電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、既にADSLとルータを使って有線のLANを自宅に構築しています。これに、家族が新しく買ってきたノートPCをインターネットに繋ぎたいというので、無線ルータの導入を考えています。

そこで質問なのですが、無線ルータはHUBみたいな使い方は出来るんでしょうか?
現在の環境は、ADSLモデムがそのままルータの機能を持ってまして、それにHUBのようにルータを接続して2台のPCを使ってます。HUBを取り付ければ、そのまま接続できるPCが増えるようなオーソドックスな環境です。無線LANも、そのまま空いてるポートに繋げてHUB的に使えれば問題はないのですが、こういった使い方は可能でしょうか?

BUFFALO WHR-G54S/Pというのが、LANカードも付いててお得っっぽいので買おうかと思っているのですが……

あと、ニンテンドーDSも持ってるのでWi-Fi接続させたいようなのですが、これは普通の無線ルータで可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>無線ルータはHUBみたいな使い方は出来るんでしょうか?

出来ます。「アクセスポイント」を導入すれば問題ないです。
お尋ねのBUFFALO WHR-G54S/Pはルーター機能が付いていますので
ある意味「もったいない」です。
あとDSも接続とお考えならBUFFALOがいいですね
DSのサイトでもお勧めされてます。

「アクセスポイント」とHubと違う点は設定が必要な点ですが
BUFFALOは殆ど設置するだけ的なシステムを持っています。
でも接続制限などのセキュリティはしっかりとされることを
お勧めします。

DS以外は似たような環境ですがセキュリティの設定も
意外と楽で使い心地も快適です。

この回答への補足

確かに、ルータ機能を使わないのである意味もったいないですね。でも、モデム自体にルータ機能が付いてまして、必要があまりないんです。

LANカード付きで一万円きるみたいなんで、これにしようかと思ってました。アクセスポイントもそんなに安くないし、カードも付ければはっきりいってこっちの方が安そうですし。
持ってるネットワーク機器も、大半がBUFFALO製なので不具合も起きづらいと思うので、これにしようかと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

買ってきて、取り付けてみました。
ブリッジモードだと、本当に設置するだけって感じでしたね。すぐに繋げられました。

ご回答、有り難うございました。

ルーター機能付きのものを接続する際の

注意点としてはルーター同士のIPが被らないようにする点です。
それだけを注意してください。
それ以外は安いんだったらご希望の機種で問題ないと思います。
1万きりますか・・・安くなりましたね^^;

あとDSの方は純正でもBUFFALO製でも問題はない様です。
見た目も性能も同じっぽいし・・・
BUFFALO製のOEMかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、IPは気をつけなければならない問題ですね。ルータじゃないですが、接続PCが被って繋がらなくなりました。すぐに気付いて、IPを振り分け治しましたが。

ADSLモデム兼ルーターなので、ブリッジ接続で接続ですかね?

だとしたら無線機能つきのHUBと考えれば良いですよ。
DSはつなげます。DSライトはAOSS対応ですのでバッファロー製無線ルーターとは簡単に暗号化通信ができます。
上記ルーターは有線なら4台あと無線で接続できます。
a規格に対応していない分お値ごろなので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DSも繋がってます。便利ですね、これ。