アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60cm水槽でメダカを飼っています。

プロホースで底床を掃除してるんですが底のゴミを舞い上げないように慎重に掃除してるつもりなんですが終わってから水槽を見ると細かいゴミが漂っています。

底床のゴミの舞い上げは病気の原因になると聞き、心配になってきました。

多少ゴミが舞ってしまうのは仕方ないのか、自分のやり方がおかしいのか、また多少のゴミでもメダカに影響があるのか教えていただきたいです。

あと底床の掃除はどれくらいの間隔で行うべきでしょうか?

A 回答 (1件)

> 底床のゴミの舞い上げは病気の原因になると聞き、心配になってきました。

・それは、あまりにも長期間、底砂清掃を行っていない水槽だけのお話です。

長期間、底砂清掃を行わないと、底砂内に有毒な硫化水素などを発生させる嫌気性細菌やグラム陰性菌(病原菌)などが大繁殖しやすくなります。
嫌気性細菌やグラム陰性菌(病原菌)などが大繁殖している場合、底砂を掻き回すと有毒物が一気に水槽水に溶け出し、魚などの生体を弱らせ、病原菌の寄生を許す(病気になる)可能性が高まるためです。

通常の飼育ならば、あまり、神経質にならなくても大丈夫です。
底砂清掃を行えば、多少は、ゴミやスラッジが舞う事があります。
ですが、清掃を行えば低床内のゴミやスラッジの総量は、清掃する事により確実に減っています。
定期的に、底砂清掃を実施すれば、多少、ゴミやスラッジが舞っていても、確実に安全な飼育環境になって行きます。

水底に溜まるスラッジ(残り餌や排泄物の成れの果て)は酸性物質です。
水底にスラッジが溜まりすぎると、飼育水のpHがドンドン下がって行きます。
飼育水の水質維持にも底砂清掃は有効です。

> あと底床の掃除はどれくらいの間隔で行うべきでしょうか?
・基本的には、月に一度程度で充分です。
神経質に、綺麗に清掃する必要はありません。
水槽底面を満遍なくザックリと清掃すれば充分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定期的に掃除していれば大丈夫と聞き、安心しました。あまりゴミがたまりすぎないよう注意したいと思います。