電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを自宅2階に新しく置いたため無線LANを構築したいのですがいまいち方法がつかめません。
業者にお願いしたものなので、状況が分かっていません。
現在は「ひかり電話対応VoIPアダプタ」を使用しています。

知識が薄いので上手く説明できないので現在の接続状態について説明します。
使用している機器は
・VoIPアダプタ NTTのもの
・ルータ(?)NTTのもの
・後ろの接続する所に「UNI」と書いてある機器です。

1:VoIPアダプタには「WAN」「LAN1」にケーブルがささっています
  「LAN1」は直接PCにつながっています。
  「WAN」はルータ(?)の「LAN1」につながっています。

2:ルータ(?)の「WAN」と後ろの接続する所に「UNI」と書いてある機器がつながっています。

この状態でインターネットができています。
ここから無線LANにしたいのですが、可能でしょうか??
どのようにつなげばいいでしょうか・・

ルータはBUFFALOの無線子機セットのルータを使用します。
ルータには「LAN1~4」「INTERNET」という接続穴があります。

説明が粗いので分かる範囲でいいので教えていただきたいです

A 回答 (3件)

各NTT機器の製品名(カナ品名)とランプ状態が解れば詳しい必要も可能ですが、取りあえず間違いないところで。


現在PCが繋がっている機器の開いているLANポートに無線ルーターを接続。
無線ルーターをアダプターモードで利用する場合は無線ルーターのLANポートと接続、ルーターモードで利用する場合は無線ルーターのWANポート(INTERNET)と接続になります。
    • good
    • 1

無線LANアクセスポイントを接続すれば良いです。


ご質問のルータの場合はブリッジモードに設定して下さい。
    • good
    • 0

そのルータが無線LAN対応でしたら、指定無線LANカードを


買えばいいです。

そうでなければ、無線LANアクセスポイント付ルータを購入
して、今のルータに接続します。

ただ、1階から2階へ電波が届くかどうかは保障できないし
たとえ届いても遅いことは言い切れるでしょう。

それから無線LANを行うと、セキュリティ上裏口を開放して
しまいます。

MACアドレス登録
SSIDの隠匿
暗号化キーの設定

これらが理解できない人は無線LANは非常に危険なものです。

本当は今の環境でどうしたらいいのか、1から勉強される
ことをお奨めします。

私ならなんとか1階から2階へ壁の中をLANケーブルで配線
したいですね。
その上で、ノートなどで無線LANが必要なら、ノートを使う
部屋に無線LANアクセスポイントを置きます。
1階のアクセスポイントから2階で受信は私の選択にはまっ
たく無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!