アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS 9 インターネットブラウザについて


Mac OS 9(クラシック環境)でインターネットを使おうとするとどうしてもうまくいきません。
各ブラウザでの状況は以下の通りです。

・IE 5.1・・・立ち上げようとするとフリーズ
・IE 4.5/ネットスケイプ・・・立ち上がるが、ブラウザ内のテキストボックスに日本語を入力すると文字化け

IE5.1は必ずフリーズするので使えません。
残りの2つを使うにしても、文字化けのせいでヤフーの検索や図書館の蔵書検索などができないので、ほぼ何の操作もできません。文字エンコーディングを変えてもだめです。

文字化けが起こるのはテキストを入力しようとした時だけで、元々画面に表示されている日本語は問題なく読めます。

IEでもネスケでも同じことになっているので、他のブラウザでも無理なのかなと・・・。

クラシック環境ではもうインターネットを使えないと思ったほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こちらもお試しください


iCab 3.0.5
http://www.icab.de/dl.php

ただしyahooのトップページさえ「正しく表記できません」と言われます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダウンロードしてみたところ、このブラウザが1番うまくいきそうだったので、
家族には当座これを使ってもらうことにしました。

他の皆さんもいろいろ教えてくださってありがとうございます。
教えていただいたブラウザをいくつか試してみたところ、
全て元々使っていたNetscapeよりは良く動いてくれました。
ただ、頻繁に使う図書館のページなどでフリーズしてしまうことがあり、
比較検討の結果、こちらの方が紹介してくださったiCabを使うことにしました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/23 09:31

現在のネット環境はサファリでは3.0以上を要求しますので、クラシック環境では使用出来ないと考えて下さい


クラシック環境の文字コードはシフトJISでOSXはユニコードですのでコピペしてもやはり文字化けします。
友人は仕事上、OS9の環境を構築してますがネットに関してはOSXで利用してます。
(複数機使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
OS9でネットを使うとどこかで不具合が生じてしまうものなんですね。
現在のネット環境がOS9に対応していないから、もう仕方ないのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/04/23 09:27

こののNetscape7をお試しください.


http://mac.oldapps.com/netscape.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
明日、該当する端末からアクセスして試してみます。
助かりました!

お礼日時:2010/04/22 17:49

基本的にはお奨めできませんが一応無い訳ではありません。


Classilla(英語のみ)
http://www.floodgap.com/software/classilla/
(日本語の解説ページはこちら)
http://page.freett.com/macos9/classilla/

ただし、動的コンテンツをブラウズするに必要なJavaScriptやFlash等のプラグイン等はOS9に対応するものがありませんし、128bitセキュリティ等を要するページは対応できません。
そう言う意味で言えば「OS9環境ではもうインターネットは使えない」と言って差し支えはありません。

※蛇足ですが、Classic環境はOS9以前の環境を指す言葉ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
動画を見たりするのは難しいのですね。
それでも文字の入力ができればかなり助かると思います。

>蛇足ですが、Classic環境はOS9以前の環境を指す言葉ではありません。

ごめんなさい、間違えて使ってました。
以後気を付けますね。

教えていただいたブラウザ、明日試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!