アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のしかり方はどうすれば良いですか?
以前本などで大きく手をはたいて、大きな音を出すと猫は嫌がる、
と読んだことがあるので、何回か実行してみましたが、何回か
やると猫も慣れてきたようです。
テレビで、猫に入って欲しくない所に両面テープなど張っておくと
猫が一度手足に不快感じると今後は警戒感を抱き、今後はそこに
入らなくなる、とあったので実行しましたが、最初ちょっと
嫌がっただけで、それ以降は気にせずにそこに入っていきます。
先日たまりかねた同居人が猫を風呂場に連れて行き、
”口で分からないなら、体で覚えさせる”と言って
罰としてシャワーでお湯を大量に掛けていました。
猫は嫌がって開いてる風呂場の窓(3F)から飛び降りて
その日以来行方不明です。
戻って来てくれるかどうかも不安ですが、今後は
どう叱れば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

きっと猫はなんでシャワーをかけられたのか、分かっていません。


ダメなことをしたときは、その場でしからなければ
なんで怒られたのか理解できないらしいです。
そしてしかっても、すぐに忘れてしまうでしょう。
猫の知能は、人間の赤ちゃん(1歳半ぐらい)だそうです。

一番の解決策は、入ってはいけない場所は閉めることです。
閉められないのなら・・・猫を飼う環境ではないと思います。
柵を乗り越えられない犬や、ゲージで飼う小動物がいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
同居人は上がってはいけない棚にと何度も上がり
そうになり、そのたびに叱ってるのに、
目を離した隙に、棚に上がって水栽培してる植木をひっくり
返されたのでそこで怒ってしまい、猫に体罰?のような
ものをしたそうです。
彼曰く”そんな食うだけ食わしてもらって好き勝手
にやってるなんて、一から根性叩き直してやる”と
怒ったそうです。

お礼日時:2010/04/21 01:53

猫を犬のようにしつけるのは不可能です。


やってはいけない事を理解した上であえてまたやります。
【好奇心猫を殺す】という言葉がある様に猫は興味の対象にたいして我慢がききません。
猫にも性格が色々あるのでぬいぐるみのように大人しい子もいますが・・・
失礼ながら、ご同居の方は猫以前にペットを飼うには不向きな方だと思います。
    • good
    • 0

明らかに自分より弱いものに対して


そのような対応しかできないのであれば、
動物とは暮らしてはいけません。
それを止めることの出来ない質問者も同罪です。
動物にさえ そのような対応しか出来ない人間は
人間の子供にも「しつけ」と称して虐待する可能性があります。
不幸なことですが結果的に人間性がわかって 
よかったとも言えます。
力や恐怖で支配しようとする人間とは暮らしてはいけません。

ちなみに「猫の叱り方」ですが
猫は叱る必要ありません。
飼い主が叱る必要のない生活を工夫するのです。
落とす可能性のあるものは固定
入られたくない部屋には入れない。
触られたくないものは隠す
隠せないものはカバーする。
その上で猫には十分な運動と日光浴の出来る場所、
存分に爪とぎの出来る場所を用意して
ストレスなく健康に育ててください。

行方不明の猫は帰ってこないと思いますが、
万が一帰ってきたなら早急に里親探しをしてください。

この回答への補足

ご投稿ありがとうございます。
>それを止めることの出来ない質問者も同罪です。
いろいろな考え方があるとは思いますが、私は
可愛がる=好きにさせることではないと思います。
またいきなり罰を加えたなら、問題ですが、
何度言っても分からなければ、程度の問題は
ありますが、止むを得ないと思います。
貴方も小さい頃悪いことをして親から叩かれたり
したことはありませんか?
ペットは野生動物ではありません。人間が居なければ
生きていけないと思います。
また、部屋にお気に入りの物や大事な写真などを
置いてる人も多いかと思います。
いくら動物と言えども、それらを壊したりしては
いけないと思います。
>力や恐怖で支配しようとする人間とは暮らしてはいけません。
私は電車などで騒いだりしてる"子供なんだから"と言って
叱らない親や、学校で子供が先生に叩かれたから"暴力反対"
などと言う親の方が理解出来ないですね。

