【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カテゴリーがこれで良いのか分りませんが、ご存知の方が居たら教えてください。

最近ナノマシンについて興味があり色々調べているのですが、この技術の危険性として必ず指摘されているグレイ・グーの意味が正確に分りません。(ある程度の予想は出来るのですが・・・)
詳細をご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

専門家ではないので聞きかじり知識ですが・・・

意味合いとしては
Gray:灰色の=白とも黒ともつかない、つまり得体の知れないよくわからない性質を持つ
Goo:ねばつくもの=それがどんな物かわからないが、生理的にいや~な感じの物体であろうモノ

ようするにどんな性質でどんな能力を持つかもわからないバクテリア大の自己複製型マイクロロボットが増殖しまくったなぞの集合体をGray Goo(灰色のベタベタ)と呼んだものと思われます。
いわゆるGray Goo災厄とは、バクテリア大の自己複製型マイクロロボットが世界を埋め尽くし人類を消し去るというもののようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんとなく予想していた内容がある程度はっきり分ったような感じです。

ちなみにこの言葉の出典(最初に発表された文献・氏名等)は分りませんでしょうか?