プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は・・・

初対面でもないのに、同じ立場の近所の人や、子供の友達の母親にいつまでも敬語を使われた時

美容院に行って「40代のヘアスタイル」という本を持って来られた時、(40代なのですが、30代の本を持って来てほしかった)

いつも買っていた洋服屋さんが娘の行きつけの店になってしまって、入れなくなった時。

求人広告に○○才まで、という言葉を見た時。

教えてgooで「40代50代の年配の方」なんて言い回しを見つけた時。

くだらない事(笑える)でも結構です。教えて下さい。

A 回答 (30件中1~10件)

choucremeさん若く見えるのですね。


私も30代前半に、見られます。子供がいなので、夫婦ともども独身に見られます。
しかし、私の年齢を知らない若い人喋ると昔の事をよく知っているので、「すごい昔の事を知っている、いくつなの?と聞かれます。その時は年齢を感じます。

1つ目 例えばスーターオォーズについても、若い子は、話のまとまりが全然わからないという子もいます。現役で映画を見た事。

2つ目 笑点を見ておかしくて笑ってしまう時(落語が面白いと感じる)

3つ目 gooの恋愛のカテゴリーを読んでいると、長い文面だと読むのが面倒くさくなる。

彼(彼女)と会えません〇〇なのです。どうしたらよいでしょう」と言うのを読むとその悩みが純粋だなと感じる時。その逆で、私は、主人が出張で会えない時、ラッキー今日から夕飯作らなくて楽チンだ。と思う時。


ひっこりひょうたん島が懐かしいと感じる時。
また、その前の「ちろりん村とくるみの木」を知っている人が、すごい年配の人達だと気がついた時。
私はかすかな記憶しかないですが、知っている人は40代後半以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ちろりん村とくるみの木」見てました。(-.-;) 年配・・・ショック
スターウォーズも最初の映画館でみました。
今テレビで再放送している「高原へいらっしゃい」もリアルタイムでみてました。
「いちご白書」の映画も映画館でみました。「いちご白書をもう一度」の歌もリアルタイムで聴きました。
笑点、第1回から見ていたかも?(-.-) (-_-;) (-o-)
>主人が出張で会えない時、ラッキー今日から夕飯作らなくて楽チンだ。
(笑)「亭主元気で留守がいい。」
このキャッチコピー知ってるかな?

お礼日時:2003/06/25 17:46

30う~ん歳です。


私が「年」を感じるのは、自分のことは棚にあげてしまいますが・・・・・
テレビや雑誌で自分と同年代の人を見たときです。
その人が若々しい人ならよいのですが、逆にすっごく老けている人もいますよね。
そういう人を目にすると、あ~私も同じくらいの年だから客観的に見ると自分もこんな感じに見えているのかもとか、自分では若いつもりでもくたびれてる風に見えているのか、なんて思ってすごく年とった気分になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>テレビや雑誌で自分と同年代の人を見たときです。
私もつくづく思います。
自分と同じ年代のかつてアイドルだった芸能人がどんどん老けていくのをみると、がっかりです。それに成人病で倒れた、とか聞くとああそんな年なのかと・・・
芸能人でさえこうなのだから、普通の人はもっとですね。
テレビや雑誌でみるとよけいです。
「40代のヘアースタイル」の本とっても老けた顔に見えました。

お礼日時:2003/06/27 16:46

30代後半の女です。


ここ1年くらいで、なんだか歳をとるってことを実感しています。
そして最近めっちゃくちゃ腹が立ったこと!

52歳の男性の知り合いに、車のパンクのときに行きつけのガソリンスタンドを紹介してもらって、一緒に行ったときのこと。修理してくれた若い店員に、
『この人(私のこと)がこれから来たら宜しくしたってね。』
と言ってくれたまではよかった。
(好きではないけど、顔の広い知り合いを持つのも悪くないかよしよし。。。)って感じで。

その後その人が言った言葉!
『このおねえちゃん(私のこと)。・・・ってか、おばさんだけど、ガハハ』

50のじじい(すみません)に言われたくないわ!って思っちゃいました。
・・・って私も結構人の事はめっちゃくちゃ言ってますよね。

これからますます歳をとっちゃうんですよね。
40代になると自分を飾らなくなって(要するにこういうことで腹を立てるのも、自分を等身大以上に見せようと躍起になっているところがあるからなんでしょうが)、楽になれると聞きましたが本当なのだろうかなぁ?って思います。

明るいオバちゃんになるには、自分を認めてあげて、ショックなことも笑い飛ばせるだけの器がもてるかどうかかな?って思ってる、独身女(子持ち)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒドイ!それは言われたくないですよね。50のじじいには (-з-)
私は子供が生まれて散歩していた時に近所の子供からはじめて「おばちゃん」と呼ばれました。小さい子からはしょうがないかと思ったけど、小学生からはちょっと・・・と思ってしまいました。
今は小学生はOK、子供顔の中学生もOK、それ以上は今でもいやです。
40代でも自分を飾らなくなったらおしまいですよ。
「明るいおばちゃん」私は目指したくないです。
黒木瞳さん、43歳?でもおばさんではないです。

お礼日時:2003/06/27 16:29

体が重いとき。


思うように動かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も感じますね。
若い時は体重が増えても、風船を膨らましたみたいでしたが、
今は脂肪が年輪のように・・・
ダイエットして減らしても、油断するとパイのように膨らんで・・・まるでミルフィーユ