補足日時:2010/04/21 11:56
    • good
    • 1

猫のしつけは犬以上に大変で



一番手っ取り早いのは

悪い事をした時(やってはいけない事をした時)に

水鉄砲で水かけをしてやる事です

水かけをしている姿を見られると復習をしますから

姿を見られない様に其の現場を見つけたら

最中に水かけをして下さい

この水は猫にとって“神の啓示”の様に思えて

以後決していけない事をやらなくなります

なお、同居人様の行為は猫の躾にとって無駄で馬鹿な行為です

猫は足を骨折しているかもしれません

出来れば早く見つけて治療をしてやってください

一方、猫は自己治癒力が強く治癒すれば近くまで帰ってくるでしょうが

その際に同居人様が近付くとまた逃げてしまって再び帰って来なくなる恐れが有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
しつけの方法を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/04/21 18:58

これが犬や人間の子供なら


叱られたことを理解できますが猫には無理です。
猫はただ飼い主が怒っているから一時的に行動を制御するのであって
「なぜ」叱られたかを理解する能力は持っていません。
記憶力が人間や犬とは絶対的に違うのです。

>ペットは野生動物ではありません。
>人間が居なければ生きていけないと思います。

それがわかっているなら なぜ猫と人間にとって
過ごしやすい空間を作ろうとしないのですか?

>また、部屋にお気に入りの物や大事な写真などを
>置いてる人も多いかと思います。
>いくら動物と言えども、それらを壊したりしてはいけないと思います。

猫は基本的に物を避けて上手に歩きますが
置き方が悪ければ猫だって落とすことがあるでしょう。
落とされたくなければ落ちない工夫をしてください。
猫に写真や置物が大切なものだと理解できますか?
写真や置物が大切なのは人間なのですから
人間が対処すればいいだけじゃないですか。

>何度言っても分からなければ、程度の問題は
>ありますが、止むを得ないと思います。

何度も言う必要ありません。
1度叱る→叱り方を変えてもう一度注意
これで効果がないなら 
猫にではなく人間側に問題があると察するものです。

>私は電車などで騒いだりしてる"子供なんだから"と言って
>叱らない親や、学校で子供が先生に叩かれたから"暴力反対"
>などと言う親の方が理解出来ないですね。

いいですか もう一度言いますよ。
猫を人間や犬と比べてはいけません。
違う生き物なのですよ。
小学生の子供が悪さをしたり他人に迷惑をかけたら叱りなさい。
それが親の務めです。
但し赤ちゃんを叱るのは虐待です。
叱ること怒ることキレることの違いをよく考えなさい。

貴方と同居人は怒った(キレた?)だけであって
叱ったのではありません。

この回答への補足

 

補足日時:2010/04/21 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/04/21 19:15

猫は基本瞬間現行犯でしかるのが最適なのですが、人間の反応だと遅すぎるのです。



1の方、3、5の方の意見に賛成です。

猫は運動能力が優れた赤ちゃんと同じだと考えてもいいのです。
言葉を覚えていない赤ちゃんにあーだこーだと言い聞かせても理解は出来ません。
ストーブや調理器具は危ないと言葉で教えても、自分で触って怪我をしてはじめて「危ない」「やってはいけない」と理解するものなのです(私も赤ちゃん時代に親が目を離した隙にナイフで指を切っていたそうですから)。

はいはいやたっちが出来るようになった赤ちゃんを危険な場所に行かせないために柵を付けたり、ケージサークルを用意しますよね?
猫にも入っていって欲しくない場所があるならそういったものが必要です。

だからと言って、人間の赤ちゃん用の柵だと猫は簡単に飛び越えられちゃいますから、普段はケージ飼いにするか、大事な物がある部屋には絶対猫を入れないようにしてください。

うちでは入ってほしくない部屋や押入れに簡単な鍵を付けたり、つっかえ棒をしてみたりしています。
ラティスや丈夫なワイヤーネットを利用して棚を囲んでしまうのもいいかもしれません。
http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html
http://catflap.boo.jp/memo_dassou.htm

