プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
テレホンカードを送りたいのですが、
どういう送り方が1番いいと思いますか?
ミニレター?定形郵便?
折り曲げ厳禁と書いた方が良いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

neterukunです


私はボール紙を切ってそのテレカが入るくらいの
薄いケースを作り、その中に入れて発送しています。
「折り曲げ厳禁」は書いたほうがいいとは思いますが
ほとんど関係なさそうです。
大事なものなら書留になさったほうがいいです
プチプチで巻くのもいいです。
但しこの場合は厚みが1センチを超えますと、
定型外となりますので¥120かかります。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチプチより厚紙の方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 15:10

1~2枚でしたら自動の機械(消印行き先分け)に掛からないように厚紙でで保護して(1cm以上は料金加算になる)定型封書でいいです。


枚数が多ければ折れ曲がりは無いですが紛失の保証が欲しいことになりますので書留で5万円以上は別保険になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚ですので、厚紙で保護して送ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 15:11

安くあげたいならミニレターでも良いと思いますが、厚紙で挟むくらいはした方がいいと思います。


「折り曲げ厳禁」はおまじない程度だと考えた方がいいでしょう。
大切なモノならビニール&段ボール挟みで簡易書留でしょうか。
以前テレカを送ってもらった時、封筒に大きく「テレカ在中 注意」と書いてありましたが、換金性の高いのもは書かない方がいいですね、やはり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか飛ばしてしまいました・・・失礼しました。ちょうど良い厚紙があったので挟んでみました。そうですね、テレカとはダイレクトに書かない事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/25 10:26

赤ペンで判り易い場所に「折り曲げ厳禁」と書き、四角で囲っておきましょう!!


私は写真同封の時でさえ、写真同封と書いています。
海外に送る場合は特に書きます。国内でも同じでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてないより、念の為書いてある方が良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 15:04

ミニレターでも定形でもどちらでもいいと思いますが、「折り曲げ厳禁」と書いても、法的効力はないそうです。

以前、ある書類が届いたとき、「折り曲げ厳禁」と書いてあったのに折れていたので郵便局に苦情を言ったところ、そのように言われました。気をつけて取り扱うようにするが、それでも折れてしまうことはあるそうです。
テレカが折れるほど強くは曲げないとは思いますが、厚紙か何かを添えた方が安全でしょう。
また、金券類を送るときは、透けない封筒にするか、紙などで包んで透けないようにした方がいいです。郵便局員や、集合ポストなどだと届いてからの盗難もありますから、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に届いても盗難や郵便局員のポイ捨て(?)は絶対ないとはかぎりませんね。心配がつきません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 15:02

定形郵便ですね。


ただ、量が多いと 定形外になります。

あと 封筒の大きさのダンボールではさむと いいと
思いますが、そうすると 定形外になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き忘れました。枚数は1枚です。1枚ならなおさら何かではさんだほうがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!