電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows8とlinux間でローカルLANを構築したいのですが、インターネットに接続する必要がない為、出来るだけシンプルなネットに接続しない無線ルーターもしくは無線ハブ(ただしDHCP機能があるもの)を探しています。
ご存じでしょうか。

現在無線LANとしてaterm3800rを使用しています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

無線LANルーターの古い機種を315円でジャンク購入したものを使えてます。

corega WLR300GNH というものです。

WAN 側(上流側)の LAN コネクタは未接続のままなので、インターネット等には繋がりません。
外付け HDD やUSB メモリ用のコネクタを備えているので、ここに μSDカード+USB化アダプタ
を装着すると、
スマホなどネットワーク参加機器からμSDカード内のデータのコピーなどを行えます。
(実は、μSDカード内データをスマホにコピーするのが目的でした)

必要なら、下流側の4つのLANコネクタを使えば有線LANしか持たないPC等もネットワークに
参加できます。

この機種は、DHCP を生かすにはルーターモードにする必要がありました。
設定用Webページを開き、ユーザ名とパスワードを入力し設定変更します。
(この時だけは設定用PCのIPアドレスは重複しない固定値に設定するなどの必要があります。)
工場出荷状態に初期化すれば、アドレスやユーザ名、パスワードも所定の初期値となり、
変更しない限りはそのままで使えます。

ただこの機器は、AC100V が必要(ACアダプタは DC12V1A )なので、もっと小型で
電気を食わない、モバイルバッテリーでも使えるような機器の方が
使いやすいかも知れません。
    • 0

市販の無線LANルータには、そのような機能が標準で備わっています

YAMAHAの有線ルータなど一部のハイエンド向きの例外を除き、ほぼ大半の無線LANルータは、無線LANのスペック重視ですよ。 フィルタリングなんて最低限のものしかありません。
    • 0

市販の無線LAN親機の機能をローカルルータモードにすればいい話だと思います。

• 0