76歳母は胃を全摘出しており、食がかなり細いです。
しかも柔らかいものしか食べれまぜん。
例えばバナナ、アボカド、プリン、根菜類の超柔らか煮、おかゆ、うどん、のような固さのものです。

C型肝炎も患っており、最近は体調もすぐれず、前にも増して食が細くなり、可哀想なくらい痩せこけてしまいました。

なので、少量でカロリーが摂れ、栄養も摂れる柔らかいものがあったら教えていただきたいと思い書き込みしました。
病院に入院しているときに高カロリーなゼリーが配膳されていたのを覚えているのですが、ドラッグストアに行ってみても売っていませんでした。そういうゼリーは業務用で一般は入手不可なのかな?

とにかく量が食べれないので、カロリーメイトを細かくして、おかずやおかゆに混ぜ込んでみたりしてカロリーアップをはかっています。

手軽に入手できる高カロリー高栄養食品を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?


うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
(液体だとどうしてもうまく飲み込めなかったので)
この時に使用したとろみ剤は私はドラッグストアで買いました。
冷たい液体でもとろみが簡単に出るので便利でした。
後はお粥に離乳食用の食品を使ったりしました。
お粥に混ぜるだけでいいといったものがあったので…。

中々、少量しか食べれない中で高エネルギーで豊富な栄養を…というのは難しいですよね…。
後、ドラッグストアなどでたまに無料の栄養相談会みたいのがあるのでそういうのを利用して栄養士さんに相談してみてもいいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えてくださったサイトを見て来ました。
介護食って通販されているんですね。知らなかったです。
高カロリーで飲むタイプのものがあったので、それを購入したいと思います。
少しでもエネルギーと栄養を摂ってもらわないと、元気になれませんしね。

今、少し回復してオムツが取れ、少し歩けるまでになってきたので、今日手押し車と離乳食を購入してきました。
まだ体重が25kgなので、栄養のあるものを作ってあげたいと思います。

お礼日時:2010/04/21 00:54

お住まいの自治体の保健所には栄養士がいるはずですので電話で


問い合わせてはどうでしょうか?
また介護食のレシピ本を検索したり図書館で借りる事もできます。

高カロリー ゼリー で検索すると介護食用の販売ゼリーがヒット
します

消化の良い高栄養と言うと乳製品・豆乳・卵・蜂蜜・メープルシロップ
・黒砂糖・ゴマなど

ゴマなら練りゴマ
乳製品は脂肪分が高ければ高カロリーです
マーガリンは乳製品ではないのでバターだとカロテンが豊富
ただ脂肪分が胃もたれや下痢の原因になる事もあるので様子をみてください

水溶性のビタミンは水に流れやすいので野菜は蒸すかレンジ加熱だと栄養が
壊れにくいです

イモ類はでんぷんでビタミンが覆われているため水や熱にビタミンが壊され
にくいです

豆腐は絹より木綿の方が栄養価が高いです

赤ちゃん用の離乳食なら手に入りやすいので上手に利用する方法もあります

少しでもおいしく食べれると良いですね
お大事になさってください
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
介護食の本があるのですね。明日探しに行ってきます。
それと、栄養価の高い食材について教えてくださりありがとうございます。その食材を使って柔らかい食事を作ってみたいと思います。練りゴマは体に良さそうですねー。さっそく買ってこなきゃ。

今日ドラッグストアで離乳食を購入してきました。
忙しいときにはもってこいですね。

介護食のゼリーも通販であるとは知りませんでした。
購入してみようかと思います。

お礼日時:2010/04/21 00:39

 単なる思い付きですが、西洋カボチャは比較的栄養バランスにすぐれた食品で、炭水化物も豊富ですから、ジャガイモでマッシュドポテトを作る要領で、蒸かしたカボチャを潰して軟らかくしてみては如何でしょうか。


