アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの趣味を教えてください。


社会人になってから、趣味という趣味が無くなった気がします。
好きだったスポーツも、日常生活の忙しさ等からだんだんとやらなくなってしまいました。
昔から漫画やCD集めが好きでしたが、悲しいかな、置き場所が無いということで、妻より処分勧告がきており、これも趣味から外れそうです。

色々興味を持ってはいますが、もっと本気で趣味にしたいと思えるものはないかと思い、質問させていただきました。
是非皆様の体験談等も踏まえた形でご紹介いただければと思います。

A 回答 (4件)

tokumei529様の言われる通り社会人になると仕事のため、無趣味が趣味に成り易い傾向にあります。


男のコレクションを妻達が理解出来るはずが無い。
しかし、コレクションに依存してばかりしていても置き場所が無くなるのも事実です。
将来、コレクションと一緒にオヤジも投げられかねない。
故に、写真とかはいかがですか?
昔の様に、フィルムや現像その他の設備にお金がかかりませんし、デジカメ(三倍以上のズームが効く物で、一眼レフの様な高価な物は初めは必要ない)と三脚があれば一日中時間がつぶせるはずです。街中や海へ山へと被写体を捜し歩くので健康にも良いかと思います。
私は鳥をターゲットによく撮影に出掛けていました。
時には植物のズーム(マクロ撮影でのドアップ画像)やコケやキノコを撮影しました。
※ ミクロの世界はまさに別世界で神秘に満ちている!
その場で名前や種類が分からなくとも、家に帰り図鑑等を開き記憶の糸をたぐりながら名前の解読をするのも楽しいですよ。
撮影した写真はパソコンでいくらでも保存出来るし、加工も割合簡単に出来るので便利。
たまに奥さんでも写真に取ってあげれば機嫌も良くなるはず?(10年後に笑うネタになります)
根暗な趣味に見えるかもしれませんが、男の趣味なんて皆暗い物ばかりだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真は興味がある内容の1つに入っています。
場所を取らない、お金がかからない等の理由の他、ブログでの公開など、他に繋がる可能性もあるので、そのうち始めたいと思っていました。
子供と一緒に出かけるきっかけにもなりますし、ドライブも同時に楽しめそうですので・・・

お礼日時:2010/04/22 14:37

#3です。

自分の趣味が抜けていました。申し訳ありません。

音楽全般(鑑賞、演奏、楽器収集ほか)、書籍・雑誌収集、ネットで拾い物、缶コーヒーのオマケ収集、など、部屋は魔窟と化しているかもしれません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございました。

楽器を始めるのは良いかもしれませんね。
昔1度挫折しているので、最近の趣味探しの中には含まれていませんでした。

お礼日時:2010/04/22 14:39

>昔から漫画やCD集めが好きでしたが、悲しいかな、置き場所が無いということで、妻より処分勧告がきており、これも趣味から外れそうです



それらをデジタルデータ化してHDDに収めることを当面の趣味にされてはいかがですか?
またネット上にも拾えるデータは沢山落ちていますのでネット接続が定額ならコストアップ無しで拾い物集めを趣味にする手もあるかもしれません。

でも、お気に入りのアーティストのCDは買って欲しいです(笑)。

今までの趣味の延長ということだと楽器演奏なんていかがでしょう。
音楽仲間を作る気があるならすごくオススメになります。
    • good
    • 0

ここで回答



暇つぶしには最高ですよ(^_^)v

この回答への補足

補足します。

回答ありがとうございます。
回答内容の理解ができてませんでしたが、やっと意味が理解できました。

補足日時:2010/04/22 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意味でしょうか?

お礼日時:2010/04/22 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!