電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内蔵ハードディスクの交換について質問します
PCはデル製DIMENSION C521です
交換するのはWINDOWSが入っているドライブをそのまま外して、新しい空のドライブと交換したいと思っています
HDD交換するにあたってオーナーズマニュアルを読んだのですが気になる点がありました
「プライマリドライブを取り付けた場合は、起動可能なメディアをお使いの起動ドライブに挿入します。」
と書いてあったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?
HDD交換には起動ディスクが必要という事でしょうか?

A 回答 (3件)

>HDD交換には起動ディスクが必要という事でしょうか?

そうですよ。
1)新品のHDDをとりつける
2)OSの入ったCDでブート(リカバリCDの場合もあり)
3)HDDの初期化、OSのインストールが開始。
4)インストール終了するとWindowsが立ち上がる
5)リカバリーCD以外でのインストールではこの後にドライバー類のインストール。

こんな手順になります。貴方が考えているように簡単にHDDの交換だけで
は済みませんよ。
    • 0

前後の文書が判らないので想定ですが、

Windowsの入っている起動用ハードディスク(プライマリドライブ)を交換すると
そのままでは何も起動できなくなってしまう為、リカバリーCDやWindowsの
インストールCD(起動可能なメディア)をCD/DVDドライブ(お使いの起動ドライブ)に
挿入して下さい、と言う意味ではありませんか?
    • 0

まっさらのHDDには起動システムが入っていませんから、起動ディスクが必要です。

dellでしたら、OSの起動ディスクよりもリカバリディスク等から起動するかシステムセットアップからリカバリすればよろしいかと。
    • 0