 カロリーが足りなければ、バター等の脂分を加えれば、カロテンやビタミンEといった脂溶性ビタミンの吸収にも良いと思います。


 後、蕎麦掻きは、熱湯の量を多くすれば、軟らかく作る事も出来ると思います。


 又、カッテージチーズは如何でしょうか。


 それから、単独では栄養はありませんが、澱粉や片栗粉に熱湯を注ぎながら手早くかき混ぜると、ゼリー状の塊になります。(我が家では「澱粉のねっかき」と呼んでいます)
 加える湯量によって柔らかさの調節が出来ますし、殆ど無味無臭なので、味付けが自由に出来ますし、卵を混ぜたり、熱湯の代わりに熱い牛乳を使って作る事も出来ます。


 他にも、粉ミルクをお湯に溶け切らなくなる程、濃く作るのは如何でしょうか。(甘過ぎて少量しか食べられませんが)


 それと、カロリーだけでしたら、蜂蜜、バター、チョコレート、等もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カボチャですか。母がかなり好きなので、カボチャを使って料理すれば喜ぶと思います。
チーズは食材の中に混ぜ込んでしまえばなんとかなるかもです。実はチーズやヨーグルトのようなものを好んで食べてくれません。
片栗粉はうちも活用しています。飲み込むのが苦手なので、とろみをつけてあげないといけないので。

あ、粉ミルクって手もありますね!
それは思いつきませんでした。ちょっとやってみます。

チョコだったらおやつで出してみようかと思います。和菓子ににてくれと母に文句言われそうですが(笑)

お礼日時:2010/04/21 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくずきり

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

Aベストアンサー

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど...続きを読む

Q食が細く、栄養が摂れない。

食が細く、胃腸も丈夫でなく(検査しても異常なし)あまり食べれません。
すぐにお腹いっぱいになりますし、あまり食欲がないです。
少量で栄養の摂れる食べ物を教えて下さい。
毎日食べれるものでないでしょうか?
(サプリメントは飲んでいます。)

Aベストアンサー

私も昨年まで胃弱のためほとんど食べても栄養にならず
痩せすぎだったんですが
病院の漢方薬のおかげで最近食べれるようになり5キロ近く
体重を増やせました

少量で栄養あるといえば・・・卵ですね
バナナも毎日食べたらスタミナつきますし、栄養あるので太りますよ
よく病気の人で消化に良くて栄養あるものといえば
アイスクリームやクッキーっていうの聞きます

Qくずきり・ところてん・マロニーちゃん

くずきり
ところてん
マロニーちゃん
って同じようなものですか?

Aベストアンサー

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ジャガイモやトウモロコシのデンプン・・・くず粉の代用品

グルコマンナン--しらたきやこんにゃく
 こちらは、構成単位のひとつグルコースはデンプンと同じだけど消化できない。グルコースとマンノースの多糖

 ⇒多糖 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%B3%96 )

くずきり
 デンプン(多糖類)--グルコース(ブドウ糖)がたくさん結びついた物---消化できます。
 本来は葛のデンプン
 ⇒クズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%BA )
 ⇒葛粉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E7%B2%89 )

ところてん
 テングサなどの海草から得られる多糖--アガロース( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9 )--こちらは消化できないガラクトースが連結した多糖

マロニーちゃん--マロニーですよね。
 ...続きを読む

Q病院食1日分のカロリーと栄養成分について

病院食のカロリー数は1日あたりどの程度なのでしょうか?

