電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネット環境のない所で無線LANも繋ぎたいんですが…
現状は,ネット接続環境なしで,小規模なLANを有線で構築し,PC同士のファイルの受け渡しやプリントサーバー経由でそれぞれのPCからプリントしたりしています。その状況にモバイルブロードバンドルータ(Logitec LAN-PWG/APR)を使いたいんです。そしてノートPCの無線LAN子機から無線LAN経由でそのネットワークに繋ぎたいんですが,可能でしょうか?
ちなみに現在,有線LAN接続ではそれぞれのPCやプリンタにIPアドレスを固定して割り当てて使用しています。

A 回答 (6件)

今追加テストしてみました

やっぱり私の認識に間違いがあったようで1つのIPしか割り当てられない環境下では
APモードにしても接続できないのが仕様のようです
(IPどうなるんだろうの疑問はあったんですが余りその環境で使うことも無く てっきり有線・無線の変換として動作する物と思ってました)

質問者さんの環境であればAPモードとして LAN-PWG/APR の有線側に固定IP設定
無線で接続する機器にも固定IPを接続することで接続できるはずです
ある程度開いている領域があればその領域だけをDHCPで割り当てて配布するように設定することも可能です
(この場合無線で使う機器はIP自動取得でいいということになります)
※ 最初に書いた環境のように有線から固定で割り当て可能なIPが一つしか用意できない場合は
APモードで動かすことが出来ないのでRTモードにするしかありません

IP直打ちなどもなれないと面倒くさいので可能であればAPモードとしての使用をお勧めします

>ホテルなどでは難なく使えるんですが,ネット接続環境がないところでは,
>設定が途中で止まってしまってそれ以上動かなくなる
これに関してはしばらく使っていなかった場合などに接続しようとしても
動かないという状況が私の方でも発生しています
(設定しなおそうと思ってもIP取れなくなってたりする)
最終的にはハードリセットして1から設定する方法を取っています
※ ハードリセットしてもリセットされるのは現在選ばれているモードの設定だけのようです
(購入初期にメーカの問い合わせた時は全部リセットされるといわれたが自分で確認した限り大嘘でした)

実際の設定でわからないことがありましたら補足してみてください
極力回答させていただきます(たまに通知が異様に遅いんで反応無い時もあるかもですが)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとテストまでしてくださってありがとうございました。恐縮です。

こちらでも,前回,教えてくださったことを踏まえていろいろやってみたところ,プリントサーバー経由でプリントはできました!
まだ,ほかのPCを認識するところまではできていません。

教えてくださったことをいろいろやってみたいと思います。

詳しいご説明,本当にありがとうございました。

ちょっと書いたように私はRTモードで使っちゃうんでAPモードで固定IP環境下だと

1台しか使えないと思い込んでいたんですがその後記になって手元でちょっと試してみました
(有線を無線化は出来ても大本のIP割り当てが無いはずなので1台だけしかつながらないのかな と思い込んでいたんですが)

完全に固定IP運用の環境が無いため実際また話が違うのかもしれませんが
ルータの有線を固定IPにして無線でPCつなげたらそっちにもIP振られてました
(これが上位ルータのDHCP止めた時にどうなるのかの確認がまだ出来ていません)
もしかしたら固定IP運用でも複数台つなげられるのかもしれません
(でもアパートなどで1個しかIP振られない場合どうするんだろうって気が・・・)

>とりあえず,taka451213さんの言われているWAN側の設定だけしてみました。
WAN側っていうかこのルータでは有線側になりますがそちらを固定IPで設定して
無線側をそのセグメントとは異なるセグメント設定してDHCPサーバ有効にして動かせば
複数台の接続は可能です
(上位のルータと合わせると2重ルータの形になります というか現状ルータ無いから固定で振ってる気がするけど)

>(セグメントが変わってきますのでちょっと使いづらいかもしれません)
このように書いたのはセグメントが異なって普通の共有では見れなくなるためです
(IP直に打てばアクセスは可能です)

今現状で使っているIPの範囲情報などを教えていただけると此方でも同様な
確認が出来ると思います
・実際使っているIPセグメントエリア(192.168.*.0/24 だとは思うけど)
・現状割り当てている機器の台数と振っているIPの値
 (ある程度連番で振ってるならいいけど てんでばらばら適当だと逆に面倒かも)
  例えば 100未満のIPで適当に振ってるからそれ以上は無線で勝手に使える 等
・上位のルータがあるのか無いのか(多分無くて共有の設定だけしてるんだと思ってます)
    • 0

はいはい、可能ですよ。

今時点では必要のない機能もついていますが、書かれていることは充分にできます。
機能を削ったからといって大きく値段の変わるジャンルの商品ではないので、
安売りしているなら買っちゃってもいいんじゃないですか。
ちなみに、「アクセスポイント機能」が質問者さんのやりたいことを実現する機能です。

ただ、今後の事を考えると、
・既存のルーターを、無線機能(802.11n)内蔵のルーターに変える
→今後データ量が増大しても耐えられる。特に地デジ録画等を無線でしたいなら必須。
※ご提示の(Logitec LAN-PWG/APR)はg/bまでしか対応していないようなので。

・USB通信端末使用可能なルーターに変える
→ノートPCのUSBポートに刺して使うタイプの通信端末(イーモバとか)を
ルーターに刺すことができる。これによってイーモバの回線をネットワークに参加している
全てのPC等で利用することができる
※両方の機能を持ったルーターもあります。安いメーカーのもので1万円台半ばくらいです。
参考はBUFFALOの製品です。オススメするわけではありませんが、機能の見本として。

というようなことを検討されてもよいかと思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくてすみません。
実はもう持ってるんです。

で,有効活用したいと思い,出先で使おうと思い立ちました。
ホテルなどでは難なく使えるんですが,ネット接続環境がないところでは,設定が途中で止まってしまってそれ以上動かなくなるので,ご相談させていただきました。

でも,BUFFALO製品もいいですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

閉塞網のKAN内でLAN-PWG/APR使って無線接続したいということですよね

可能ですよ(同じ機種持ってますしそのような使い方もたまにしています 大抵RTモードで使ってますが)

その場合使うモードとしては AP/RT どちらかのモードとなります
RTモードの時であればPPPoE設定を使わないように設定します
(LAN側設定は固定IP定義することになるかと思います)

固定IPで運用されているようですのでAPモードでは1台の機器を無線接続
RTモードであれば複数機器を無線で接続することが可能です
(セグメントが変ってきますのでちょっと使いづらいかもしれませんが使えます)

この回答への補足

詳しいご回答,ありがとうございます。
同じ機種をお持ちということですので,もう少し教えていただけるでしょうか?

複数台のPCを無線LANで追加ということになると,RTモードということになりますよね?
(セグメントが変わってきますのでちょっと使いづらいかもしれません)ということなんですが,
実際にどう設定すればできるんでしょうか?

とりあえず,taka451213さんの言われているWAN側の設定だけしてみました。
その後の具体的な設定の仕方を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

• 0

こんんちは

可能です。
ルーターのWAN側IPアドレスを、有線LANのセグメントに合わせてください。
後はDHCPでもなんでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
WAN側の設定を合わせればよかったんですね。
「IPアドレスの取得中・・・」になっていつも固まってたので,
わたしも一緒に固まっていました。

やってみます。
ありがとうございました。

LAN-PWG/APRを「アクセスポイント」モードにすれば問題なく使えると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答,ありがとうございます。
がんばってやってみます。