アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7を使っていますが、起動しなくなりました。
ブート画面にWindowsのマークが表示されず、「Windowsを起動しています」と表示されるだけです。リセットすると、「スタートアップ修復」が推奨されたので試みましたが、何時まで経っても「ファイル読み込み中」画面から動かないので諦めました。セーフモードも「AtiPcie.sys」の読み込みから停止してしまい、起動できません。
インストールディスクからの修復も試みましたが、「StartingWindows」画面から動きません。通常起動と同じく、Windowsマークが表示されません。
最後にインストールしたソフトウェアは「WindowsMovieMaker 2.6」の英語版です(MS英語公式からダウンロード)。

PCは自作で、組み上げたのは2009年12月末です。
AthlonII X4 630、4GB RAM、BIOSTAR TA785GE 128M、HGST500GB
Ubuntuのディスクもあるので読ませてみましたが、起動できませんでした(読み込みが途中で止まる)。
何か解決方法はあるでしょうか。
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>Ubuntuのディスクもあるので読ませてみましたが、起動できませんでした(読み込みが途中で止まる)。



ということなら、HDDは関係ないように思いますがね。
怪しいのはやはりメモリーでしょう。

一度、メモリーを一枚だけにし、接続しているデバイスはできるだけはずして、最小構成で起動してみたらどうでしょうか?

([Tips]自作パソコンの起動に不具合が出た時の基本-最小構成 )
http://stakasaki.at.webry.info/200512/article_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最小構成で起動したところ、無事、起動することが出来ました。
起動成功した後に、USBは接続せずにメモリを二枚挿した状態で試してみたところ起動には成功したので、どうやらUSBのどれかに原因があったのだろうと思います。

お礼日時:2010/05/08 19:06

修復は出来ないのなら、インストールディスクからウインドウズを起動すればいいです。

    • good
    • 0

1.起動メニューCD/DVD1番とする。


2.インストールディスクからWIN7を立ち上げ、新規インストールを。
3.ライセンス認証をやり直す。
6..BIOSTAR TA785GEサイトから最新のドライバをインストール。
7.WINDOWS UPDATE
4.MICROSOFT SECURITY ESSENCIALセキュリティーソフトをインストール(慌てなくてもいいです)
5.スキャンする

 * WIN7を起動させる最良の方法があります、これなら起動します!*
 *ムービーメーカーあたりが怪しいですね*
 *WINDOWS LIVEにサインアップしWINDOWS LIVEパックをインストールしてください!*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最小構成で起動した後、システムの復元にてWMMをアンインストールしました。
また、M/BのドライバやWindows更新プログラムの最新版も確認しました。

Liveパックのムービーメーカーでは細かい作業ができないために、Vista版の2.6をインストールしたのですが、どうやらあまり良くなかったようですね・・・。
もし次回、万一起動しなくなった場合には、OS再インストールも視野に含め、ご教授頂いた方法を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 19:14

症状から見て、



 ・HDDにハード障害箇所があり、読み取りや書き込みが引っ掛かっている
 ・メモリのハード障害のためプログラムが暴走している

の可能性があると思う。
まずは、HDDの障害チェックからしてみる事を勧める。
HDDベンダーのサポートページにHDD障害チェックツールがあるので、別PCでダウンロード&起動CD/FD作成し、チェックしてみよう。
(HGSTだとDriveFitness,SEAGATEならseatoolsという名前だったけかな)
そちらで障害箇所が見つからないなら、次はmemtest86等のメモリ障害チェックツールでチェックしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリ、HDD共に検査を行いましたが異常は見つからなかったようです。
これからは定期的にチェックを行い、万一の場合に備えていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/08 19:09

F8を押して前回正常起動時の構成で、立ち上がりませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブートシステムが読み込めないようで、前回起動成功時設定でも起動できませんでした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!