同居の方が行ったのはしつけではなく虐待です。
それぐらいでキレてしまうのでは、将来お子さんを授かったときが非常に心配です。

そして、そんなに怖い思いをした猫ちゃんは、帰りたくないと思っているはずです。
考え方を改めるか、ペットと子供をもつこと(飼うこと)をあきらめるのか、のどちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
>普段はケージ飼いにするか、大事な物がある部屋には絶対猫を入れないようにしてください。
でしたら、私の家には猫の入れる所はトイレか玄関しかありません。
どの部屋にも大事な物はあります。
>同居の方が行ったのはしつけではなく虐待です。
>それぐらいでキレてしまうのでは、将来お子さんを授かったときが非常に心配です。
失礼ながら、貴方は"相手に対する想像力"というものが足りないような気が
します。自分にとってはつまらない物でも、相手にとっては大事な物がある、
ということをお分かりでしょうか?
確かに私は物を大事に使う人です。我が家のTVなんてもう15年前の物です。
今となっては1000円の価値も無いものでしょう。けど、私は
物は大事に使えば長持ちする。そしたら愛着も沸くと思います。
このTVがあったからこそ、ニュースを見て世の中の動きがわかった、自分
の知らなかったことを知れた、好きなDVDを見れた、そう考えれば大事に
使いたいです。ソファも同じです。買った時は悩んだあげく買ったので、
大事に使いたい。だから猫がソファから離れたらすぐ掃除機を掛け毛を
取る、匂いが付かないよう消臭スプレーをする。
そういうその人にとって大事な物を壊されたりすれば誰だって、もちろん
暴力が良いなんて決していいませんが、頭に来るでしょう。
>そして、そんなに怖い思いをした猫ちゃんは、帰りたくないと思っているはずです。
そこまで分かるのに(隣の家と間違えずにきちんとその家を覚えてる)、何度も怒られても
それが分からないのでしょうかね????

お礼日時:2010/04/21 20:43

猫に叱り方はないと思います。


もちろん私も叱りますが・・あくまで自分の気持ちを満たすためにときどきこらーと怒鳴りますが・・
猫はちょっと驚いて一瞬やめるけれどしつこく(人間にとって)悪いことをします。
でも、いつもよく話して聞かせます。解らないだろうと思いながら、何度も話します。
そして、徹底的にどうしたらそこにいけないようにするか考えていろいろ試します。
人間と動物(猫)は根本的に違います。
もっと大きくて優しい心で一緒に仲良く共同生活できる工夫を・・
家族でもありますが・・仲良く暮らす同居人です。人間にとって嫌なことは悪いこととなってしまいがちですが・・もし、反対だったらどうでしょうか?人間が小さくて猫にペットとして飼われていたら、また違うのかもしれませんね。どうしても人間が偉いような気持ちになりがちですが・・本当はどんなに助けられていたのか・・知ることもあります。もちつもたれつ仲良く暮らしたいですね!
人間には教育が必要です。しつけですね!
みつごの魂百までもと言って、3歳までに良し悪しや、基本的な事を教育するべきです。
重たい荷物を持って大変そうに歩いている年よりに、荷物を持ってあげましょう!と声をかけたり、ちょっとした思いやりなども繰り返し教育して、育てるものです。自分の行動をみせたり、でも、猫には通用しませんね!
    • good
    • 0

6です。


お礼にて「大事な物」を強調されていらっしゃいますが、そこまで大事な物なのにそれらを守る工夫もなされていないのでしょうか?

我が家にも大事な物は沢山あります。そしてそれらは決して猫にいたずらされません。

なぜかというと強化ガラス扉つきあるいは扉付透明プラスチック製の棚に収納しているからです。
もちろん猫対策のためではなく、見栄えと震災対策です。
もちろん棚の中には滑り止めシートや耐震マットも敷いており、扉もストッパーをつけております。上は突っ張り棒をしていたり、L字金具で固定しております。
ホコリからも保護できるので猫がいなくても大切な物を守るためにはそれぐらいの工夫はするべきです。

TVもガレージ棚を工夫して保護したり、壁をぶち抜いて埋め込み型にすることで突然の震災でも倒れてきたりしないよう工夫はしております。
(ちなみにうちには20年以上物もあります。定期的にメンテナンスをしつつ、ちょっと改造して地デジ対応にしてみました)

猫は叱ることはできても(いうことは聞きませんが)地震やホコリは怒って止めることはできませんからね。

ソファは厚めのカバーを被せてあげてください。
うちのは猫が爪を研がない皮製ですが、人間が長年使っていることで皮が擦り切れちゃったりするんですね。
猫よりも人間のほうがソファを痛めていると思います。
(長年猫を飼っていますが、猫は上で寝るだけで爪研ぎをされた事がありません。爪とぎされない素材を選んでいるせいですが)
それと猫には爪切りをして猫専用の爪とぎ場を作ってあげてください。

