなければならないのですから(私の時はそうでした)、きっと知っているはずです。

そしていろんな病院に電話しまくりましょう!
 がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ありません。
結局、領事館に訪ねた所、赤十字病院もいとのことでた。
ただ、私の留学予定の大学では、赤十字病院ではダメだと言われた人もいたようなので、
念のため、県立尼崎病院に行って来ました。
結構時間はかかりましたが、4時間弱ほど。
病院の方もなれていらっしゃるようなので、まぁ良かったと思います。費用は思ったよりも高かったです。26000円くらい。
色々ありがとうございました。

No.3の者です。

追加で大阪赤十字病院のアドレスも載せておきます。

大代表に電話をしますと、検診担当の人につないでもらえます。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.osaka-med.jrc.or.jp/second/index.html …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日赤病院なのですが、どうやら最近は不可になったようなんです。それで、困ってます。
詳しい情報いただいたのに、すいません。

大阪出身の中国の大学院に留学中の者です。

私も当時(2年前)情報が少なくてかなり探したのですが、大阪では上本町にある「赤十字病院」が確実だと聞いて、そこに行きました。
 まず電話予約が必要ですが、その応対で「あ、これは慣れている」と言うのが分かります。
まず留学する旨の健康診断だと告げますと、「どこの国に行かれますか」から、中国だと言うとすべてあちらで段取りをしてくれます。
 ご存知かもしれませんが、中国のビザ等申請するのにお持ちの中国語の診断書への書き込みのできる、書き込み方を知っているお医者さんが必要なので、このような慣れている、内容を知っている病院での診断が必要なわけです。

で、各関係書類でも念を押されているように、「血液検査の原本」がその大きな原因で、中国での必要事項を知らない病院で受けると、この「原本」はいただけず、コピーになってしまったりします。それで中国に着いた後、再検査になった人もいます。

このようにすべて承知している赤十字病院では何も言わずとも、検査に関する資料すべてを持たせてくれました。
(胸のレントゲンまで!)

値段は当時赤十字系以外受けた人より若干安かったです。値段は事前に電話で教えてくれます。(2~3万円は覚悟してください。)
 学校よりの書類では国公立の病院で、とありますが、大阪の大きな病院ではなかなか健康診断くらいで受け入れてくれなかったり、順番待ちも必要かと思います。
 古い病院ですが、自信を持って赤十字病院オススメします!交通も便利です!
 ただ毎日定員があるそうなので、早めに予約してください。私が行った時も同じ中国に留学する人たち数人と受けました。
 あと赤十字系は高槻にもありますので、そこも可能だそうですよ。
 あと、中国に留学する人がまず最初にぶち当る問題のようで、ここの掲示板でもたくさん書き込みされてます。ご参考までに、載せておきますね。

参考URL:http://www.studio-ito.net/phorum/read.php?i=4499 …
    • 0

大阪在住ではありませんが…

私は市の保健所で受けました(病院よりも多少割安かと思い)
市区町村によって違うかもしれませんが、一般の健康診断+性病・エイズの検査と、必要な検査はひととおり受けることができましたよ。
一度電話でお近くの保健所などに問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保健所で受けられたとのことですが、
保健所はダメだという話を聞いているのです。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。

こんにちは。

大阪在住ではないので、具体的な病院はいえないのですが、留学時の健康診断は国公立の総合病院か、日赤病院などの総合病院が発行した診断書ならokです。
(留学申請書類にも国公立病院発行の、という条件が書いていると思います)
留学用の健康診断ということで医師や看護師もなれているし、何が必要かというのはわかっています。
私が中国に留学したときは地元の日赤病院で受けましたがそれでokでした。
    • 0
この回答へのお礼

日赤病院で受けられたとのことですが、
なんだか、最近は日赤病院は不可になったという話を聞きまして・・・
もうちょっと調べてみます。