普通に成人男子2,500kcalというのでしたら動かない分だけかなり太ってしまうように思うのですが。

また糖質、脂質といった各栄養素ごとに1日摂取量目標というのが法で定められているのですか。

Aベストアンサー

>糖質、脂質といった各栄養素ごとに1日摂取量目標というのが法で定められているのですか。

☆厚生労働省が、「日本人の食事摂取基準」というのを定めています。

→なので、
病院や福祉施設の食事や、小中学校の給食は、この基準を満たすように、
献立を作成しています。

※なお、この基準は、5年ごとに見直しを行っており、
数値が変更されることもあります。

☆例えば、18~29歳男性なら、

デスクワーク中心・・・1日2250キロカロリー
営業など、動き回ることが多い・・・1日2750キロカロリー
肉体労働中心・・・1日3100キロカロリー

タンパク質・・・1日60g

脂肪・・・1日に必要なカロリーの20%以上30%未満の範囲におさまる量とする。

ビタミンB1・・・1.4mg
ビタミンB2・・・1.6mg
ビタミンC・・・100mg

カルシウム・・・800mg
鉄・・・7.0mg
塩分・・・9.0g未満

・・・といった、かなり細かい数値が指定されています。

Qくずきりと白滝と白糸こんにゃくの違い

タイトルそのままですが
くずきりと白滝と白糸こんにゃくの違いってなんですか?
素材?
この前レシピで白滝ってあったのですが
スーパーになくて葛きり買いました。
どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

白滝と白の糸こんにゃくはの違いはこちらのサイトを。
http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

くずきりはこんにゃく芋から作るのではなくて、
本来は葛粉から作られたようですが、最近はジャガイモのでんぷん粉から作るようです。(葛粉の値段が高いので)

原材料の違いです。くずきりのほうが熱にとけやすいですね。

Q栄養摂れているの??

栄養バランスて皆さん気にされてますか??
私は一人暮らしで、自炊をしていますが、なかなか好きなものに偏っていて栄養が摂れてないように思います。いったいどれくらい何を摂ればいいんですか??
簡単に栄養バランスを考え摂れる方法を教えてください。サプリメントではとりたくないです。

Aベストアンサー

元調理師です
ハッキリ言って完璧な食品は有りません
一日30品目取ってください、と言われていますが実際には不可能です≪立場上言っていいか分かりませんが≫
そこでたとえば1週間で30品目取るようにする方がまだ何とかなると思います
人間15日位でしたら偏った食事を取っていても何とかなります
完全食品に近い物が牛乳です≪卵も完全食品に近いのですが、コレステロール値がちょっと心配です≫
ただ牛乳もビタミンC だけは少ないですから、かんきつ類などで取り様にする必要が有ります、
そこで一日必ずサラダでノンオイルのドレッシングか、かんきつ類の汁で食べるようにしてください
後お勧めは和食ですね、
脂も出来れば肉では無く魚から取るようにしてください
ちなみにサプリですと、取り過ぎてしまうために私も賛成はしません≪栄養の中には油脂性のビタミンなどが有って取り過ぎるといけない物も有ります≫
飲み物では色々なミネラルが、イオン状態で入っているスポーツ飲料がお勧めです

Q1週間前に戻したくずきり 食べれるでしょうか?

1週間前にすき焼きをしたのでくずきりをお湯で戻して
食べたんですが、たくさん戻しすぎたので、残りを
タッパーに入れて冷蔵庫に入れていました。
今日は、鍋をしようと思うのですが
食べれるでしょうか?(^_^;)
元は生ではないけれど、戻したら生という事に
なるのでしょうか?
大抵の食材はだいたいの腐る期間はかんじ的に
分かるのですが、くずきりは・・・(^_^;)

Aベストアンサー

黒蜜で食べる方の葛きりですが、過去の経験では腐るよりも、不味くなっていたと記憶してます。

あの微妙な食感と噛み心地が全く変っていたようでした。
「葛きりでは無い、こりゃ不味い」って記憶でして、以来作り置きはしない!と心がけています。

私の戻し方やら保存方法が悪かったのかも知れませんがね。

あっ、昨晩のお食事でしたか。こりゃ遅かったです、失礼しました。
結果はどうでしたか?よろしかったら教えてくださいな。

Q栄養剤(サプリメント)を豊富に摂りすぎると肝臓(腎臓?)に負担?

同じ種類の栄養剤(サプリメント)は適量でも、いろいろな種類のサプリメント(たとえば1日に5種類とか)をとると身体に悪いですか?2種類ぐらいにしぼった方がむしろ健康にいいですか?

例: DHA と ビタミンE と コエンザイムと のこぎりやし と プロポリス をそれぞれ毎日、適切な量だけ飲む。これはかえって健康に悪いですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種類」から始められてはいかがでしょう?