最後に「そこまで分かるのに(隣の家と間違えずにきちんとその家を覚えてる)、何度も怒られてもそれが分からないのでしょうかね????」とありますが、前回の回答で答えたとおり、現行犯をその瞬間で怒らなくてはいけませんが、人間の反射速度では間に合わないためです。
虐待されたら虐待された現場・人は怖い、危険と覚えます。
ですが、怒られても怒られるタイミングが遅すぎるので、何故いけないのかが理解できませんし覚えません。
どうしてもしつけでどうにかしたいのであれば、その場に電流を流すとか、鉄板を敷いて焼肉が出来るぐらい熱するとか、その場に行った瞬間に痛い・怖い思いをする方法しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>TVもガレージ棚を工夫して保護したり、壁をぶち抜いて埋め込み型にすることで
>突然の震災でも倒れてきたりしないよう工夫はしております。
>(ちなみにうちには20年以上物もあります。定期的にメンテナンスをしつつ、
>ちょっと改造して地デジ対応にしてみました)
長々とご家庭のご自慢話ありがとうございます。私のような安月給で建築後30年
のマンションに住んでる人には羨ましい限りです。
>前回の回答で答えたとおり、現行犯をその瞬間で怒らなくてはいけませんが、
>人間の反射速度では間に合わないためです。虐待されたら虐待された現場・人は怖い、
>危険と覚えます。
私なりに考えました。要は私に叱られたと思われなければ良いのですね。
という訳で、猫が棚の上らないようにするため、棚の前に棚と同じ
画用紙を貼っておきました。見た目は棚が延長されたように見えます。
ある日猫が上ったら当然落ちました。床にガムテープを上向きに置いて
おきましたので、猫にガムテープが何枚か付きました。
猫は相当嫌がっておりました。それ以降棚には近づきません。
>どうしてもしつけでどうにかしたいのであれば、その場に電流を流すとか、
>鉄板を敷いて焼肉が出来るぐらい熱するとか、その場に行った瞬間に痛い・
>怖い思いをする方法しかありません。
貴方の方が虐待では?もし貴方に子供がいらっしゃるなら、貴方が怒った
時に子供に火を付けたり、熱湯を掛けたりしていないか本当に心配です。

お礼日時:2010/05/01 21:42

猫の叱り方、色々ありますが、貴方が質問している内容では


叱ると言う行為にはあてはまりませんね

共存とか共同生活をおくる上でトイレなどの躾は必要だし
噛み付いたり暴れたりする場合は叱る事も必要ですが
普段の猫の行動に対して理解が無いのはざんねんです

猫は犬などと違い縦社会を作り服従する生き方をしません
親子や兄弟の一時来服従する事はありますが

むりやり言う事をきかせて飼っても猫らしくなくなり
猫の魅力は無くなります

動物にはそれぞれ性質が違います

猫に犬の様な飼い主に服従する事を教養する飼い方は
間違ってます

猫は単独で狩りをし一時の親子以外束縛されるのを嫌います
人間は猫と仲良くなり信頼できると思えば仮想親子関係が
出来ます。この時なら意外と犬の様によく言う事を
聞いてくれる事もあります

よく考えて下さい、猫はバカでは無く猫なのです
猫らしく飼ってあげて下さい

躾は他の方も言ってます様に根気欲く工夫するのです

で、同居人の方ですが、猫を躾ける資格はありません
はっきり言って虐待です
たとえ犬を飼っても気に入らないもしくは言う事を聞かない
とかでいずれ体罰を与えるでしょう

あなたはここに相談する位ですから期待できます
どうか猫を理解して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>で、同居人の方ですが、猫を躾ける資格はありません
>はっきり言って虐待です
>たとえ犬を飼っても気に入らないもしくは言う事を聞かない
>とかでいずれ体罰を与えるでしょう
他の方へのレスに書きましたが(と言っても管理者に削除
されてしまいましたが)、ここは議論をするサイトでは
ありません。ご自分の主張をされたいなら他のサイトをお探し
下さい。何度も言いますが、可愛がる=好きにさせる、では
ないと私は思います。悪いものは悪いんです。
言ってダメなら叩いたりするのも悪いことではありません。
貴方も子供の頃親に叩かれたことはありますよね?
人間と動物(ペット)が一緒に暮らすには線引きが必要です。
けど、線引きは人間同士の親子でも必要です。
私も猫を人間の都合で自分のおもちゃにはしませんが、私に
もされては困ることがあります。その点はご理解下さい。
虐待とは絶対に違います。虐待なら棒などで猫を叩いて
いるでしょう。
ちなみに、本題とは関係ありませんが、同居人=同棲では
ありません。その人とは生活費を抑えるために一緒に住んでる
だけです、お互い恋愛感情など全くありませんし、彼も
結婚はしない、と言っておりました。

お礼日時:2010/05/01 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!