プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネル生地とフェルト生地の違いを教えてください。

A 回答 (2件)

綿(毛)織物と不織布ということになります。



フランネル
高密度に織った生地の表面を起毛して毛羽立たせた布で、織り方で平ネル・綾ネルに、
起毛が片面か両面でも区別されます。
本来は、毛織物ですが、似せて作られた、コットンフランネルの方が一般的。

フェルト
獣毛を圧縮して布状にしたもの、
羊毛等を石鹸水等のアルカリ液に浸け均一に広げて、蒸気や熱湯・圧力で布状に加工されたもの。
織物ではなく、不織布
    • good
    • 6
この回答へのお礼

すごく丁寧に細かく説明してくださって本当にありがとうございました!
思わず、なるほどな~と声に出てしまったので主人から「どうしたの?」と言われました(笑)
フランネルは織り方にも種類があるんですね~。
勉強にもなりました!感謝します。

お礼日時:2010/04/20 12:10

ネル(フランネル)は縦と横の繊維を編んで起毛させたもの



フエルトは編まずに圧縮してシート状にした物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似ているのに名前も置いてある場所も違っていていつも不思議に思っていました。
思いきって質問して良かったです。
とてもわかりやすくてスッキリすることができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/20 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!