推しミネラルウォーターはありますか?

先月、嫁のお父さんの軽自動車が盗まれました。
キーの抜き忘れで10分ほどお店に入っている隙に取られたようです。

高級車でもなく10年落ちの軽自動車でオーディーオさえ付いてない車です。
中古車で10万以下で手に入る車なんでなんで盗まれたのか不明です。
もう需要もないしパーツさえ売るにも金になりません。
大手中古車のHPでは最安1万で売ってる車です。

もう1ヶ月も出てこないんですがやっぱり解体されたり海外に出ちゃってますか??

A 回答 (5件)

盗難車は、売るためだけでなく、犯行用の車両として使われる可能性もあります。

• 0

1.ばらされて、売れる部品は海外向けのコンテナに詰め込まれてる

2.ナンバー付け替えて、犯罪者か不良外国人が乗っている
3・どこかに乗り捨てられていて、発見されていない
    • 0

価値がなくても普通に動けば欲しい人はいるでしょうね。

犯罪に使われたり微々たる金を得る為に解体屋に売ることも
    • 0

こんばんは

警察に届けは出しましたか?

車両保険に入っていれば、条件を満たした時点で保障されるのでは?

エルサルバドルに行った時、日本語で「自動車、部品買い取ります」って看板が出ていました。

その筋の人なら、どんなポンコツでも(失礼)盗んでばらして、海外に売り飛ばしちゃうでしょうね。

犯罪に使われるとしても、盗難にあった時点で警察に「盗難」で届を出していれば、貴方に問われるのは、「盗難されるべき状態であった」程度の事です。

過失の要件によって、保険の対象にならない可能性も有りますが。
    • 0

中古車関連の仕事をしていたのでよく輸出されてる車種が判ります。

軽自動車で多いのはスズキ ワゴンR(初代でも取引があります)、貨物のスズキエブリイ、パジェロミニ、などです。
エブリイ系は運転席と後部が切断されて切り身になってる場合もあります。
いま軽は人気があって、10年超の中古では同じ年式の普通車を上回る値段が付く物もあります。中古車の値段は有って無いようなもので、相場や
掃除しただけでも価値が変わります。
今は外国人でも仕事が無い者が多いので、タダで手に入れて数万にでもなれば、盗む輩もいるかもしれません。
軽自動車は普通車よりも書類が簡単なので、詳しい者ならば名義を書き換えできる可能性もあります。
あとは、papa3rさんのおっしゃる通りです。
    • 0