プロが教えるわが家の防犯対策術!

REGZA Z9000でインターネットがしたい
環境はフレッツ光で以下の構成で有線接続しています。
終端装置 - RT-200KI - PC
RT-200KIからストレートケーブルでREGZAに繋ぎました。
REGZAのネット接続を自動にしてテストしてみましたが繋がりません。
IPを固定にしてDNSも手動で入力しましたがダメでした。
それなら直接RT-200KIと繋いではどうだろうと思い試してみると、これはネットに接続できました。

つまり、RT-200KIが原因で設定が必要だと思うんですが、調べてみてもどこを設定すればいいのかわかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RT-200KI とPC のLAN 構成は、自分でしたのでしょうか。

自分でOK なら、RT-200KI をLAN から切り離し、電源投入のまま初期状態にする。
(取説をよく読んで、確認しながら行って下さい)
電源を切断、しばらく経ってから再度電源を入れる。

ケーブルでRT-200KI とPC をつなぎ再度LAN の構築をする。
RT-200KI とREGZA をLAN でつなぐ。
REGZA のLAN 設定、DNS-IP・IPアドレスは自動取得に設定、
ネットワーク接続のテストを行う。
で、2週間前にTV・レコーダーの接続出来ました。
参考まで!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ごたごたが続いて確認することができませんでした。

RT-200KIですが、初期化したあとLANを繋げて設定をしました。
一応前の設定を保存しておいて、初期化してデフォルトのままと、前の設定を復元したあとの2つで試しましたが、やはりREGZAでネットに接続できませんでした。
もう無理なのではと半ばあきらめています。

ありがとうございました。

RT-200KI の設定が面倒なようだね。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2163608.html
セキュリティの絡みで旨く行かないのだと思います。
頑張って下さい。

市販の四端子程度の有線ルータを使えば、設定は楽で複数PC、TV、レコーダにLANケーブルを接続するだけでインターネットに簡単に接続出来ますよ。
さらに接続が必要になれば、使用していない端子を外し繋ぎ替えるだけで良い。
無線ルータで無いと、長いLANケーブルを沢山使うが運用は気楽。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL先は無線のことですのであまり関係なかったです。

わざわざテレビでネットをするためだけに、ルータを買うのはなんだかなと思いました。
ネット対応テレビなのにネットができないのは残念です。