2~4週間程体調の変化を観察し、まだ必要だと思われたら少しづつ種類を増やす。
いきなり大量のサプリ摂取をすると、「何が自分の体に合っているか」「必要の無いものはどれか」が、わからなくなります。

例にあげていらっしゃる内容を、「適切な量の摂取」をするという事については、大丈夫だと思いますが、ご心配ならば、そのメーカーの健康相談室や、お客様相談室のような所に問い合わせてみるのも良いかと思います。

信頼できる品質の物を選ぶ事も大事ですが、「水溶性」はともかく、「脂溶性」の物を多種類摂取する事で過剰摂取となり、肝臓や腎臓に大きく負担がかかり、健康を害しては意味がありません。

もしも何らかの疾患をお持ちでしたら、それは担当医にご相談されてから・・・、を強くお薦めいたしますけれど。

長文、失礼致しました。(^^;

はじめまして。
体に必要な栄養素は、毎日の食事から摂取する。
これが理想ですが、なかなかそれは難しい時代にあって、手軽に摂取、継続できるサプリメントは便利ですよね。(^^)

atsumikiyoshiさんは、サプリメントを摂取しようと考えられたきっかけの症状がおありでしたか?
(ここではatsumikiyoshiさんが、肝臓や腎臓等、特定の疾患や投薬を受けていらっしゃらないと仮定して、お話しさせていただきますね。)

具体的に改善を期待するものがおありでしたら、まずはそれに有効なサプリを、「最小の種...続きを読む

Qコーヒー黒みつのくずきり のレシピが知りたいです。

今日、デリ×デリキッチンで放映された「コーヒー黒みつのくずきり」の材料とレシピが知りたいです。

見逃してしまいました。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ込みます
ゴムベラで鍋端からはがしますが
軽く一周させ、中の氷水を軽く棄て(作業しやすいように)
端から丁寧にはがしていきます
そのままできたくずは氷水の中へ

次に作る時は小鍋を
ぐらぐらの御湯の中につけて、残っているくずの残りとかを綺麗にします
それからまたくずをいれて・・・を繰り返します

黒蜜ですが・・このへん記憶があいまいで
しっかり見たときは黒蜜を氷水で冷やしている時でした(汗
泡が少し立っているような状態でしたので
黒糖から溶かしたのだと思います(あくかと思いました)
氷水で冷やすと、とろみがついていました

黒蜜が出来上がったところで
氷水につけておいたくずをみずから引き上げます
2枚程度重ねて、包丁を動かさないように上から押すように切ります
冷やした器にくずを入れ氷を適量で散らします
その上から黒蜜をかけて出来上がり

でした・・詳しくはエッセをご覧下さい

こんばんは

分量は覚えていないのですが
くずを水で溶かす
2回に分けて水を入れる
漉し器でくずを溶かした液をこす
鍋に御湯をぐらぐら沸かし
鍋の大きさより一回り小さな鍋を準備する
一回小さな鍋を御湯でぬらす

小さなオナベにくず液を御玉一杯入れる
湯せんにかけるように軽く揺らして平らなくずを作る
その際くずが軽く半透明になったらかたまっていない液をボウルに戻す
くずのはいっている小鍋を沸騰している御湯に浸す
これで透明になります

氷水を用意します
その中に小鍋ごと突っ...続きを読む

Q同じカロリーを摂っても噛んで食べたほうが太りやすいですか?

同じカロリーを摂っても噛んで食べたほうが太りやすいですか?

というのは炭水化物が添加されたウエイトゲイナ―タイプのプロテインをメインのカロリー源にした時より、コンビニ弁当とプロテインをメインのカロリー源にしている時では、後者のほうがカロリーが明らかに少ないのに体重の増加がありました。

(コンビニ弁当はカロリー表記をみて、プロテインは重さを計りカロリーを計算し、そのほかの食べた物も食品成分表を基にカロリー計算しました。たんぱく質、糖質、脂質の割合は、ウエイトゲイナ―中心の時と、大体ですが同じぐらいにしました。なので、毎日同じ弁当を選びましたw)

どうしてでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

消化吸収の違いで差が出ているのではないかと思いますが
どこまで差が出るか判りませんが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング