プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベランダに蜂の巣を見つけました。アシナガバチだと思います。
女王蜂?が巣にいる状態で、巣に殺虫剤をかけたら逃げていきました。
30分後、蜂の大群がものすごい羽音を立ててやってきて、干してあった布団や洗濯物に止まったりしながらしばらくベランダ付近を飛んでいましたが、間もなくいなくなりました。
ウチは3歳の子供がいて庭やベランダで遊ぶので、また大群が来たらどうしようと不安でいっぱいです。
巣を落としてしまった方が良いでしょうか?他にやるべきことがあったら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この時期にハチの巣ですか。

ちょっと時期としては早いように思いますが。

いずれにしても殺虫剤でおいはらったら、巣はたたきおとしておきましょう。
数匹すれでも戻ってくるものはありますが、殺虫剤で何回かやればやがてこなくなります。
夜中はハチは巣に帰っているので殺虫剤をまいている最中に別のハチが戻ってくることもないですし、やりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣は夜中に撤去し、可燃ごみで捨てました。
アドバイス、ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/04/20 10:58

蜂には気の毒だが駆除法を伝授つかまつろう


蜂は夜は飛べない故朝駆けをすべし
未明に襲撃を開始、動けない蜂に殺虫剤を噴霧すれば敵はたちどころに討ち死に間違いなし
殺虫剤にもすこぶる弱い故にご安心召されよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
未明ですね。気をつけて駆除したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/19 23:27

危なかったですね。

刺されなくて良かったと思います。
使用された殺虫剤ですが、出来れば蜂専用の殺虫剤を用意された
方がいいですよ。キンチョール等でも効きますが、噴射距離が短
いため襲撃される恐れがあります。ホームセンターや薬局に行け
ばハチジェット(メーカーによって商品名が違う)と言う殺虫剤
が市販されています。有効噴射距離が5~6mですから、万が一
の事を考えると専用の殺虫剤を用意された方がいいと思います。

現在の巣は落として処分して下さい。再び巣に舞い戻る恐れがあ
ります。これからの時期は蜂が頻繁に巣を作るので、蜂を見かけ
たら何処かに巣があると思った方がいいですよ。
家だけでなく植木の間にも巣を作ります。
一番注意して貰いたいのはスズメバチです。軒下や樹木の幹や、
種類によっては地面に巣を作ります。刺されると人によっては
即死する事もありますから、子供が庭に居る時は周辺を観察して
蜂が飛んでいないかを確認してから子供を外に出して下さい。

蜂を叩き落とそうと思わないでください。蜂は攻撃されていると
判断して襲って来ます。静かにしていれば蜂の方から去って行き
ますから、蜂を見たら騒がないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣に殺虫剤を噴霧しておいたせいか、大群は一度きりしか来ませんでした。ただ、私が外に出るたび1匹だけ小さい蜂がずっと監視するようにまとわりついて怖かったです。
現在の巣は早速落として処分したいと思います。
しばらくは庭に出るときは蜂がいないか注意して子供を遊ばせるようにします。アドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/04/19 23:21

大群で来るのはミツバチです


アシナガバチは今のところ親が一人で子育てをしています
巣に女王蜂がいるのでしょう
巣と一緒に女王蜂を林の中に捨てない限り立ち去りません
蜂の種類を問わずこちらから危害を加えなければ危険はありません
アシナガバチの巣は木の皮で出来た蓮の実のような形です
ミツバチの巣は黄色か白の蝋細工で大きくなると板を何枚も重ねたような形になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに大群で来たのはミツバチのような小さな蜂でした。
巣はかなり小さいですが、debukuroさんのおっしゃるアシナガバチの巣そのものです。
私が追い払った蜂と、後から来た蜂の大群は関係ないのでしょうか・・・
こちらから危害を加えなければ危険はなかったのですね。すでに危害を加えてしまった(=殺虫剤)ので心配です。
すばやい回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/04/19 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!