プロが教えるわが家の防犯対策術!

お祝儀を披露宴中に管理する袋について教えてください。

3日後に結婚式をあげる者です。
お祝儀を披露宴中に管理する専用の袋と言うのはどのようなものなのでしょうか?
やはり大金が含まれるのでそれなりのだとは思いますが、いろいろ検索してもよくわかりません。
また、どういうところに行けば買えるのかも教えていただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

結婚式はどのようなところで行うのでしょうか?


結婚式場のような場所であれば、会場側などで準備をしてくれると思います。

友人の結婚式で2度ほど受付を頼まれましたが、
どちらも、ホテルや結婚式場で用意されていましたので、
新郎新婦が用意するものではないかと思います。
ちなみに、その袋は披露宴の前に、フロントに預けて、
引き替えの札は親族に渡して下さいと言われました。
なので、披露宴の間はきちんと会場側で管理してくれると思います。

心配でしたら、結婚式場かウェディングプランナーのような方に
問い合わせてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。
プランナーさんに聞いてみます。ちなみに私はレストランウェディングです。

お礼日時:2010/04/22 14:41

私は結婚式場で披露宴を行ないましたが、袋は会場が用意してくれました、新郎新婦の各々の親の席の椅子の下がカギ付きの金庫になっていて披露宴中はそこで袋ごと保管していたようです。



ちなみに袋はファスナー付きのビニールの簡単な袋です、ご祝儀袋ごと入れるので結構大きな物になると思います、一度きりしか使用しないので購入するのは無駄かと思います。

披露宴を上げる会場の方に聞いてみるのが良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はレストランウェディングです。プランナーさんに聞いてみます。

でも、こちらで準備するとしたら買うしかないですよね。。

お礼日時:2010/04/22 14:43

元プランナーです。


会場担当者に確認してみてください。適当なサイズの袋と貸金庫は最低でも用意がある会場がほとんどですよ。
受付の方には、その鍵を新郎側新婦側それぞれのご家族の女性にお渡しするようにお願いしておけば良いと思います。(女性だとカバンをお持ちなので、お母様などにお願いしたほうが鍵の紛失が無いですよ。)

鍵がかかっていようが、袋だけだと、袋ごと持って行ってしまえば、それまでですから、鍵付きのロッカーや貸金庫など、備え付けてあるものを利用した方が良いです。
披露宴会場はお顔を知らない方もたくさんいらっしゃいますから、誰がまぎれてもわかりません。会場内には無い方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

プランナーさんに聞いてみます。
私はレストランウェディングで、プランナーさんからは「お祝儀を預かってくださる方を決めておいてください」と言われていたので、私が挙げるレストランには金庫のようなものはないのだと思います…

お礼日時:2010/04/22 14:46

ご結婚おめでとうございます!



私が式を挙げた式場でもご祝儀を入れる袋を用意してくださいと言われ、私はファスナー・マチ付きのA3用紙がすっぽり入る少し大きめの袋を買いました。
雑貨屋さんや、模様にこだわらないのであれば100円均一のお店などでも買えますよ!

友人も違う式場で全く同じことを言われ同じく袋を購入していました。

式後、袋は頂いたご祝儀の空き袋を入れています(すぐ捨てるのが咎められてなんとなくとっておいています(^^;))

プランナーさんにみなさんどのような袋を用意しているか聞くのが1番だと思いますよ!

素敵な結婚式になりますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! すごく参考になりました!

プランナーさんに聞いたら準備してもらえるようです。
でももしこちらで準備することになっていたらどうしよう…と焦っていたので助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/22 17:21

うちはホテルで貸金庫があったのであまり参考にならないかもしれませんが、


ホテルの大きな紙袋(引き出物を入れる用)に入ってましたヨ。
(入れてくれたのは受付の子なので、受け取る際に初めて見ました。)
一応とっての箇所に軽くぱちんと止めらる仕様になってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プランナーさんに聞いたら準備してもらえるようです。でもとても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています