プロが教えるわが家の防犯対策術!

底砂について質問です。

熱帯魚(ベタ)を魚好きの息子のために飼おうと熱帯魚専門店に行き、金魚や小さい魚専用の8リットルの水槽キットを買って来ました。(ベタはまだ購入していません)

さっそく開けて底砂を掃除したのですが、全くといっていいほど綺麗になりません。
底砂の粒が小さいので、細かい砂が巻き上がっていると思うのですが、1時間待った今でも水が綺麗になっていません。

キットについていた、エアーポンプとフィルターの一体型があり、エアーは砂に当たらないようにしていますが、この場合、細かい砂が落ちるのを待ってからエアーポンプを作動したほうがいいのでしょうか?
それとも底砂を変えた方がいいのでしょうか?

初心者なため、このようなときの対処が分かりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは

底砂の種類によりますが、水草を植える土のような底砂ですと言われるように
なかなか綺麗にはなりません。石、砂利などなら洗えば綺麗にはなります。

もちろん汚れもバクテリアが落ち着けば綺麗にはなりますので我慢できる範囲での
汚れなら我慢する事も良いでしょうが、交換もお店の人に洗ってすぐ綺麗になる砂は?と
聞いて交換されても特にお金がかかるだけの問題です。

もしくはベタなら底砂が無くても飼育できますので無しにしても良いと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくのご回答ありがとうございます。

バクテリアが落ち着けば綺麗になるんですね。
そんなことも知らなかったです。
特に気にならない汚れですので、落ち着くまで我慢します。

それでも汚れが綺麗にならないようなら底砂を違うのにしてみようと思います。