お礼日時:2003/06/26 07:57

再度登場です。


choucremeさんは、おかしすぎます。笑いましたよ。
亭主元気で・・・もちろん知ってます。書こうとしましが、アホと思われるので止めました。
家は主人が4歳年下なので、昔のマンガで、(若い人はアニメと言う)おばけのQ太郎の一番最初に放映されたのと、ウルトラQを知っていると自慢したら「俺はそんな年寄りじゃない」と言われ、「がぁーん」でした。

年を感じると言うより、私の場合「オヤジぽっさ」を感じる事が最近多いです。
お茶を飲んだ後、「あ~ぁ」と声を出しちゃいます。

早食いをして、むせて胸につかえる時があります。(年です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>亭主元気で・・・もちろん知ってます
よかった~ ホッ
4歳の差は結構ありますよね。
何のマンガを見て育ったか、というのは重要です。
でも、息子が高校生、娘は大学生なのでちょっとだけ若返ります。
ファイブマン、ウインスペクター、エクスカイザー、クレヨンしんちゃん、クリーミーマミ、あられちゃん、7時10分前に10分間毎日やっていたドラえもん、なんて見てました。
この前「え!うそ~!」と言ったら、「うそなんてつかないよ」と息子に怒られました。こういう時は「え!まじで~」と言わなければならないらしい。
「めちゃ」「わけわかんね~」使えるようになりました。

お礼日時:2003/06/25 19:50

こんにちは~



>あなたが「年」を感じる時はどんな時ですか?

こういう質問には 参加しないぞっと思ってたのに やっぱり参加してしまう事!

朝の顔と 夕方の顔が違う事!

諦めないぞ!と変に意地になってしまう事!

皆から「まだまだ 大丈夫ですよ」と励まされる事!
返って凹みます

セクハラされても 上手にかわせるようになってきた事!

忘れないようにメモしたのに メモしたことすら覚えてない時!

失敗の言い訳を「年」のせいにすることが多くなった事

まだまだ あるんですけどね おばさんアピールをしてるみたいなので この辺で止めときますね(^^)

どうも お邪魔しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんどん参加してくださいよ。歓迎です。
>皆から「まだまだ 大丈夫ですよ」と励まされる事!
それは返って凹みますね。
>セクハラされても 上手にかわせるようになってきた事!
でも、セクハラの対象にならなくなったらもっとショックかな?
私の母が言ってます。
「老」を感じる時は、電車で席を譲ってくれる時、
お医者さんの口調が子供に対するような口調になった時、
まだまだ、上手がいます。おばさんはお婆さんよりまだ若い。

お礼日時:2003/06/25 17:28

neterukun@2回目です。



「ごはんですよ」のふたが開けづらいとき

「カール」の袋にはさみを入れてあけるとき

電車が見えていても「駆け込み乗車は止めとこう」と
次の電車を待ってしまうとき。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私もスーパーのビニール袋を開けるのに指をなめてしまう時
駆け込み乗車、70代の母がやっているのを見て、
「やめときなさいよ」と言いました。無謀な母です。

お礼日時:2003/06/25 17:16

「おいくつですか?」と聞かれて、むかっとした自分に気がついた時・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ!は!は! あるある。(^o^)
18歳の頃は聞かれるとすごい得意になって「18で~す」
と言ってました。自分が偉いわけでもないのに。

お礼日時:2003/06/25 17:10

ご機嫌いかがですか?neterukun@43歳です。



「30代ですか?」といわれたとき。
(ちょっと前までは20代に見えたよなぁ・・さすがに未だに43と当てた人はいないけど)

カーペンターズの曲が「今から30年前のヒット曲」
とか紹介された時。

同級生の友人の話題が育毛とかの話になっているとき
(私はフサフサです)

妹が自分を「おばちゃん」と呼んでいる時。
(私って兄なんだよなぁ・・・っておもうね)

恋愛カテで中高校生の質問に思わず
「私が貴方のお父さんだったら許しません」とか
アドバイスを書いてしまうとき。

鼻毛を抜いたら白かった時。

たまに曇ってきたら神経痛が出るとき
(わたしゃ、おばあちゃんか・・)

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>さすがに未だに43と当てた人はいないけど
> 同級生の友人の話題が育毛とかの話になっているとき (私はフサフサです)
年を感じながら、ちょっとした優越感にひたる、
ささやかな瞬間ですね。私もあるある(笑)
>「私が貴方のお父さんだったら許しません」とか アドバイスを書いてしまうとき
gooは2~30代人が多いせいか、私も張り切ってアドバイスしてしまいます。だめだこりゃ。
カーペンターズ30年前ですか。もうはっきり覚えてます。
>鼻毛を抜いたら白かった時。
それはないです。

お礼日時:2003/06/25 17:04

私はある運動をしているんですが、運動して筋肉痛が2日後に出るとか・・・・疲れがとれないときとかは、年を感じますね!



でも、一番年を感じるのは、一緒に練習している小学生や中学生(最近は高校生も)の両親(母親が多いですが)が、自分の年齢と近いと聞かされたときですね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最近あかちゃんや子供を連れている人が、私の娘の年に近い事がわかった時、「ああ、世代交代だ」と思ってしまいました。
お店の店員さんが娘の年代だったり。
なんか、ところてんで突き出されているみたいに、思います。

お礼日時:2003/06/25 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!