アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macbook にて 外付けHDDに データを復元できません。

現在OSは10.5.8です。
本体ディスク容量120GBで使用量はシェイプアップして約80GBです。
外付けケースを購入し、500GBのHDDにデータを移して
HDDを入れ替えようと思っています。

一からインストールすると、iphone の管理が出来ない事と
シェアウェアで購入したソフトをそのまま使いためです。
(キーの失念による)

色々調べて復元を試しましたところ
入出力のエラーというようなアラートが、途中で止まります。
確認しますと、アプリケーションの一部が約1.3GB程度移行した程度でエラーになっているようです。

試しに、HDDを入れ替えて新しく用意した500GBにインストールも試しましたが
問題なくインストールできました。
ちなみに、その際にtimemachinenにてバックアップしたデータから
移行してみましたが、「同じ名前があります」と言うことでユーザーの名前を変えて
移行してみましたが、最初にインストールしたユーザーのホームにアクセスできませんでした。

あらためて、500GBを外付けに入れ替えてデータを消去し
インストールディスクからのディスクユーティリティにて
復元を試してみましたが、同様のエラーがでます。

そこでディスクイメージならどうかと試してみましたが
それもエラーでできません。

現在のHDは一度本体を落としてからか、アクセスに時間が掛かったり
スリープ設定が効かなかったりと、少し不安定な所がありますので
HDDを入れ替えたかったのですが、現在のHDDに問題があるため
エラーが出るのでしょうか?

ちなみに、アクセス権で「○○がxx上であるはずがありません」というようなメッセージが出ますが
修復できません。
ディスク自体には問題はないとでています。

説明不足あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Carbon Copy Clonerで500GBのHDDにクローンを作って入れ替えればいいだけです.注意点は念のため500GBのH

DDをGUIDパーティションで初期化しておくことです.

この回答への補足

ありがとうございました。何度もエラーが出て、その都度エラーのファイルを取り除くと言うことを繰り返し、何とかクローンに成功しました。ディスクユーティリティでエラーが出てたのもこのためかと思われます。以前からアクセス権の多少おかしな所があるのですが、何度修復しても治りません。これもエラーが出る要因でしょうか、、、新たに質問スレッドを立てることにします。ともあれ、便利な方法を教えてくださり、誠にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今夜早速試してみます。結果はまた追ってご報告します。とりあえず、ありがとうございました。